2008年5月 9日

「まめことネコゼのどたばた会議」でプログラミングについて語ってみた

プログラミングしてみたいと言う人のためになんか話が出来ればなーと思っていたのですが、今回機会をもらって、喋ってきました。

今回はTwitの作者でありMovableTypeのプラグインなどでも有名なcheebowさんと86世代のエンジニアでありカレーの王子様ことukstudioをお呼びして「プログラムの面白さを知ろう!!」ということをお話していただきました!!

まったくプログラムを組んだことがない、何の言語使っていいかもわからない、そもそもプログラミングってどういうもん? という人に向けて喋ったつもりです。
プログラミングとか絶対無理! って思っている人にぜひとも聞いて欲しいと思っています。
で、プログラミング楽しそう! とか思ってもらえたらとってもうれしいです。

投稿者 CHEEBOW : 16:08 | [ Podcasting ]

2006年6月19日

Podcastをもっと広めるために

先日「Podcast Summit#1」に参加したときに思ったことなんだけど、今さら書いてみる。

このイベントの中で、Podcastをビジネスとして魅力のあるものにするには魅力的なコンテンツを増やさなくちゃいけない、みたいな話が出てた。
で、そのためには、ケータイから投稿できるシステムってのが有力なんじゃないかという案が出た。
たしかに、こうなるとコンテンツの数は増えると思うし、その中から魅力的なコンテンツが出てくることもあるかもしれない。

でも、それだけじゃだめなんじゃないだろうか、と僕は思った。

こういうユーザを増やす的な話で、ケータイってアイテムはとっても分かりやすくて、プレゼンテーションには最適なアイテムなんだと思うけど、でも、Podcastってのは、もっちっと違う責め方をする必要があるんじゃないかと思った。

もともと、Podcastってブログやなんかに比べて技術的な敷居が高い。
マイクとか用意して、音声編集ソフトを用意して、コンテンツを用意して、喋って、mp3なりにエンコードして、って手順は、普通のPCユーザが誰でもできるもんじゃない。
いや、だから、とにかくケータイで喋ったのがコンテンツになったらいいんじゃん? って話もあるんですが、それって、技術的な敷居と同時にできてくるものの、見かけ上のクオリティ自体変わっちゃいません?
BGMも入れられないし(いや、話してる裏で流すとかはあるかもしれないけど(笑))、あとで編集することもできない。曲紹介とか、インタビュー的なコンテンツとかも難しい。
ブログは、ブログツールが出てきたことで、誰でも同じようのクオリティでブログを公開できて、そこで書かれるコンテンツとか書きっぷりで評価されるって風になったと思うんですよ。で、だからこそ、たくさんのブログが書かれ、そこから素晴らしいコンテンツがたくさん出てきた、と。
だから、Podcastでも、誰にでも同じようなクオリティで番組を作れるツールこそが、実は必要なんじゃないかと思ったわけです。
今のところ、一番この手のツールでその理想に近いのは、最近のMacに付属してるiLifeのGarageBandだと思う。
これがあれば、最初からついてるクオリティの高いBGMやジングルを使えるし、とにかく喋ってしまえば、最初から設定されているエフェクトがいい按配に声を聞こえやすくしてくれるし、不要な部分を削除したりの編集も簡単。インタビューのコンテンツも作れるし、曲を流すのもドラッグ&ドロップするだけ。
ただ、惜しいのはこれがMac専用のツールだってこと。
WindowsにもGarageBand的なツールでACIDというツールがあって(というか、こっちの方が元祖)、ACID XPress 5.0っていう、フリー版もあったりするのです。
これをベースにPodcast専用のACIDってのが数千円で手に入れば最高なんじゃないかと思ったわけですよ。
Podcastだから、トラック数は8本もあればいいし、ループを貼り付けたり、mp3を貼り付けられて、声が録音できればいい。それに、BGMとかジングルの音素材をつけて、例えば、2980円とかで売ってたら、これは結構需要があるんじゃないかと思うんですよ。
ACID XMCが、US $39.95なんだから、ありえない価格設定でもないと思うし。
もちろん、無料であればそれに越したことはないけど、この手のツールは初めてって人が大半だと思うので、サポートを考えても有償にしたほうがいいと思う。

ってことを、考えてみた。
Podcastをきちんとはやらせて定着させるには、これがとっても重要じゃないかと思うんだけどどうだろう。

投稿者 CHEEBOW : 15:20 | [ Podcasting ]

2006年4月26日

声に出して読まれる恐怖

先日、ヒビノアワ: ポチねーさまの誕生パーティに行ってきたで書いたエントリが、ネタとなって、Podcastingされてます!
姉さん事件です!

今回ご紹介するブログは、管理者さんが面白い!もぉすっごくボケボケな方で、この方についての喋るネタはつきませんね^^;優しくていい人ではあるんですけどね・・・・

しかし、いやはや、恐ろしい。
自分の書いたものを朗読されるというのはこれほどに恥ずかしいものなのか。
ラジオのはがき職人ってのはすごいなと思った。

過去にラジオドラマの脚本を書いたことはあって、それは別に何とも思わなかったので、物語と雑文は違うのかなーと思ったり。

でも、貴重な経験でした。
ぜひ、聞いてくださいませ。
面白いよ。

投稿者 CHEEBOW : 00:06 | [ Podcasting ]

2006年4月 7日

「葉月ゆら」が素晴らしすぎる件について

dc160x48.gif

先日、ウタカタノヒビ 第十九回で特集した、葉月ゆらが素晴らしいのですよ。
楽曲としての完成度って意味では、決して高くはないんだけど、とにかくその好奇心とか、懐の広さとか、普通の「アーティスト」とは違う、音のおもちゃ箱やー! って感じの、ごちゃまぜ感が最高なのです。
普通は、音楽とかやっている人って、例えばロックバンドとか、ジャズシンガーとかジャンルや、そのイメージなんかを固定するし、それがアーティスト性にもなるんだと思うんだけど、葉月ゆらの場合、それが拡散していったところにその姿があるという感じ。
音楽が好きで、それもいろんなタイプの音楽が大好きで、その大好き! ってパワーで音楽を楽しんじゃってる感じがするのですよ。
これって、プロはもちろん、インディーズのアーティストにもあまりいないタイプなんじゃないかと思います。

muzie:葉月ゆら

ここから試聴できるので、聞いてみて欲しいんです。
ロック、歌謡曲、フレンチ、童謡風、とかとか、もう幅広すぎ。

で、CDも出てます。僕は、レーベルの通販で買ったんだけど、Amazonでも売ってた。

Honey Bee
Honey Bee
posted with amazlet on 06.04.07
葉月ゆら
インディペンデントレーベル (2006/01/27)
Clover
Clover
posted with amazlet on 06.04.07
葉月ゆら
インディペンデントレーベル (2006/01/27)

muzieの方は、あんましマスタリングの具合が良くない感じで、ちょっと聞きにくいんで、CDの方が良いかも。
夏にもまたCDが出るみたいですね。楽しみ。

追記:
そして、ラジオも素晴らしすぎ!
葉月ゆらのゆらじおフラッシュ(非完全版)
な、なんじゃこりゃー。


んで、自分のユニットのこともついでのように書く。

今日配信されたDogcastミーティング vol.21で、僕のユニット「TERRARIUM」のことを喋りました。
ユニット名の由来とか、もしかしたら言わない方が良かったかもな話しもしてしまいました。
こちらも合わせてドゾ。

TERRARIUMバナー

投稿者 CHEEBOW : 16:47 | [ MUSIC, Podcasting ]

2006年3月13日

ハイテンション!

普段、DOGCASTで話している時は意識的に落ち着いて喋るようにしているのですが、時々壊れます。

2人のゲストをお迎えしております。甲斐さんとCHEEBOWさんです。録音は別々です。

先日のモダシンさんとこの「Modern Syntax Shibuya Gathering」で録音したものです。
もう、酒の勢いもあって、かなりの壊れ具合です。
声でかいし、早口だし。
うっかり、自分のハンドルネームの由来まで話しちゃってますし。
あぁ、すごいな、これ。
怖いもの見たさでぜひ聞いてみてくださいませ。

投稿者 CHEEBOW : 11:47 | [ Podcasting ]

2006年1月11日

Podcastのための機能満載!

GarageBand 3の特長

* Podcastレコーディングスタジオ
* プロが作成したPodcastサウンド
* ラジオエンジニア機能を内蔵
* iChatインタビューの録音が可能
* iMovieスコア機能

MacBook Proはすごい、新しいiMacもすごいよ。インテルはいってる! だし。
でも、iLife '06のGarageBandに感動!
Podcast作るための機能満載。うわー、使ってみたい!
でも、これを動かすには、やっぱ、新しいiMacとか欲しくなる。
ううむ。うまいよ、Apple。

とりあえず、
Apple - iLife - GarageBand
ここでも見て、夢を広げることにします。

投稿者 CHEEBOW : 14:11 | [ Podcasting ]

2005年12月23日

Podcastを始めたい人におすすめの一冊

流行ってますねー。Podcasting。
いろいろ聞いていると、自分でもやりたくなってくるのは、ブログと一緒で、Podcastingを始める人も日々増え続けてるみたい。
でも、ブログとは違って、技術的なハードルもあるのかなーと。もちろん、手軽にはじめることもできるんだけど、本格的にやろうと思うと、いろいろなソフトを駆使したり、コンテンツも練らなくちゃならないし。
そんな悩めるあなたにおすすめの一冊。

Podcasting Hacks―構成、録音、発信の必須テクニック
Jack D.Herrington クイープ
オライリージャパン (2005/12)

HACKSシリーズが大好きでいろいろ読んでるんですけど、これも素晴らしい。
昨日買ってきて、夢中で読んでます。すでに僕はPodcastingで十数回配信してるし、結構いろいろ知ってるつもりだったのだけど、この本はいろいろなアイデアを与えてくれますよ。
聞き方から、放送の仕方、それも、ソフトの選び方から、マイクの選び方、番組の構成の仕方、サウンド編集の仕方。そして、ボイストレーニングの仕方まで! ここまで書きますかってほど情報満載です。
読んでるだけでも面白いけど、読んだら絶対Podcastingしたくなること間違いなし。
あ、ウェブ上のポッドキャスト的生活「Bonchicast」も合わせて読むと、さらに効果的(なに効果?)。

これから、Podcastingを始める人、すで始めてる人にもおすすめです。

投稿者 CHEEBOW : 13:14 | [ Podcasting ]

2005年12月 2日

二人でPodcasting

dc160x48.gif

DOGCASTにて「ウタカタノヒビ」という番組をやってます。最近、こっちで書かなかったけど、定期的に配信してるんです。
で、これ、いつもは一人ガタリなわけです。PCに向かってぼそぼそと喋るスタイル。
実際にやったことのある人なら分かると思うんだけど、これは、結構非日常な体験なのですよ。なので、どこかしら、普段の自分とは違う感じになっちゃう。
ならば、二人でやるとどうなのか? というと。

Dogcastミーティングvol.12
Dogcastミーティングvol.13

ただの、大学のサークル室での会話みたいになっちゃってます。
でも、これ、楽しいんだ。
実際には、二人はものすごーく離れた場所に住んでるんだけど、Skypeを使ってお話をしてそれを編集して番組にしてるワケです。
実際のやり方は、「ポッドキャスト的生活「Bonchicast」: Skypeを録音するいくつかの方法」あたりが詳しいです。
一人でPodcastingするのに疲れたら、二人でPodcastingはどうでしょう?
楽しいですよう。

あ、それから、ついでに。
ウタカタノヒビでやっていた、本を紹介するコーナー「ヨムリエ」は、現在WEB上で展開しています。
ぜひ、こっちも見てやってつかぁさい。

ヨムリエ!


投稿者 CHEEBOW : 11:16 | [ Podcasting ]

2005年10月 9日

Podcastをやってみたい人に

Podcastが大流行の昨今です。
僕もやってますし、周りの友達も始めたりしています。
文字から音へ。
文字だけではできないことが、いろいろできてとても楽しいのです。

だけど、実際に始めてみると録音の方法が難しいとか、曲を流したいんだけど著作権的に問題のない曲ってどこにあるのとか、もっといい音で配信してみたいとか、いろいろ悩みは尽きないのです。
ま、それが楽しみでもあると思うんですが。

そこで、おすすめしたいのは僕のDOGCAST仲間であるちんさんのやっているBonchicastなのです。
ちんさん自身の配信もあり、ノウハウ、ニュースなど盛りだくさんで、Podcast初心者はとりあえず、ここを見ておけって感じの充実サイトです。
おすすめなので、Podcastに興味のある人は遊びにいってみると良いと思います。

投稿者 CHEEBOW : 17:08 | [ Podcasting ]

2005年10月 5日

ポッドキャストでラジオドラマを

ポッドキャストもいろいろなところで動き始めていて、楽しくなってきましたよ。
普通のトークあり、音楽あり、バラエティも豊かになってきました。
で、これ。

「模倣犯」「理由」など次々とヒット作を連発する小説家・宮部みゆきさん。江戸時代を舞台にしたミステリー作品「ぼんくら」「日暮らし」をラジオドラマとして10月から大阪のラジオ局・ABCが放送しているのですが、それがポッドキャストとしても配信されています。

ラジオドラマも!
いい感じ。こういう良質なコンテンツもどんどん配信されていくといいなー。
アマチュアの他愛のない話から、プロの作ったコンテンツ、それを選んで聞けるというのはとっても良いことだと思うのです。

しかも、原田知世が出てるしー!
うれしい。

投稿者 CHEEBOW : 13:42 | [ Podcasting ]

2005年9月 9日

ウタカタノヒビ第六回配信始まりました

dc160x48.gif

DOGCAST

こちらで僕の「ウタカタノヒビ」第六回の配信が始まりました。
今回はGoogle Talkの話と、CHEEBOWの音楽。

ご意見ご感想、叱咤激励などありましたら、コメントしてくださいませっ!

投稿者 CHEEBOW : 10:37 | [ Podcasting ]

2005年9月 3日

Podcastingで音楽を流して、みんなでハッピー

ポッドキャスティング、ネットラジオ番組を作っている人に向けて、 abcdefg*recordからリリースされている音源をMP3(128kbps)で無料提供します。

これ、素晴らしくないっすか?
番組を作る人も、音楽を作る人もみんなハッピー。
もちろん、インディーズだからこそ、ってこともあるんだろうけど、こういう動きがどんどん出てくれば、インディーズの音楽を聴く機会も増えて、で、お気に入りのPodcastの中でかかるそれらの曲はとても身近に感じるかもしれない。別に、メジャーだけが音楽じゃないし(というか、僕はインディーズばっかり聴いてるし)ってことが浸透していくかもしれない。
abcdefg*recordのこの動きがきっかけとなって、いろんなレーベルがこういうことを始めたら、音楽の楽しみ方が変わってくるような気がする。

もう、がちがちに縛られた音楽は、いらない。
音楽って、もっと自由で楽しいはずなんだ。
もっともっと音楽でみんながハッピーになったらいい。

投稿者 CHEEBOW : 12:09 | [ Podcasting ]

2005年8月31日

ウタカタノヒビ第五回配信始まりました

dc160x48.gif

DOGCAST

こちらで僕の「ウタカタノヒビ」第五回の配信が始まりました。
今回はリスナーからのリクエストで本をチョイスするヨムリエのコーナーと、僕のユニットBubble of Everydayの音楽。

ご意見ご感想、叱咤激励などありましたら、コメントしてくださいませっ!

投稿者 CHEEBOW : 16:39 | [ Podcasting ]

2005年8月12日

ウタカタノヒビ第三回配信始まりました

dc160x48.gif

DOGCAST

こちらで僕の「ウタカタノヒビ」第三回の配信が始まりました。
今回はCafePressの話と、vin-PRADの音楽。

ご意見ご感想、叱咤激励などありましたら、コメントしてくださいませっ!

投稿者 CHEEBOW : 11:15 | [ Podcasting ]

2005年8月 4日

ウタカタノヒビ第二回配信始まりました

DOGCAST

こちらで僕の「ウタカタノヒビ」第二回の配信始まりました。
今回はWeb2.0の話と、hicalculatorの音楽。
話はともかく、曲は素敵なのでぜひ聞いてください。

ご意見ご感想、叱咤激励などありましたら、コメントしてくださいませっ!

投稿者 CHEEBOW : 00:08 | [ Podcasting ]

2005年7月29日

ウタカタノヒビ第一回配信始まりました

DOGCAST

こちらで僕の「ウタカタノヒビ」第一回の配信始まりました。
今回は、番組紹介がメインで、今ひとつ盛り上がりませんが、自作曲も流しちゃったりしていますので、良かったら聞いてくださいませ。

やっぱ、喋るのは面白いなー。

もし良かったら、ご意見とか聞かせてくださいませー。

投稿者 CHEEBOW : 00:16 | [ Podcasting ]

2005年7月22日

DOGCASTはじめました

dc160x48.gif

もう、寂しくなんてない!(笑)

ヒビノアワ: speakslyly始まります

ちょっと前にこんなエントリを書きましたが、もういっこ企画に参加しちゃいますよー。
うひゃー、なんか、モテモテ?<違う

DOGCAST ON AIR

今度は、Podcastingだ!
ちん、CHEEBOW、なかむぅ、ポチの4人でお送りする、ごった煮バラエティ。
今回は、ぐだぐだと4人で喋ってますが、今後は、各自の番組が始まる予定。
僕も、やりますよ!
週末録音しちゃうよ!

というわけで、こちらの企画もよろしくお願いします。

投稿者 CHEEBOW : 14:49 | [ Podcasting ]