« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月 1日

Twit Ver1.12公開しました

twit_banner.png

最近まめにバージョンアップしているTwitter用クライアントのTwitをバージョンアップしました。

更新内容は、こちら!

  • 「ステータスURLをコピー」メニューを付けた
  • shortcut.iniを修正することでショートカットを変更できるようにした
  • 返信タブにもハートをつけるようにした

TwitterのAPI利用制限に関しては、こちらをご覧くださいませ。
ヒビノアワ: Twit Ver0.90公開しました

ダウンロードはこちらから!

ヒビノアワ: Twitter用Windowsクライアント「Twit」できました

寄付したいという方へ

ヒビノアワ: どうしてもTwitに寄付したいという方のために をお読みくださいませ。

投稿者 CHEEBOW : 16:44

[ Twit ]

2008年3月 2日

KX61を使ってみた

今年の妻の人からの誕生日プレゼント、YAMAHAのKX61を早速使ってみました!

DSC_0031.JPG

KX25/KX49/KX61|製品情報|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション


接続は、めっさ簡単で、付属のDVDからドライバ(Cubaseの拡張も含む)をインストールして、USBケーブルでKX61とPCをつなぐだけ。
ただし、マニュアルはきちんと読んだ方がいいかも、特に、P18とP32の設定は必ずやっておきましょー。

鍵盤のタッチは良くもなく悪くもなく。ただ、僕はたいして弾ける訳ではないので、まったく不満はありません。

DSC_0033.JPG

うれしいのは、この充実のコントロール部。
Cubaseと完璧に連携します。

DSC_0032.JPG

特にこの左のつまみ類は、CubaseのVSTiと簡単に連携します。
素晴らしいのは、なんの設定もしなくても、代表的なVSTiは自動的に判別されて、重要なパラメータが自動的にアサインされること。
このページのコントロールテンプレートリストを見てもらうと、デフォルトで結構な数のVSTiが設定されているのが分かると思います。
これは、本当に便利で、なにも考えずにつまみぐりぐりできるのは音作りでとっても役に立ちます。

右側は、トランスポート関係で、ここから、再生、録音操作もできます。
うちは、

DSC_0035.JPG

こんな感じで、MIDI鍵盤と、PCのキーボードが直角に配置されているので、今までは、鍵盤に向かいつつ、右手を横に伸ばして操作していたんですけど、KX61なら、鍵盤に向かったまま操作できるのですよ。すげー、楽。体にも負担がかからない!!

あと、アルペジエータ機能は、通常のアルペジオだけではなくて、ちょっとしたバッキングフレーズも弾いた白玉コードに合わせて作り出してくれるので、曲作りの段階で役に立ちそう。ピアノのアルペジオに合わせて鼻歌歌えばバラードとかも雰囲気でます。
KX61で作られたアルペジオはPCにMIDIデータとして送られるので、これを修正すればそのまま本番用データとしても使えそうです。いわゆるベロシティ一定のデータじゃないので、ピアノやギターのアルペジオは雰囲気あります。

それから、おまけのDVDがなかなか良いのです。

【VST 3rd Party MEGA PACKの主な内容】
・IK Multimedia Sample Tank 2 Yamaha Edition (16chトラックマルチサンプルプレーヤー)
・FXpansion BFD Lite (ドラム音源)
・Arturia Analog Factory SE (アナログシンセ)
・Sonic Reality RAW loops Yamaha Edition (オーディオLoopファイル)
・KeyFax Drum World MIDI Sample Library
・Sonic Reality OneSoundz Silver(HALion One用追加コンテンツ)
・Yamaha S90ES Piano(HALion One用追加コンテンツ)
・ASK Video Cubase AI Video Tutorial

結構充実。
HALion Oneの追加コンテンツとか、結構いい音します。
これ、鍵盤数の少ないKX25でもついてくるらしいので、このDVD欲しさに購入ってのもありかも(ないか?(笑))。

というわけで、かなり楽しんで使える鍵盤です。
Cubaseユーザにはかなりおすすめです。

YAMAHA KX49
YAMAHA KX49
posted with amazlet on 08.03.12
YAMAHA
売り上げランキング: 24544


YAMAHA KX25
YAMAHA KX25
posted with amazlet on 08.02.29
YAMAHA
売り上げランキング: 16799

投稿者 CHEEBOW : 10:18

[ DTM ]

2008年3月 3日

大阪M3にてnano*picoのCDがでます

yura_m3.png

M3大阪のE-16「葉月ゆら」にて、僕と葉月ゆらたんのユニットnano*picoのミニアルバムが販売されます。
僕は、残念ながら当日参加できないのですけど、よかったら遊びに行ってみてください。
で、CD聞いてもらえるとうれしいです!

strawberry-paradox-360.jpg

投稿者 CHEEBOW : 12:58

[ Sound ]

2008年3月 6日

『できる初音ミク&鏡音リン・レン』読んでみた

できる初音ミク&鏡音リン・レン をじっくり読んでみました。
で、本の内容に従って、入力もしてみたよ。で、できたのがこれ。

結構まともに聞こえません?

この本の素晴らしいところは、このなんとなくそれっぽい完成度のものが作れちゃうってことにあるんじゃないかと思うのです。
いわゆるミクの「調教」って意味では、物足りないところも多いと思うのだけど、ミクに歌わせて、そこにカラオケではなく、オリジナルっぽいオケをのせて、ニコニコ動画に公開するってところまでフォローされてます。
つまり、おいしいところがきちんと書いてあるってこと。

他の本とかだと、フリーのDTMソフトを使ってきっちり打ち込んだりってのが多いんだけど、SEQUELというループシーケンサを使って、素材を並べてコード進行だけあわせてオケを作るってのは初心者にはとっても敷居が低くてナイスなチョイスだと思うのです。
これなら、音楽の知識のない人でもできちゃいそうです。
そして、最終的なミックスでリバーブかけたりEQで調整したりって方法も紹介されているので、いわゆる「歌ってみた」系で自分で歌ってみたい人にも参考になりそう。

できるシリーズなので、基本的なことばかりですけど。この基本的なことを改めて勉強するってのはとっても良いことだと思いました。
僕もあらたな驚きがありました。EQとかここまで極端にいじったことがなかったので、これもありか! とびっくりしました。

なかなか、面白い本ではないかと思います。

できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応
できるシリーズ編集部 藤本 健 大坪 知樹
インプレスジャパン (2008/02/01)
売り上げランキング: 202
おすすめ度の平均: 3.0
3 超初心者以外は期待はしない方がいいかと
3 初心者に手取り足取り教えてくれる
5 初めの1冊
SEQUEL
SEQUEL
posted with amazlet on 08.03.06
スタインバーグジャパン (2007/06/28)
売り上げランキング: 1800
おすすめ度の平均: 5.0
5 初心者にはとても扱いやすい

投稿者 CHEEBOW : 22:04

[ DTM ]

2008年3月 9日

CDDBのCD判別の仕組み

CDDBに登録されている情報と、実際のCDの間でどうやって情報を特定するのかということについては、

拡大するCDDBサービス - 日経トレンディネット

ここに書いてあったのですが、曲長だけでほんとに決まっているのか、それとも、曲間の情報も含めて決まっているのか良く分からなかったので、調べてみました。

まず、B's Recorder GOLD7にて標準の「プリギャップ2秒、ポストギャップ2秒」で焼いた音楽CDの曲情報をiTunesで入力して、送信してきちんと反映されたのを確認した後、「プリギャップ1秒、ポストギャップ1秒」、「プリギャップ1秒、ポストギャップ0秒」で焼いたCDをiTunesで見てみたところ、きちんとCDDBから情報が取得できているみたいです。
つまり、曲長だけで決定しているみたい。

なんで、こんな実験をしたのかというと、ついったーコンピレーションアルバム vol.1の企画で、音楽CDをISOファイルで配布してリスナーは各自CD-Rに焼いてCDを作るというやり方を考えていたものの、音楽CDをISOにして、誰でも簡単にCD-Rに焼く方法がなかなか見つからず、WAVファイル自身の配布を考える必要が出てきたからでした。
ただ、そうすると、CDDBに入力して情報が使えないとなかなか面倒なので、ほんとに曲長だけで決定できるのかを調べたのでした。
他に良い方法があればよいのだけど……。

投稿者 CHEEBOW : 11:18

[ COMPUTER ]

2008年3月10日

@ajiに歌ってもらったよ!

Twitter友達のajiのカラオケを聴いて、その歌声の良さにべたぼれして、ついコンのレコーディングに便乗して、僕の曲を歌入れしてもらいました!

作詞作曲編曲は僕で、ギターは@yamatoさんでございます。

この曲は最初自分で歌っていたんだけど、そのあまりの歌の下手さにがっかりしていたのです。
でも、@ajiの歌でものすごく酔い曲に聞こえます! やっと、イメージ通りになりました。
ぜひ聞いてください。

で、僕のだめなバージョンはこちら。

CHEEBOW : あの頃の僕にごめんと言いたかった

投稿者 CHEEBOW : 00:09

[ Sound ]

2008年3月15日

DSでシンセ遊びができる「DS-10」!!

まずは、こちらの動画を。

NintendoDSでなんか、音が鳴ってるなーってのが分かりますよね。
でも、これ、なに? ゲーム?
いや、違います。

「KORG DS-10」とは、シンセサイザーの銘機MS-10をデザインコンセプトに、ニンテンドーDSの持つ優れたインターフェイスとの融合により生み出されたニンテンドーDS用音楽制作ソフトウェアです。

楽器であり、音楽制作もできちゃうソフトなのです。
モデルになったのは、

KORG MUSEUM|KORG INC.

このMS-10。
これが、DS上で遊べちゃうってのがすごいです。
シンセサイザーなのでもちろん音作りもできるし、その音を使って、曲も作ることができます。
そして、さらにすごいのが

さらに、ワイヤレス通信による複数台での同時プレイも楽しめるなど、ニンテンドーDSとKORG DS-10さえあれば、シーンに縛られること無く、単体のシンセサイザーを越えた楽しみ方ができます。

これ、みんなでDS-10を持ち寄ってセッションとかできちゃいそうですよ!!
すでに、僕の友達の間では、「セッションやろうぜ!」という話で盛り上がり中。

楽器としても楽しめるので、音楽の知識がない人でも、音作りの最初の一歩として楽しんでもいいかもしれないし、シンセサーザー入門にも良いと思います。
発売は、7月らしいのまだずいぶん入手できるのは先なのですが、いまからわくわくです。

あ、あと、重要なこと!

KORG DS-10はamazon.co.jp限定商品となります。ご予約はお早めに。

ということなので、Amazon限定販売らしいです。
すでに予約は始まっています。もちろん僕も予約しました!

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
AQインタラクティブ (2008/07/24)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 音楽ゲーム
3 あ〜発売が待ち遠しい
5 なにかに特化したゲーム(もはや楽器!?)

待ち遠しいっす!!
はやく、いじりたいです。

投稿者 CHEEBOW : 08:48

[ MUSIC ]

2008年3月19日

「Movable Type プロフェッショナル・スタイル」がもうすぐ出ます

Movable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応
CSS Nite 上ノ郷谷 太一 蒲生 トシヒロ 荒木 勇次郎 藤本 壱 関根 元和 黒野 明子 柳 泰久 野田 純生 丹羽 章
毎日コミュニケーションズ (2008/04/08)
売り上げランキング: 793

4月11日に「Movable Type プロフェッショナル・スタイル」が発売になります。
どんな本かというと、

Movable Typeの達人たちの手による、Movable Typeを徹底的に使いこなすための解説書の登場です。
CMSツールとして進化したMovable Type4.1を活用するための、テンプレートの基本からカスタマイズ、プラグイン開発、企業サイトでの活用、運用まで、テーマ別に解説します。

MT4を徹底的に使いこなしたい人には「マスト!」なのではないかと思います。
僕も

MTプラグインを作ろう!

という記事を書いています。
MTプラグインを開発することに興味のある人に楽しんでもらえる内容になっていると思います。
amazonでの予約が始まっているみたいですので、興味のある方はぜひ!

すでに、満員みたいですが、この書籍に関連したセミナーも開かれます。

概要 - MT4LP5(CSS Nite LP, Disk 5)

もちろん、僕もスピーカとして参加します。


投稿者 CHEEBOW : 14:44

[ Movable Type, Write ]

2008年3月20日

nano*picoのミニアルバム通販開始しました!

strawberry-paradox-360.jpg

僕と葉月ゆらたんのユニット「nano*pico」のミニアルバム「Strawberry Paradox」の通販がとらのあなで始まりました!

【とらのあなWebSite】Strawberry Paradox

大阪M3に行けなかったよーって人はぜひこの機会に。
収録曲のダイジェスト版のクロスフェードは下のプレーヤで聞けますよ。


投稿者 CHEEBOW : 10:52

[ Sound ]