« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006年4月 1日

CHEEBOWのしおり(2006-03-31)

ミクシィのCTOが語る「mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたか」:ITpro
mixiに歴史あり。ほんとしんどいと思う。がんばってるよなぁ
IT戦記 - FireBug の新しいバージョンが便利すぎる件について
これはすごい! アトリビュートの書き換えとか良いかも!
It's a small world: Palm Magazine 永久保存版
しみじみ
芸大生「萌え系」フルート奏者が人気 - スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能
萌え系フルート奏者ってのがイカす。コスプレもするのかよっ!
こどもinc.ブログ: すごいのみっけた!
うは。なんか、すごすぎ。日本語訳のイエスタディ……
Ruby on Rails のチュートリアルTOP12:phpspot開発日誌
RoRのチュートリアルリンク集。
Kazuho@Cybozu Labs: PERL5WEBDB
YAPCのプレゼンで見てびっくりした。すげぇ。

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月 2日

CHEEBOWのしおり(2006-04-01)

Perlish Magazine
ぱるま! すごすぎ
Kayo@paperboy&co. Debut!!
感動した! カヨさん、西村君グッジョブ!

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月 3日

CHEEBOWのしおり(2006-04-02)

川o・-・)<2nd life - 次世代 JavaScript ライブラリを作りました
Marquee 2.0!
開発者のための正しいCSRF対策
あとで、熟読します。すごい素敵テキスト

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

Plagger::Plugin::CustomFeed::NetLadio

ヒビノアワ: YAPC::Asia 2006に行って来ました」で書いた、ホテルでハックしてたPlagger用のプラグインが、なんとかまとまったので、公開してみようと思います(Plagger0.6.0対応)。

Plagger::Plugin::CustomFeed::NetLadio

livedoor ネットラジオ / ねとらじから、現在放送中の番組表を取得するプラグインになります。
番組表の中から、例えば、最近放送が始まったものから5件分とか、リスナー数の多いものから10件分みたいな取得の仕方が出来ます。

この辺は、例によってyamlに書くわけですが、「最近放送が始まったものから5件分」なら

  - module: CustomFeed::NetLadio
    config:
      limit: 5
      sort: tims
      order: desc

って書けばいいし、「リスナー数の多いものから10件」なら

  - module: CustomFeed::NetLadio
    config:
      limit: 10
      sort: cln
      order: desc

って書けばよいです。sortに指定できるのは

  • URL :放送ツールで指定されるURL欄
  • GNL :放送ツールで指定されるジャンル欄
  • NAM :放送ツールで指定されるタイトル欄
  • TIT :放送ツールが送信する現在の曲名情報
  • MNT :マウントポイント
  • TIM :Unix epochでの放送開始時間
  • TIMS : yy/mm/dd hh:mm:ss 表記での放送開始時間
  • CLN :現リスナ数
  • CLNS :Icecast1.3系が出力する延べリスナ数
  • SRV :配信サーバホスト名
  • PRT :配信サーバポート番号
  • BIT :ビットレート

livedoorねとらじ ナレッジベース:ヘッドライン取得ツールへの情報提供についてより

になりますが、リスナ数とか、放送開始時間くらいしか使い道はなさそうな予感……。
limitを0にすると全件取得になります。orderはascで昇順、descで降順にソートします。

出来上がったフィードには、タイトルとして番組名、linkは放送しているストリーミングのURL、authorは放送者名ってのは分からないので、マウントポイントの頭から / をのぞいたのものにしてます。
本文は、

ジャンル名
Broadcasting URL: http://203.131.199.131:8080/hoge
Relation URL: http://jbbs.livedoor.jp/music/00000/
Listeners: 18
Total listeners: 19
Bit rate: 24

みたいな感じにしてます。

これを元にして、ストリーミングをFetchすれば自動録音も出来ちゃったりするかもって気もします。

良かったらお試しくださいませー。


追記:
NetLadioはNetRadioのスペルミスじゃない? というメールを頂いたのですが、

5.ladioという表記に関して

ねとらじは2004年7月にlivedoorに営業譲渡を行いましたが、以前は個人で運営されておりその頃はladio.netというドメインで運営されていました。
これは単純にradio.netというドメインがとれなかった事に端を発しているのですが、今ではねとらじという一般のラジオとはひと味もふた味も違う放送の場の微妙なニュアンスを象徴しているのではないかと考えています。
個人運営の頃の歴史を引き継ぐ意味も込めて、現在もladio.livedoor.comというドメインで運用させて頂いております。

ということで、正しい表記なのです。紛らわしいですけども(笑)
ねとらじリスペクトということで、僕のプラグインもこの名前をつけることにしました。

Perlはあんまし得意じゃないなぁ、とか苦手意識があったんですが、それじゃいかんと勉強のつもりで書いてみました。
なので、コードとか結構変だったりするのかも。ううむ。
特に、

    my $sort = lc($self->conf->{sort}) || 'tims';
    my $order = lc($self->conf->{order}) || 'desc';
    my @items;
    if ($sort eq 'tim' ||
        $sort eq 'cln' ||
        $sort eq 'clns' ||
        $sort eq 'prt' ||
        $sort eq 'bit') {
        @items = sort { $a->{$sort} <=> $b->{$sort} }  @{$data->{source}};
    } else {
        @items = sort { $a->{$sort} cmp $b->{$sort} }  @{$data->{source}};
    }
    @items = reverse @items if $order eq 'desc';

このあたり、各項目ごとにソートの方法を変える部分が、もうちょい何とかなるんじゃないかと思ったり。

あと、ねとらじ側で用意しているメタデータのXMLがS-JISなのでXML::Simpleでそのまま使えないので、

    my $xml = $res->content;
    from_to($xml, 'shiftjis', 'utf8');
    $xml =~ s/shift\-jis/utf-8/;

こんな変換をしてみたんだけど、これも、もう少しうまいやりかたがあるような気もするし。

それから、初めてPODってのを書いてみたのだけど、その記述方法云々の前に、そもそも英語がおかしくないか? それが心配。日本語の文章をexcite翻訳かけて、ちょっと修正しただけなので……。

というわけで、アドバイスなんかもいただけると嬉しかったりします。

投稿者 CHEEBOW : 11:04

[ Perl ]

2006年4月 4日

CHEEBOWのしおり(2006-04-03)

【flash】WINNYグループ
すごい数……。
もじぴったんうぇぶ | | 壁紙・MP3ダウンロード
中田さん、PSB、USAGI-CHANG!!!!
小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird): ニートになりました
お疲れさまでしたー。ゆっくりしてくださいませー
萌えドル「りりあん」大誤爆事件! -ナイスポネット
りりあんもファンの子もどちらもかわいそう……
Logo Maker-Logo54.com
それっぽいロゴが作れます
世界一わかりやすいブログ
なんかタイトルがおかしい感じ。内容はブログの作り方の入門書?
スラッシュドット ジャパン | 石垣島天文台の一般公開が始まる。
夏に石垣に行く予定なので、行ってみたいなー。
JCBカードご入会で限定フィギュア&メイドさん写真集Wプレゼントキャンペーン
JCB……なぜ?

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月 5日

CHEEBOWのしおり(2006-04-04)

日経ビジネス EXPRESS X : 【ボトムズを作ってしまった男、語る:PART1】ブログが「炎上」しなかったわけ
かなり良いインタビューです。必読
Ajaxload - Ajax loading gif generator
これ、もっと早く知っていれば!
naoyaのはてなダイアリー - Inside Hatena Bookmark&#39;s Backend の資料
はてなブックマークの運用について
Lace - Ajax Chat
Ajax+PHPのチャットスクリプト

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

音楽ユニット「TERRARIUM」始めました!

友人のみへきちゃんと、ユニットを結成しました!

terrarium.gif

TERRARIUMは。CHEEBOWとみへきの二人組の音楽ユニットです。
「ピコピコでキュートでハッピーでキャッチー」をキャッチフレーズに活動していきたいと思っています。

みへきが、作詞、作曲、ボーカルを担当し、
CHEEBOWが、作曲、編曲、プログラミングを担当します。

と言う感じで、ピコピコでキュートなのをやっていきますよ。
さっそくサイトとブログも作ってみました

サイト:TERRARIUM
ブログ:TERRARIUM::Blog

で、曲も完成しまして、muzieにて公開中です。
muzie:TERRARIUM

ぜひ、聞いてみてください。
で、感想とか聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくー。

投稿者 CHEEBOW : 11:52

[ MUSIC ]

2006年4月 6日

CHEEBOWのしおり(2006-04-05)

404 Blog Not Found:perl - 成はてブん析
おもしろ! ほんとに成分を分析してる感じ
RecentComments/RecentTrackback Plugin for Typo
Typo用の最近のコメント、最近のトラックバックプラグイン
成分解析 on WEB
なんか最近流行ってるね、これ。で、WEB版も出たみたい
我々の国家はどこに向かっているのか(第2回) これでいいのか? ブログ世界の理不尽な未成熟さ
叩かれたのがよっぽど悔しかったのか……
tapestry @ Hatena - 4/7(金)WBS(ワールドビジネスサテライト)に梅田さん出演予定&はてなのVTRも
観なくちゃ
GIGAZINE - 海外の人が萌え絵に色を塗る方法チュートリアル
でも、これは海外って問題じゃなくてこういう感じの絵を書く人って日本でも増えてきてない? そういう流行なんじゃないかと思った
米Six Apart、TypePadに機能を簡単に追加できるウィジェットを発表
これ面白い。MTでもこの機能欲しいなぁ

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月 7日

CHEEBOWのしおり(2006-04-06)

シナトラ千代子 - 昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」
はてな記法入門
nexImage :: The ultimate online imaging solution
WEBで画像編集
ANOTHER WILLCOM NEWS | BootCampでWindowsXPをインストールしてみた(写真レポ)
結構快適っぽい
SEO業者ですら感動する驚異のCSSテクニック:Lightbox.JSをCSSで実装。
すなおにLightbox JS使った方が良いような気もするけど、トリックとしては面白いかも
Podcasth�rer-Erkennungszeichen!
Podcast用のアイコンコンテストで優勝したアイコン。でも、でかい。

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

「葉月ゆら」が素晴らしすぎる件について

dc160x48.gif

先日、ウタカタノヒビ 第十九回で特集した、葉月ゆらが素晴らしいのですよ。
楽曲としての完成度って意味では、決して高くはないんだけど、とにかくその好奇心とか、懐の広さとか、普通の「アーティスト」とは違う、音のおもちゃ箱やー! って感じの、ごちゃまぜ感が最高なのです。
普通は、音楽とかやっている人って、例えばロックバンドとか、ジャズシンガーとかジャンルや、そのイメージなんかを固定するし、それがアーティスト性にもなるんだと思うんだけど、葉月ゆらの場合、それが拡散していったところにその姿があるという感じ。
音楽が好きで、それもいろんなタイプの音楽が大好きで、その大好き! ってパワーで音楽を楽しんじゃってる感じがするのですよ。
これって、プロはもちろん、インディーズのアーティストにもあまりいないタイプなんじゃないかと思います。

muzie:葉月ゆら

ここから試聴できるので、聞いてみて欲しいんです。
ロック、歌謡曲、フレンチ、童謡風、とかとか、もう幅広すぎ。

で、CDも出てます。僕は、レーベルの通販で買ったんだけど、Amazonでも売ってた。

Honey Bee
Honey Bee
posted with amazlet on 06.04.07
葉月ゆら
インディペンデントレーベル (2006/01/27)
Clover
Clover
posted with amazlet on 06.04.07
葉月ゆら
インディペンデントレーベル (2006/01/27)

muzieの方は、あんましマスタリングの具合が良くない感じで、ちょっと聞きにくいんで、CDの方が良いかも。
夏にもまたCDが出るみたいですね。楽しみ。

追記:
そして、ラジオも素晴らしすぎ!
葉月ゆらのゆらじおフラッシュ(非完全版)
な、なんじゃこりゃー。


んで、自分のユニットのこともついでのように書く。

今日配信されたDogcastミーティング vol.21で、僕のユニット「TERRARIUM」のことを喋りました。
ユニット名の由来とか、もしかしたら言わない方が良かったかもな話しもしてしまいました。
こちらも合わせてドゾ。

TERRARIUMバナー

投稿者 CHEEBOW : 16:47

[ MUSIC, Podcasting ]

MT BanASCII 3.2 MT::I18N::encode_text対応版

最近、Movable Typeの標準スパム対策プラグイン「SpamLookup」をすり抜けてくるコメントやトラックバックが多くて嫌になる。
それも、短い英単語数語の内容だったりして、ますますウザい(笑)。

というわけで

MT BanASCII 3.2 対応: blog.bulknews.net

miyagawaさんの、このプラグインを試してみることに。
でも、これ、Perl5.8以上で動作ってあるので、このブログが設置してあるサーバでは使えない(Perl5.6だから)。
で、ソース見てたら、どうもEncodeモジュールを使っているところで引っかかっているっぽい。

なので、Movable TypeのモジュールMT::I18Nを使うように修正してみた。

--- mt-ban-ascii.pl.org 2006-04-07 17:27:23.085937500 +0900
+++ mt-ban-ascii.pl 2006-04-07 17:17:00.000000000 +0900
@@ -37,9 +37,9 @@
 
 sub handler {
     my($plugin, $obj) = @_;
-    require Encode;
+    require MT::I18N;
     my $charset = MT::ConfigMgr->instance->PublishCharset;
-    my $text = Encode::decode($charset, $obj->all_text);
+    my $text = MT::I18N::encode_text($obj->all_text, $charset);
     if ($text =~ /^[\x00-\xff]+$/) {
         if ($Method eq 'junk') {
             return (-1, "ASCII or Latin-1 comment");

いちお、これで動いてるみたい。
試してみたい方は、こちらから、ダウンロードできます。

mt-ban-ascii.pl(中止しました……)

追記:
MTBanASCII: コメントSPAM対策を MT3 に移植: blog.bulknews.netのコメントを見て気付きました……。
これじゃ駄目です。/^[\x00-\xff]+$/ だと、全部Banされちゃいますっ!
すでにインストールしちゃった人は、外してくださいませ……。ごめんなさい……。

投稿者 CHEEBOW : 17:18

[ Movable Type, Perl ]

2006年4月 8日

CHEEBOWのしおり(2006-04-07)

YouTube - エヴァ全話
これはひどいなぁ……
Weather Icons
すごい数。なんか、もう、大変なことに
[N] ウェブベースでビデオ編集「Eyespot」
動画編集まで!
[N] 「ウェブベースでできる○○」のまとめ
こんなにあるのか。なんか、もうなんでもWEBで! って感じだなぁ。それもどうかと思わないでもないけど
MORI LOG ACADEMY: Q&A
どうしてこういうアホな質問する人がいるんだろう……。普通小説家に聞くか? そんなん

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月 9日

CHEEBOWのしおり(2006-04-08)

PEAR :: PEPr :: Details :: DB_Virtual
DBを負荷分散するライブラリ

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月10日

CHEEBOWのしおり(2006-04-09)

Alpsclip Plugin for Typo
Typo用のAlpsclipプラグイン

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

「きみと僕の宇宙(ソラ)で」、ブログにて公開しました

TERRARIUMバナー

僕のユニットTERRARIUMの最初の曲「きみと僕の宇宙(ソラ)で」をブログの方でも公開しました。
muzieが重い時とかに、どぞです。

TERRARIUM::Blog: きみと僕の宇宙(ソラ)で

あと、Podcastingでの配信も行っています。
詳細は
TERRARIUM::Blog: Podcastingによる配信について
こちらで。

投稿者 CHEEBOW : 17:55

[ MUSIC ]

MT BanASCII 3.2 MT::I18N::encode_text対応版 再び

[あらすじ]
ヒビノアワ: MT BanASCII 3.2 MT::I18N::encode_text対応版でプラグインを変更して、しめしめこれで1バイト文字のコメントとトラックバックは拒否できるぞ、と、ほくそえむCHEEBOW。しかし、それはあまりにも浅はかであった! そのプラグインは1バイトはもとより、日本語のコメント・トラックバックすら飲み込んでしまう、コメント・トラックバックホイホイであったのだ!


と言うわけでですよ。
また、修正してみました。

--- mt-ban-ascii.pl.org 2006-04-07 17:27:23.085937500 +0900
+++ mt-ban-ascii.pl 2006-04-10 12:40:39.146657000 +0900
@@ -37,10 +37,10 @@
 
 sub handler {
     my($plugin, $obj) = @_;
-    require Encode;
+    require MT::I18N;
     my $charset = MT::ConfigMgr->instance->PublishCharset;
-    my $text = Encode::decode($charset, $obj->all_text);
-    if ($text =~ /^[\x00-\xff]+$/) {
+    my $text = MT::I18N::encode_text($obj->all_text, $charset, 'euc-jp');
+    if ($text =~ /^[\x00-\x7f]+$/) {
         if ($Method eq 'junk') {
             return (-1, "ASCII or Latin-1 comment");
         } elsif ($Method eq 'moderate') {

これだと、Latin-1 であるかどうかは判断できなくなっちゃうので、ログメッセージやプラグインの説明がおかしくなっちゃうんだけど……。
とりあえず、BanASCIIにはなるので、よいかなぁ、と。

ダウンロードはこちら。
mt-ban-ascii.pl


追記:
でも、ここまでやっちゃったら、そもそも、

--- mt-ban-ascii.pl.org 2006-04-07 17:27:23.085937500 +0900
+++ mt-ban-ascii.pl 2006-04-10 12:40:39.146657000 +0900
@@ -37,10 +37,9 @@
 
 sub handler {
     my($plugin, $obj) = @_;
-    require Encode;
     my $charset = MT::ConfigMgr->instance->PublishCharset;
-    my $text = Encode::decode($charset, $obj->all_text);
-    if ($text =~ /^[\x00-\xff]+$/) {
+    my $text = $obj->all_text;
+    if ($text =~ /^[\x00-\x7f]+$/) {
         if ($Method eq 'junk') {
             return (-1, "ASCII or Latin-1 comment");
         } elsif ($Method eq 'moderate') {

これで良かったりはしませんか!
全然「MT::I18N::encode_text対応」でもなんでもないじゃん……orz

投稿者 CHEEBOW : 19:03

[ Movable Type ]

2006年4月11日

CHEEBOWのしおり(2006-04-10)

DTMn - Microsoftが音楽制作ソフトを作成中!?
ほんとなら、楽しみ! Win版GarageBandになるのかなー
MOONGIFT - AjaxTerm - Ajaxを利用して動作するターミナル
WEBベースのターミナル
Qooqle News
カスタマイズが出来たら最高!
Catalyst - Web Framework
本家Catalyst

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

すごい臨場感

hayaseくんが面白いもの作りました。

SoundMap

GoogleMaps上のマークをクリックすると、その場所で録音した音が聞けるってものなんだけど、その音ってのが、すごい臨場感で聞こえてくるのですよ。
どうも録音自体を変わった方法で行っているみたいで、マイクを耳の位置につけて録音するらしいです。
なので、その音は、まるでその場にいて音を聞いているみたいな感じなのです。
これ、録音方法も公開して、各地の音を募集して、マッピングしたりするのも楽しそう。

あ、でも、これ、まだFireFoxのみで動作するみたいです。
とっても、面白いのでぜひお試しを。
FireFox持ってないって人は、

Firefox - Web の再発見

ここから、ダウンロードすると良いです。

投稿者 CHEEBOW : 12:26

[ INTERNET ]

2006年4月12日

CHEEBOWのしおり(2006-04-11)

高木浩光@自宅の日記 - CSRF対策に「ワンタイムトークン」方式を推奨しない理由, hiddenパラメタは漏れやすいのか?
hiddenパラメタは漏れやすいのか?
SoundMap
ヘッドフォンで聞くとむっちゃリアル!
2.0 ジェネレーター
自分の名前入れてみたら笑えるよ
Rubricks - CMS on Rails
Ruby on Rails上に構築されたオープンソースのCMS
everystockphoto
無料で使用できる写真の検索サイト

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

mysql-rubyが必要だった!

空き時間にちょっとrailsをいじってみた。
データベースにbookmarsテーブルを作って

ruby script/generate scaffold Bookmark Bookmark

としてみると、

Before updating scaffolding from new DB schema, try creating a table for your model (Bookmark)

というエラーが!
うむむー、となって、いろいろ調べてみるのか良く分からない。
で、悩んでいろいろ検索してたら、kanekoさんのところにありましたよ!

$ wget http://tmtm.org/downloads/mysql/ruby/mysql-ruby-2.7.tar.gz
$ cd mysql-ruby-2.7
$ ruby extconf.rb --with-mysql-config
$ make
$ make install

mysql-rubyが必要だったのか!
さっそく、インストールしてみたらば、generateできた!


で、なんでだろなー、と思ったら、どうやら先日Fedora Core 5にバージョンアップして、MySQLが5.0.18になっちゃったのが原因っぽい。
確かに、以前はうまく動いたもんな。

というわけで、MySQL5を使って、Railsする時はmysql-rubyが必要なようです。

投稿者 CHEEBOW : 15:26

[ Development ]

2006年4月13日

CHEEBOWのしおり(2006-04-12)

Fedora Core 3で Ruby on Rails:Goodpic
mysql-rubyのインストールが重要
自分的 FAQ (よくある質問とその回答): Ruby on Rails で MySQL を利用したら "No such file or directory - /tmp/mysql.sock" というエラーが表示されてしまいます
database.yamlのsocketに追加
2ちゃんねるがRSSに対応。スレッドや書き込みの新着がRSSで取得可能に
2ちゃんねるがRSSに対応……未読がどんどんたまりそう
Make sure machines dig your designs: XHTMLized
ウェブページを送ると、一週間以内に XHTML/CSS で同じデザインを作り直して返送
E-Phonic - VST Plugins
シンセドラムVSTi
OdO SYnths
VSTiがいっぱい!
Andreas Ersson: ErsDrums
シンセドラムVSTi
Re: Let Readers decide How RSS gets sent - Ogawa::Memoranda
RSSはサマリ、Atomは全文って感じで棲み分けでいいかなーと。フィードってくくった時にどうすべきかは、これから判断するのがいいのかな
あとで読む - ブックマーク - an email-based free bookmark service
シンプルだけど、これはありかも。あとで使う
JPBE.net ニュース: BePodder v1.0 リリース
ZETA用ポッドキャスティングのための補助ツール
小粋空間: Template Backup and Refresh プラグインの使い方
かなり詳しいです

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月14日

CHEEBOWのしおり(2006-04-13)

2ちゃんねるベストヒット: 電車で騒ぐ娘達のたしなめ方
これは、素敵だ
Zend Framework: Manual
日本語マニュアル
PHP4 Debug Helper (debuglib.php)
print_rをもっとビジュアルに!
[R30]: Web2.0の終わり
ま、そんなに長く言いつづけるものでもないよね。実体ないし
いったいネットで何が起こっているんだ?:ITpro
記者1.0のみたWeb2.0
GIGAZINE - よくクリックされるGoogleAdSenseの条件3つ
1日10ドルから、1日1700ドルって!
Gmailの検索やフィルタで使用できるコマンド(演算子)一覧表
is:unread超べんり
caramel*vanilla � Google Talkのテーマを変えてみる
Google Talkのテーマをもっと楽しむ
TV Bank - SPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」 特集
あおいたん! あとで観る
PHP5のソースをPHP4に変換 :phpspot開発日誌
どういう変換をしてくれるんだろう
スラッシュドット ジャパン | 著作権を没後70年まで延長するよう要望
なんで、70年なの? 微妙。

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

僕とブログは何で出来ているのか

解析機ばやりの今日この頃ですが、[mi]みたいもん!!のいしたにさんが、「ブロガー解析機」を作ってましたー。
さっそくやってみた。

CHEEBOWの52%はセレブで出来ています
CHEEBOWの34%はアサマシで出来ています
CHEEBOWの7%は栗先生の愛で出来ています
CHEEBOWの6%はスパムコメントで出来ています
CHEEBOWの1%はトラックバックで出来ています

僕は、ほぼ、セレブとアサマシで出来ていて、



ヒビノアワの63%はAmazonで出来ています
ヒビノアワの23%は自民党から招かれたで出来ています
ヒビノアワの8%は栗先生の愛で出来ています
ヒビノアワの5%はアルファーブロガーで出来ています
ヒビノアワの1%はトラックバックで出来ています


ヒビノアワもほとんどがAmazonでできている、と……。

アサマシすぎ!

セレブで、Amazonアサマシ、ちょっとだけ、自民党からも招かれる。
そんな、僕とブログを、どうかよろしくお願いします。

投稿者 CHEEBOW : 14:32

[ INTERNET ]

2006年4月15日

CHEEBOWのしおり(2006-04-14)

突き出す、流れる(Protrude, Flow)
ため息が出るような動画。うつくしい
みやお課b:【Sims2】ドラクエ撮影会
ムービーがいかしてます。腹痛い……
Going My Way: Google Calendarで使うキーボードショートカット
Google Calendarのショートカットリスト。
GMOインターネットがネット専業証券に参入,取引ツールのAPI公開やオープンソース化も:ITpro
インターネット証券2.0……むちゃくちゃうさんくさい
小粋空間: CSSでサイドバーの背景を最後まで表示する
気になる人は、むっちゃ気になる、サイドバーが途中まで問題を解決

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月16日

CHEEBOWのしおり(2006-04-15)

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「牛乳かかった」新手振り込み詐欺、関東・近畿で続発
なんだ、これ。よくまぁ、考えつくな、こんなの。

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月18日

CHEEBOWのしおり(2006-04-17)

evolution.swf (application/x-shockwave-flash オブジェクト)
宇宙の歴史を眺めることができるFlash。おもしろーい!
YappoLogs: 【注意勧告】pageoneというspam撒き散らし検索エンジンの件(!yahoo/!google/!livedoor)【転載必須】
まだうちには来てないので、ちょっと様子見で。もしきたら、エントリ書きます
『フラッシュ』製の埋め込み型MP3プレーヤー構築ガイド : Hotwired
FlashMP3プレーヤの作り方
PodcastPickle.com
Flashのmp3プレーヤ
Web Browser Standards Support Summary
ブラウザごとの各種仕様の対応状況一覧
Rolling with Ruby on Rails, Part 2 日本語訳
チュートリアルとして良いかも。シンプルにまとまってます
Incredible Machines - Google Video (ピタゴラ装置)(ピタゴラスイッチ)(NHK教育)
ピタゴラ装置づくし!
しげふみメモ:Windowsで Plagger 準備#1 ActivePerlインストール
WindowsでPlaggerを使おう

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

うちにも来たよpageone

昨日、

pageone(http://www.pagesupli.com/search/blog.html)という検索サイトをご存知の方はどれくらいいるのだろうか。
このサイトを興味本位でも利用することは許されない。
もしもこのサイトで検索してしまった場合、あなたは立派なスパマーとなってしまう。

このエントリを読んで一応ブックマークしておいたんだけど、自分のところにこない限り、それがほんとなのかどうか僕には確かめるすべがないわけで、あんまし騒ぎ立てないようにしようと思ったのです。
でも、来た、来ましたよ!
昨夜の8時ごろにどかどかっと、5件ほど。
ひどいな、これ。
どうひどいかっていうと、

1.キーワード検索の要求があったら、各検索サイトにデータをとりに行く
2.検索サイトのデータをマージして、結果HTMLを作成する
3.作成したHTMLのキャッシュファイルをさくせい
 そのときURLがhttp://www.pagesupli.com/blog/[prefix]/[keyword]_020.htmlのようになる
4.引っかかったURL全てのTrackback Auto-Discoveryを調べる
5.そして、3で作成したURLで4のURLへTrackback爆撃する
 UAは「TrackBack/1.0」 from hostは「softbank060122196002.bbtec.net」
 しかもblog名を「人気Blogランキング[今週5位]」とかいう爆撃を受けた側が「ランキング上位入りした?」という期待をさせる手の込みよう。

こんなん。
検索して引っかかったサイトがトラックバック可能なら、トラックバック爆撃。

pageoneの中の人にメールしたところ、トラックバックを停止したとのことです。

という情報もあるので、今はやめたのかもしれないけど、やっちゃいかんだろう! という思いを込めて、エントリしておきます。
文句言われたからやめりゃーいいってもんじゃないんですよ。

追記:
これについて開発者が自分のブログでこう言ってます。

当初考えていた仕様は、検索結果ベスト20にランクされたBlogにトラックバックを送ることでした。

んで、

一度にたくさんのトラックバックが結果的にいってしまい、ご迷惑をおかけしました。


現在、トラックバックを停止しました。

ということで、トラックバックは停止したらしいんだけど......。
うーん......。
えーと......。

なんで、ベスト20に入るとトラックバックするわけ?
べつにそんなん教えてもらっても嬉しくないよ、僕。
それって、自分のところのページランクあげるためだけの「仕様」なんじゃないの?
なんだかなぁ。

投稿者 CHEEBOW : 11:00

[ INTERNET ]

ちょっと落ち着いてみる

ヒビノアワ: うちにも来たよpageone」で、かなり腹を立てていた僕ですが、

TBは滑ってしまったけれども、Mailへの返事がなされており、また運営者からも弁明がなされているので、各位におかれてはまずはpageoneに向けた矛先をおさめていただきたい。

これを読んでちょっと落ち着いてみた。
やっちゃったら、謝ってもゆるさないってのはあまりにも大人気ないよね。僕も。
確かに、やっちゃったのはいかんと思うけど、今後、きちんとそれを認めて、それをみんなに伝えてくれたらいいのかなーと。
というわけで、僕もひとまず矛先をおさめます。

投稿者 CHEEBOW : 12:22

[ INTERNET ]

Serene Bach オフィシャルガイド

「Serene Bach オフィシャルガイド」

出ました。
実は、

まず、「陣さん、本書いてみない?」と声をかけてくださった CHEEBOW さんに。

こんないきさつで、この本の最初のきっかけとして、ちょっと絡みました。
常々、本屋さんに行くと、ブログの本って、インストール型のブログって言うとMTの本ばかりで、なんか、それもつまらんよなーと思っていたのです。
sbのことはずっと気になっていたし、sb使いの陳さんは本を書くにはうってつけの人材と思って、声をかけてみました。
やっと発売になったみたいです。おめでとー!!!

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール
大谷 拓也 他
毎日コミュニケーションズ (2006/04)

献本いただいたものを読んだのだけど、非常に手堅くて、分かりやすい本です。
文章も非常に読みやすく分かりやすい。そして、誠実。
構成的には、僕と平田さんの「Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版」に似ている感じかな。
本体と、プラグイン、テンプレートがまるっとCD-ROMに入ってるのも初心者にはうれしいかも。
これから、Serene Bachをはじめたい人は、買っておいて損のない本だと思います。

投稿者 CHEEBOW : 12:49

[ BOOK, Weblog ]

2006年4月19日

CHEEBOWのしおり(2006-04-18)

East Village, NY: Translation: Why your Movable Type blog must die
クソって言われてもなぁ
CoLinuxインストール導入編 - silinux
0.6.3ならここを見ると良いかも
coLinuxのメモ - coLinuxのインストール
coLinuxをインストールしてみた。その時参考にしたサイト
和風メイド喫茶 「@ほぉ~む茶房」 プレオープンレポ
メイド喫茶よりこっちの方が好みかも
Win32にEncode::Detectを入れる
成功したのがたった3人(笑)
ジ・アンチポップ宣言(仮題) - [JavaScript] Asamasi ID Filter
アサマシ・キラー

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

グーグル

Danさんの「404 Blog Not Found:すべてを一度懐疑していく」ってエントリで興味を持って、発売されるのを心待ちにしていた本が、やっと出た。

グーグルGoogle―既存のビジネスを破壊する
佐々木 俊尚
文藝春秋 (2006/04/18)

通勤電車で一気読み。

ウェブ進化論はGoogle賛歌だったけど、この本は、そういうスタンスには立たず、どちらかというと中立(でもちょっと反Google?)の立場で、Googleについて書いている。
「破壊者」Googleは、いったい世界をどう変えていくのか、それはどういうビジネスモデルなのか、なぜ、無料サービスなのか、目指してるものはなんなのか? それを分かりやすく教えてくれる。
ソフトウェア業界を無残に破壊していくように見えるGoogleだけど、もちろん、通り過ぎたあとは瓦礫だけ、ってわけじゃない。平たくされた世界では、ロングテールの場所にいる中小企業がGoogleを利用することで、売上を伸ばしたりすることも出来る。
しかし、その先には、巨大な権力となったGoogleの姿も見える。
それが良いことなのか、悪いことなのか。
今のこの流れに抗うのか、無視するのか、乗っていくのか、そのどれかを選べと言われたら、僕は、乗っていきたい。
その先がどこに行き着くのかは分からないけど、たぶん、ここで立ち止まるよりは、楽しいと思うから。

ウェブ進化論と合わせて読むと、とっても面白いと思います。

ちなみに……

Web進化論―VRML Java
Web進化論―VRML Java
posted with amazlet on 06.04.19
次世代WWW研究会
インターナショナルトムソンパブリッシングジャパン (1996/04)

こんな本もありました。
WEB1.0時代のWEB進化論(笑)

投稿者 CHEEBOW : 12:12

[ BOOK, INTERNET ]

2006年4月20日

CHEEBOWのしおり(2006-04-19)

edita.jp:ブロガーを集めてオリジナルポータルサイトを作ろう
これって、勝手に編集員登録できるんだよね……。で、記事の編集できちゃったら著作権の問題大丈夫なのか?
Going My Way: ドラッグするだけでアップロードするファイルのパスを入力してくれるFirefox用エクステンションDrag And Drop Upload field
これずっと欲しかったやつだ! べんりー
Amazon.co.jp:Web進化論―VRML Java: 本
もうひとつの、WEB進化論。WEB2.0じゃないけど
*失 言 小 町* - プログラマの面接 (アルバイト編)
あとで答えてみたい
しげふみメモ:PlaggerでAmazonアソシエイトレポートをGmailへ送る
Plaggerでアサマシチェック

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月21日

CHEEBOWのしおり(2006-04-20)

小粋空間: Movable Type プラグイン一覧
Movable Type 日本語環境でよく利用されると思われるプラグインの一覧
DTMn - 過去のニュース
AKAIのCDたくさん持ってる人はぜひ! フリーになったんだって!
Google Calendar Data API
APIキター!!
マイクロソフト、VS Express Editionを永久的に無償に
やるなぁ、MS。日本ではどうなんだろう?
livedoor Reader - RSSリーダー
かなりイイ! bloglinesキラーか?
monom.jp - PHPとAmazon
俺amazonが簡単に作れるスクリプト

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

Livedoor Readerに感動した!

ld-reader.gif

いつもの通りフィードを一気読みしたら、livedoor Readerについてのエントリがたくさんあって、もう、みんな感動しまくりで、いまさら、僕が「感動した!」とか書いてもしかたないかなーって気もするけど、いや、ほんと、感動したので、書く。

ずーっと、Bloglinesを使っていて、「最強!」とか思って、PC用のフィードリーダから乗り換えて、便利に使ってた。時々フィードが表示されないってことがあったりするのが不満って言えば不満で、速度が遅いのとかには目をつぶれば、概ね満足の行くツールだった。
でも、ね。

livedoor Reader最強!

もう、これ、すごいよ。
とにかく早い。さくさく感がハンパない。サービス開始したばかりで、ベータ版だし利用者も少ないからってのもあるんだろうけど、これ、すごいことよ?
BloglinesからエクスポートしたOPMLを読み込ませたら瞬時にインポート完了ですよ? 今まで、こんなのなかった。

実際の操作も、ショートカットキーでさくさくと操作出来る。気になったエントリには「ピン」を立てておけば、後で一気にそのエントリを見ることも出来る。今までBloglinesで手でやっていたことが自動化されちゃってる。

それから、

ld-reader-orz.gif

この人も気になる。
走ったり、疲れたり、つつくと「なんかようか?」って言ったりとか。
かわいい。

ほんと、最強のフィードリーダーかも。
もう、Bloglinesには戻れない……。

あ、でも、ちょっと要望もあるのね。

  • すべてのフィードを一気に読みたい。Bloglinesで左側のリストのフィード数をクリックした時みたいなビュー。
  • ショートカットキーで読み進めている時、例えば「j」でフィード内の最終エントリまできたら、次のフィードの最初のエントリに移動して欲しい。
  • 登録してあるフィードの情報をみたい。あとで、Atomを登録したのか、RSSを登録したのか知りたいし。
  • フィード登録時に、どんな風に表示されるのかのプレビューが欲しい。
  • Firefox用の通知ソフトとか、DashboardでないMacOSX用の通知ソフトが欲しい。

こんなのが叶っちゃったら最高です。


ライブドアも、今いろいろ大変な時期だと思うけど、そんな時にこういうものを形にできるってのが力のある証拠だなーと思った。
これからも、こんなサービスが出てくるのかも! って思うとワクワクするなー。

投稿者 CHEEBOW : 10:53

[ INTERNET ]

2006年4月22日

CHEEBOWのしおり(2006-04-21)

Userscripts.org: Google Calendar todo list prototype
おもしれー。でもローカルにデータを保存ってのが残念
JugemKey
やっぱ、認証がブームなのか?

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月23日

CHEEBOWのしおり(2006-04-22)

jkondoの日記 - はてなに入った技術者の皆さんへ
アウトプットの重要さ、続けることの大切さ。技術は誰かに届けなくちゃ意味がない

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

ポチねーさまの誕生パーティに行ってきた

昨日は、ポチ姉のお誕生日を祝う会、というか、誕生日にかこつけて飲んだり騒いだりしちゃうBirthday Live 2006に参加してきました。
ちょっと風邪気味だったんだけど、大騒ぎしましたよ。
貸し切りの会場は100人近く集まってたんじゃないかなー。すごい人でびっくりした。

今回は、DOGCASTの生ミーティングもありまして、いつも通りのぐたぐたトークをみんなの目の前でやりました。
編集ってすごい! とみんな理解したんじゃないかなーと思いましたよ。
ま、でも、それなりに受けてたので良かった、良かった。

あと、今回DOGCASTのファンって人たちにも会いました。
僕が喋ると「耳元であの声がする!」と、とっても新鮮なリアクションが楽しかったですな。
でも、いやー、みなさん良く聞いてくれてるから、自分でも忘れているような話題がいきなり出てきて、びっくり。
自分で喋ったことって、結構忘れてるもんなー。
しかし、なんか、すげーちやほやされた! 気持ちよかった(笑)!

なんちゃってジョシコウセイ二人組や、ぱんだの着ぐるみ着た人とか、コスプレっぽい感じの人もいて、笑えた。メイドのコスプレしてる人もいた! しかも受付に!
次回は、僕もコスプレを! ……いや、しません。

ほんとは二次会にも参加したかったんだけど、体調があんまし良くなかったので、帰ってきました。
ちょっと残念。

でも、すごく楽しかったです。
次回も参加したい! って、次回っていつ?

投稿者 CHEEBOW : 10:45

[ MONOLOGUE ]

2006年4月24日

CHEEBOWのしおり(2006-04-23)

我楽: ガッチャピン…
かわいい!
小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird): 必ず失敗する告白の仕方
そんな告白は嫌だ!

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

有料のFeed

小川さんのブログで、こんなエントリがあった。

要はFeedBurnerを使ってFeedに認証をかけてfeepathでしか見られないようにする。そのFeedには広告を挿入できるし、トラックレコードもとれるように加工する。更にfeedpathでしか閲覧できないということで、ユーザー行動のデータ収集を容易にするという仕掛けだ。

つまり、会員制のフィードを配信しようってことらしい。フィードを有料にするってのもその考え方には含まれているみたい。
試み自体は新しいし、良いかもしれない。
ただ、有料のフィードってことだけに絞って考えてみると、かなり違和感がある。

もともと、フィードってのはサマリを配信するための仕組みだし、それは、より多くの人に見てもらって、興味を持った人にサイトに来てもらうためのものだと思う。
フィード自体に価値がないとは言わないけど、フィードの価値は、その先にあるコンテンツの価値に依存する。
僕は、その先のコンテンツの更新状況を知りたいから、フィードをアグリゲータに登録してチェックするわけだし、面白そうな内容であれば、そのサイトでじっくり読む(もしくは、あとで読む)。

もっとも、今回の小川さんのイメージにあるのは、こういう今までのフィードではなく、たとえば、サイトはないけどフィードだけが存在する、フィードのためだけのフィードなのかもしれなくて、そうであれば、そういうビジネスも成り立つのかもしれない。
でも、そうでなくて、サイトを「広報」するためのフィードであるなら、フィードは無料、サイト閲覧は有料って形じゃないと、とっても不自然。
ま、もしかすると、僕にはサイト無しのフィードってものの素晴らしさが見えてないだけなのかもしれないけど。

追記:

このBlogで何度も主張していることだが、FeedはWeb 2.0の影響を受けて質的にも量的にも変化していき、単なるWebの更新通知(Feed 1.0)から単独のメディアとして成立するFeed 1.5の時代を迎えようとしている。

ここで言うフィードってのはこのFeed 1.5についての話なんだろうなぁ。
だとすると、ありなのか?
いや、やっぱ、違和感が……。

投稿者 CHEEBOW : 15:18

[ INTERNET ]

2006年4月25日

CHEEBOWのしおり(2006-04-24)

[mi]みたいもん!!: フレッシュリーダーに最速具合で並ぶlivedoor Readerが登場して、ますます確信したこと。
フィードリーダにスマートリストみたいな機能があるといいのかも!
窓の杜 - 【NEWS】デスクトップアイコンを渦巻き状に並べて常時回転させる「うぃんど渦」
嫌なソフトだなぁ(笑)
はてなダイアリー日記 - はてな認証APIの公開について(開発者さま向け)
はてな認証API! やっぱ、認証APIブーム?
lolifox - the better fox
意外と人気が出たりして……どうなんだ?
FeedBurner + Feedpath = ? - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
反感を招きそうな気がする。お金になるのは、フィードではなくて、その先にあるコンテンツだと思うんだけどなぁ
Going My Way: Google Calendarに天気予報を追加するweather.subtech.org
これは、激便利だ!
山崎邦正 - Wikipedia
「趣味はソフトプログラミング(メインPCのOSはLinux、主にC++を使用)」……えええっ! そうなのか!
404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#0
「はてなに入った技術者の皆さんへ」への返信的長文
ニンテンドーDS版NetHack - Engadget Japanese
タイル版ってのがいただけないなぁ。
livedoor キーワード、ブログでの使用頻度を視覚化した「流行解析」
livedoor キーワードで成分分析! イケテる!

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月26日

声に出して読まれる恐怖

先日、ヒビノアワ: ポチねーさまの誕生パーティに行ってきたで書いたエントリが、ネタとなって、Podcastingされてます!
姉さん事件です!

今回ご紹介するブログは、管理者さんが面白い!もぉすっごくボケボケな方で、この方についての喋るネタはつきませんね^^;優しくていい人ではあるんですけどね・・・・

しかし、いやはや、恐ろしい。
自分の書いたものを朗読されるというのはこれほどに恥ずかしいものなのか。
ラジオのはがき職人ってのはすごいなと思った。

過去にラジオドラマの脚本を書いたことはあって、それは別に何とも思わなかったので、物語と雑文は違うのかなーと思ったり。

でも、貴重な経験でした。
ぜひ、聞いてくださいませ。
面白いよ。

投稿者 CHEEBOW : 00:06

[ Podcasting ]

CHEEBOWのしおり(2006-04-25)

PlaggerConference
あとで申し込む
ストレス無し仕事フローのためのWEBツール(後編):Goodpic
GTDを応用した仕事フロー
shuiro note: ピヨピヨ: こんにゃく ゆびわー!!
おめでとー!
Getting Real: The smarter, faster, easier way to build a successful web application
37signalsの開発ノウハウ本
[を] WEB DB PRESS Vol.32 の Catalyst 入門記事のメモ
たつをさんがnaoya さんの書いた Catalyst 入門記事にしたがってみたメモ。結構つまづきどころもありそう。

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

LivedoorReaderMenu 1.0 for MacOS X 作った

livedoor Reader - RSSリーダーがべらぼうに使いやすく快適なことは、「ヒビノアワ: Livedoor Readerに感動した!」でも書いたのだけど、家では、すっかりSwitchしちゃってMacしか使わなくなっちゃった僕にとっては、Mac用のNotifierがWidget版しかないのがちょっと残念だったわけです。
そんな話を、僕の所属するエムロジック株式会社ka2hiroと話していたら、「だったら作ったらいいんじゃん?」って結論に。
しかし、実はすでにBloglinesMenuのソースを元にka2hiroが作りかけていたので、それに僕も混ぜてもらうことに。
エムロジック放課後プロジェクト始動ですよ。
で、出来たのが、こんなの。

growl.png

使い方

  • ダウンロードしたLivedoorReaderMenu_1.0.dmgをダブルクリックしてマウントします。
  • LivedoorReaderMenuを適当な場所へコピーします。
  • 最初の起動時に環境設定が開くので livedoor IDを入力するだけです。

prefs.png

必要なもの

  • MacOS X 10.4以上
    • IntelMacで試してませんが一応UniversalBinaryです。

ダウンロード

ライセンス

この手は、エムロジック・ラボ(笑)とか言って、いろいろやってみたいような気もする、今日この頃。

あと、「livedoor Reader 開発日誌:Yahoo! Widgets版のNotifier - livedoor Blog(ブログ)」ここにもトラックバックをしてみる。
Widget以外もどうですかー? ってことで。

投稿者 CHEEBOW : 15:19

[ Development ]

2006年4月27日

CHEEBOWのしおり(2006-04-26)

人力検索はてな - MacOSX をお使いの方に質問です。 Windows から MacOSX に Switch したのですが、気づけばあまりフリーソフトの類を使っていないことに気づきました。ターミナルから使うコ..
すごい量。参考になります
Kazuho@Cybozu Labs: キーワード抽出モジュールを作ってみた
これ良いかも。あとで試す
最速インターフェース研究会 :: livedoor ReaderのショートカットキーをカスタマイズするGreasemonkeyスクリプト
「j/kだけで全部読みたい」が出来るようになった! うわーい!!
しげふみメモ:WindowsでPlaggerでRSSフィードを読み上げ
地震速報読み上げはいいかも!
鵺的:想空間: サイト無しのフィード
ふむふむー。でも、それでも違和感があるんだよなぁ。これについてはもう少し考えてみます

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月28日

CHEEBOWのしおり(2006-04-27)

ぽかぽか森のラスカル最新情報
MTで出来てた!

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

MT BanASCII Lite

ヒビノアワ: MT BanASCII 3.2 MT::I18N::encode_text対応版
ヒビノアワ: MT BanASCII 3.2 MT::I18N::encode_text対応版 再び
と、2つのエントリに渡って書いてきたわけですが、いやはや、すでに「encode_text対応版」ではなくなってしまいました。で、しかもmiyagawaさんの元の「MT BanASCII 3.2 対応」よりも機能ダウン!
というわけで、このまま同じ名前で公開してるのもよくないなーと思い、コードも修正しつつ、プラグインの名前も改めました。
MT BanASCII Liteってことで、Perl5.6環境の方(例えばロリポップとか)が1バイト文字のみのコメントやトラックバックを受けないようにするもの、ってことになりました。
Perl5.8な方は、当然MT BanASCII 3.2 対応をおすすめします。

ダウンロードはこちら。

mt-ban-ascii-lite.pl

投稿者 CHEEBOW : 12:26

[ Development ]

2006年4月29日

CHEEBOWのしおり(2006-04-28)

Firefox Flicks Backstage
Firefox Flicks 受賞者決定!
FrontPage - livedoor Reader まとめサイト - livedoor Wiki(ウィキ)
まとめサイトが出来てた。
ねこになりたい。 - 何でもかんでも写真に撮りたがる無神経な人
自覚をもってやるならいいんじゃないかなーと思います。怒られたらきちんとごめんなさいができれば。無自覚なら、ちょっと考えてみた方がいいかなーと
404 Blog Not Found:Googleは広告会社か?
「そしてGoogleは、情報のネゲントロピーを押さえているのだ。」なるほど

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]

2006年4月30日

CHEEBOWのしおり(2006-04-29)

登録したRSSが電車に乗る、Web型のRSSリーダー「ブロ電」
電車をモチーフにしたRSSリーダ。フィード数が増えたら大変そう
TYPE-ZERO:主人は3年前に左目を失明した
ちょっと泣いた
Photoshop で背景透過の美しい favicon を作成する - 2xup
奇麗なfaviconを作りたい
MAC REVIEW -� 音楽/オーディオ:Luna & Luna Free
超軽量の「バーチャル・ミュージック・スタジオ」

投稿者 CHEEBOW : 06:00

[ Bookmark ]