2009年7月 5日

ディアステージの夢眠ねむちゃんのオリジナル曲を作りました

秋葉原のライブ&イベントスペースディアステージの女の子、夢眠(ゆめみ)ねむちゃんのオリジナル曲を作りました。

ねむ1 ねむ2

補作詞、作曲、編曲をやりました。

ディアステージは、

史上最強のライブアイドル集団。それが『ディアステージ』。通称『ディアステ』! 日ごと様々なパーティやオタ芸ライブイベントを開催中。

こんな感じの毎日文化祭をやっているみたいな楽しい場所です。
ディアステージには、いろいろな女の子がいて毎日ライブで歌を歌っています。
夢眠ねむちゃんは、その「ディアガール」の一人です。

今回、機会があってねむちゃんの初めてのオリジナル曲作りをお手伝いさせていただきましたー。

今回の曲は、いつもの僕の活動とは違って、まずライブでお披露目して、そこで完成度をあげつつ、ネット配信とCD作成って感じになります。
最初に公開されるのは、 ディアステージ2ndワンマンライブです。
7月11日に行われるディアステージのワンマンライブの第二部、ねむちゃんのソロコーナーで初披露ってことになってます。
お時間のある方、ぜひ、遊びにきてくださいませ。オタ芸も楽しめるよ(笑)
ワンマンライブの後は、ディアステージの通常ライブでも歌う予定です。

アイドルは昔から大好きで、「おニャン子クラブは俺の生き様!」といっても過言ではないくらい!<いや、過言
なので、アイドルさんの曲を作るとか、夢だったのですごいうれしいのですよー。

夢眠ねむちゃんのブログは、こちら!

ねむめも
http://nemu0714.jugem.jp/

投稿者 CHEEBOW : 18:46 | [ Sound ]

2009年6月 3日

初音ミクオリジナル曲「キミのとなり」公開しました。

今回はボサノバで。
ぜひ、観てくださいませ。

mp3はこちら。
http://kujira-ongaku.net/works/miku-kiminotonari.html

カラオケはこちら。
http://kujira-ongaku.net/blog/music/kiminotonari-inst.html

今回は、いわゆるミクの調教を自分でやったんですけど、いじれるパラメータが多くて大変。どこをいじればどうなるのか、なかなか見極めが難しくて、試行錯誤しました。

ボサノバもはじめてだったので、ギターのボイシングとか打ち込みとか大変。

でも、かわいい曲に仕上がったかなーと思っています。

投稿者 CHEEBOW : 00:18 | [ Sound ]

2009年3月23日

新曲「乙女のLaLaLa♪」できました

新曲ができまして、週末に公開しましたー。
caramel paradox(きゃらぱらって呼ぶと良いです)っていう、萌え系の音楽ユニットをボーカルの珠洲ノ らめるたん(通称すずのん)と一緒にやっているのですが、その2曲目になります。
元気が出るハイテンションな曲になりました!
ぜひ聞いてみてくださいませ!
ニコニコ動画に動画もアップしました!

イラストは、ボーカルのすずのんが描いてます。
mp3とかカラオケとか、歌詞とかは、

くじら音楽部::WORKS::caramel paradox「乙女のLaLaLa♪」公開します

こちらからー。

あ、最近音楽関係の話は、「くじら音楽部::BLOG」の方で書いてます。
「くじら音楽部::BLOG」もよろしくお願いします!

くじら音楽部::BLOG


投稿者 CHEEBOW : 11:11 | [ Sound ]

2008年12月 2日

ランキング! ランキング!

作ったものは自分で満足して、一緒に作っている人が喜んでくれたらそれだけでも満足なんだけど、多くの人に聞いてもらえたり、良い! と思ってもらえるのは幸せなことです。

先日、ハルカゼさんの「enter the bloodstream」をリミックスしたのですが、そのリミックス曲「enter the bloodstream (215km/h remix)」がインディーズ音楽サイトNEXTMUSIC

pickup.gif

注目曲になったり、ランキングで、

ranking.gif

3位になったり!
うれしいです。
もっと、たくさんの人に聞いてもらえると嬉しいなー。

あ、で。
ハルカゼさんの新しいCDも出ました!

かわいいミーシャ!

投稿者 CHEEBOW : 11:59 | [ Sound ]

2008年12月 1日

【初音ミク】僕をさがして【オリジナル曲】

初音ミクのオリジナル曲を作ったので、ニコニコ動画にアップしてみましたー。

VOCALOIDのプログラミングはhatsuneさん、動画用のイラストは、もみのはさんにお願いしました。
コラボ楽しい!

というわけで、ぜひ、観て、聴いてください。

投稿者 CHEEBOW : 16:19 | [ Sound ]

2008年10月 2日

ペンタトニカの「はつ恋」できました!

ペンタトニカロゴ

ハルカゼのすずむしさんと、「ペンタトニカ」というユニットを組みました。
「ニカ」とかいってるけど、エレクトロニカでは、たぶん、ない、です......。
そんな僕らの最初の曲が出来ました。
こちらのリンクから、試聴できます。

はつ恋/ペンタトニカ

ぜひ、聞いてみてください。


すずむしさんとは、Twitterで知り合ったんですが、自分で作詞作曲編曲までして、その上ライブまでやってしまうという方です。
すでに、たくさんの曲を発表してます。

ハルカゼ @ NEXTMUSIC

こちらも、ぜひ!

7月くらいに手持ちのメロディだけのデモをすずむしさんに渡して、歌詞を書いてもらって、アレンジして、歌とってもらって、ミックスして、という作業が非常にスムーズでした。
これも、お互いに全工程を経験してるからかなーと思いました。

とっても、楽しく作りました。
楽しく聞いてもらえるといいなーと思います。

投稿者 CHEEBOW : 14:41 | [ Sound ]

2008年8月15日

コミケにサークル参加します

コミケは今日から3日間行われますが、2日目の明日僕もサークル参加します。
今回も、同人音楽サークル「くじら音楽部」として参加します。
サークル名は「くじら音楽部」でスペースは「西地区"や"ブロック-22a」になります。

詳細は、「くじら音楽部::INFO::コミックマーケット74」で!

すでに、新刊(というか新譜?)も出来上がってますし、看板とかも作りました。
良かったらぜひスペースに遊びにきてください。
おまちしておりますー。

投稿者 CHEEBOW : 17:00 | [ Sound ]

2008年7月23日

同人音楽サークル「くじら音楽部」はじめました!

kujiraongaku-logo.jpg

やっと、サイトもできたので、告知。
僕が中心になって活動する同人音楽サークル「くじら音楽部」ができました。
これは、僕がいろんな人と作った音楽を公開する場であり、同人誌即売会などに参加するサークルそのものでもあります。
あと、サイト内のブログでは、気になるインディーズアーティストの紹介なんかもしていけたらいいなーと思っています。
なんていうのかなー、同人音楽、インディーズ音楽のハブになれたら最高!(ま、あくまでも理想は高く!)

くじら音楽部

以前Aquarium Recordsというインディーズレーベルもどきをやっていたことがあるのだけど、いわゆるアーティストが集まってレーベルのような活動をしていくと言うのは僕には荷が重くて上手に運営できませんでした。
その反省を元に、あくまでも僕個人の同人音楽サークルとして始めてみました。

今後は、いろいろな人とのコラボや、自分のユニット活動を中心に活動していって、いつか、僕と一緒に活動してくれるメンバーが集まれば、同人音楽創作グループ的な活動もしていけたらいいなと思っています。

今後、音楽ネタは「くじら音楽部」のブログで書いていくことになると思います。
機材の話とか、Tipsとかも書きたいと思っているので、フィードを購読してもらうといいかなーと思います。

あたたかく、見守ってくださいませ。

#ちなみに、サイトはすべてMT4で作られています

投稿者 CHEEBOW : 12:56 | [ Sound ]

2008年6月13日

nano*picoのミニアルバム通販再開しました!

strawberry-paradox-360.jpg

僕と葉月ゆらたんのユニット「nano*pico」のミニアルバム「Strawberry Paradox」の通販がとらのあなで再開されました!

【とらのあなWebSite】Strawberry Paradox

前回完売してしまったので、再度追加で作成しました。
数に限りがありますので、おはやめにー。

収録曲のダイジェスト版のクロスフェードは下のプレーヤで聞けますよ。


投稿者 CHEEBOW : 15:05 | [ Sound ]

2008年4月25日

Bubble of Everydayの新曲「Bye Bye Teenage」公開しました!

boe01.jpg

僕とまいさんでやっているユニット「Bubble of Everyday」の3曲目を公開しました!
この曲は、僕が19歳の時に作って自分で歌っていた曲なのですが、それをリメイクしました。
アレンジとかも直して、BoE版「Bye Bye Teenage」となりました。
ギターは友人のMATくん。イカすリフをありがとう!
コーラスは、「トオイソラ」でも、お世話になったtkoさんと、椎茸さんに加えて、Yukaさんにも参加してもらいました。コーラスに関しては、僕はほとんどアレンジしていなくて、「コーラス入れてね」と言ったら、このコーラストラックが返ってきて度肝を抜かれました。

Bye Bye Teenage

作詞、作曲、編曲:CHEEBOW
歌:まい
ギター:MAT(Aero Finback)
コーラス:Yuka、tko(Orange Thompsons)、椎茸

曲はこちらで聞けます。
muzie:Bubble of Everyday

感想など聞かせてもらえるとうれしいです。

ちなみに......。
うれしはずかしのオリジナルバージョンはこちらで聞けます。

muzie:CHEEBOW

投稿者 CHEEBOW : 11:41 | [ Sound ]

2008年4月 6日

「ついコン」のまとめ

Twitterの仲間で作ったコンピレーションアルバム「ついコン 〜What are you doing?〜」が4月4日に公開されました。
昨年末に企画して、足掛け3ヶ月もかけたプロジェクトでした。
今回、このプロジェクトのとりまとめをしたわけですが、ここで、一度この企画がどうやって進んで行ったのかをまとめてみたいと思います。

はじまり

きっかけは

絵描きさんたちがTwitterカレンダーを作り上げたなら、歌歌いによりTwitterコンピレーションアルバムが出来てもいいはずだッッ!!

この発言に飛びついてしまったのが僕。

「 @sichisei やりますか!!」

と、発言したのが2007年12月25日のこと。これがはじまりでした。

やろうと思ったわけ

Twitterのタイムラインを見ていると結構音楽をやっている人は多くて、そういう人と一緒に音楽をやれたら楽しいなとずっと思っていました。
実際、この企画の始まる結構前に、@Aobaと音楽をやることも決まっていて、すでに曲もできていたのです。こういう動きがあちこちで出てきたら面白い! と思いました。
それと、コンピレーションアルバムというからにはCDの形をとりたい。でも、CDという形あるものにしてしまうと、配布が面倒なんですね。通販するとか、郵送するとか手間がかかります。
で、ヒントになったのはついったーカレンダー企画で、これは、各自がデータをダウンロードして印刷してはじめて形にするというもの。
コンピレーションアルバムもこれと同じように、CDのイメージと、ジャケットを各自でダウンロードしてもらって、CD-Rに焼いて、ジャケットを印刷してCDを作ってもらえばいいんじゃないかと思いつきました。
こういうやり方って、あまりネット上で見かけたこともない。見たこともない企画って楽しいかも! とも思ってしまったのでした。

参加者集め

そうと決まれば、参加者集めです。
まず、はてなグループのついったー部の自分の日記で

ついったーコンピレーションアルバム - ヒビアワ@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部

こんなのを書いてみました。で、これをタイムラインに流したら結構なコメントが集まったので、今度は、

ついったーコンピレーションアルバム001 - はてなグループ::ついったー部

キーワードを作成。ここで、本格的に参加者を募集開始。
音源、ジャケットの製作者のほかにも、配布サイトのデザイン、サイズの大きいファイルを配布することになるのでミラーサーバも必要ということでサーバスペースの提供者も合わせて募集。
結果的に、音楽をやる人以外も参加できるようになりました。参加締め切りは1月10日まで。正月休みを挟むことで、ゆっくりと自分の中の本気度を確かめてもらえたらよいなと。

Googleグループを作る

おそらく、たくさんのやり取りが必要になるだろうという予感があったので、MLは必須と判断しました。
なにしろ、初めての企画なので、決めなきゃいけないことが山積みなので。
そこで、Googleグループを作ることにしました。

ついったーコンピレーションアルバム001 | Google グループ

参加者には全員こちらに参加してもらうことにして、製作の状況をすべて把握してもらうことにしました。
ただ、MLは話し合いをするには便利ではあるのだけど、積極的に話し合いに参加する人、しない人の間の温度差が感じられてしまって、立ち上がりはちょっとしんどい感じでした。
それと、どんどん発言が流れていくので、それを追うだけでも一苦労。これは、途中から、現在のまとめを作ることで楽になった気がします。

進め方

この企画はおおまかに

  1. 参加者募集
  2. アルバムタイトル決定
  3. 曲数確定
  4. 楽曲しめきり
  5. 曲順決定
  6. CDイメージ作成
  7. ジャケットデザインしめきり
  8. 配布サイトデザイン
  9. 配布開始

の流れで行いました。

アルバム名

この手の企画では、早めにその企画をネーミングしてしまうのが重要だと僕は思っています。
ということで、まず、アルバム名を決めることにしました。
みんなからいろいろ意見を出してもらって、そこから選ぶことにしたのです。いろいろなアイデアが出ました。やはり「Twitter」という言葉を含むものが多かったです。
そんな中、「ついったーコンピ」 でいいんじゃない? という意見も出たのですが、ここで、そもそも「Twitter」という言葉を使うとまずいんじゃないという話になりました。
商標的な問題もあるし、なんとなくTwitter公式なイメージも感じてしまう。
そこで出てきたのが「ついコン」と縮めてしまうというアイデア。さらに、Twitterっぽさを感じる「what are you doing?」という言葉をつけた「ついコン ~ what are you doing? ~」というタイトルに決定しました。

曲数確定

音源製作者が20人を越えた時点でCD2枚組みという形になるだろうことは想像がつきましたが、最初にやる! といっても、途中でやっぱりやめるという人が出てくることもあるだろうと思っていました。
なので、ある時点で、再度覚悟の程(笑)を確認する必要がありました。
そこで、1月18日までにアーティスト登録というものを行ってもらうことにしました。

アーティスト名:
ジャンル:
メンバーのTwitterID:

のフォーマットで、MLで返信してもらいました。複数のTwitterユーザがユニットを組む形もありえたので、「メンバーのTwitterID」も明記してもらいました。
結果、21組のアーティスト登録が行われました。

はてなグループ

12月末からはじまり4月に公開するという3ヶ月もかかるプロジェクトなので、このプロジェクト自身の存在を忘れられてしまうかもしれないし、メンバー間での刺激にもなるだろうということで、メンバーの進行状況などを公開していったほうが良いのではないかという話が出ました。
そこで、はてなグループを作りました。

ついったーコンピレーションアルバム vol.1

ここで、各自進行状況などを書いていき、リスナーの期待をつなごうという作戦です。
サイトのデザインは、@woopsdezが行いました。

音源について

音源は、当初、集めた後に簡単なマスタリングを行おうと思っていました。こうしないと、アルバム内での音圧がばらばらになってしまう恐れもありました。
しかし、そもそもマスタリングまで含めて楽曲作成をしたいという人もいて、各自がマスタリングまで行い、どうしても音圧が低すぎるなどの場合に限って、僕のほうで簡単なマスタリングを行うということになりました。

音源は、「マスタリングまで行った44.1kHz,16bitのWAVEファイル」として、そのファイルを各自のサーバに置きURLをメールしてもらうか、大容量ファイルの送信サービスを使って僕に送ってもらうことにしました。
その時、

  • アーティスト名
  • 曲名
  • 曲の長さ
  • 参加しているTwitterユーザのID
  • 作詞者、作曲者、編曲者などの情報
  • 歌モノの場合は、歌詞

これらの曲情報も一緒に送ってもらいました。

それから、音源は公開前に各自で公開してしまうと新鮮さがかけるのではないかということで、正式公開まで非公開という方針としました。

音源提出

音源提出は、2回に分けることにしました。
まず、最初の提出は2月末までとし、その後、その音源をmp3化しみんなで視聴できるようにし、その結果、ミックスやマスタリングをやり直したいという人のみ、3月9日までに再提出を受け付けました。
音楽製作は終わりがなくて、いつまでもやり続けてしまうため、締め切りは厳守とし、締め切りに間に合わない場合は不参加ということに決めました。
結果、19組の音源が集まりました。
自分でも厳しいルールだったかなと思ったのですが、かなりみんながんばってくれて、これだけの曲が集まったことはこれだけですばらしいことだったと思います。

ジャケット製作

曲数が決定したのでジャケットの製作も進行できるようになりました。
デザイン面のディレクションは@Aobaが行うことになっていたので、@Aoba指揮のもとデザインチームが動き出しました。
まず、ジャケットデザインを行うためのテンプレート作りから。

Trapのテンプレート

ここのテンプレートを参考に、オリジナルのテンプレートを@woopsdezが作成しました。
このデータは、AI、PDFなどのフォーマットで参加者で共有し、このテンプレート上にデザインを行う形で進んでいきました。
ただこの時点では、まだ曲数が決定していなかったので、曲順はダミーのデータのままの進行となりました。

ロゴ製作

共通で使えるロゴがあると良いのではないかということで、デザインチームでロゴのデザインを持ち寄りそこから、みんなの多数決で@woopsdezのロゴが採用となりました。
このロゴは、配布サイトや、ジャケットデザインなどで使われることになりました。

ジャケット提出


ジャケット提出は3月10日と決定。2月中旬から製作開始したので、約1ヶ月の制作期間を設けたということになります。
ただ、この間に、クレジットの文言、参加者などが変わったため、何度か修正作業が発生してしまって、デザインチームはそのたびに修正作業が発生してしまったのは申し訳ないところ。
ただ、これは、ある程度仕方ないことなのかなとは思っています。

ジャケットも締め切りを厳密にしたのですが、1名を除きすべてのデザインが提出されました。これで、4種類のジャケットデータができあがりました。

曲順決定

曲順は、立候補してくれた@OKZが行うことに。
ジャケットデザインの締め切りである3月10日前には決定する必要があったので、3月8日までに決定してもらいました。
この曲順を元に、デザインチームは曲順の修正を行いました。

告知サイト

公開が近くなってくると、知り合いなどから「ついコンってどうなったの?」とか「ついコンってなに?」と聞かれることが多くなってきました。
そこで、公開前に「ついコン」をみんなに知ってもらうために@nipotanが告知のためのサイトを作ってくれました。

ついコン ~What are you doing?~

しかも、ドメインまで!!
素敵なドメインなので、このドメインで公開をすることも考えましたが、公開は別のサイトで行い、告知のみここで行うということになりました。

視聴用クロスフェード

当初は公開まで、音源は非公開ということで進んできましたが、せっかく作ったものを1ヶ月も公開しないというのはちょっとストレスがたまりますし、良い告知になるのではないかということもあって、収録楽曲の「おいしいところ」をつまんでつないだクロスフェードを僕が作成。
メンバーに聞いてもらったところなかなか好評だったので、告知サイトで公開することにしました。
これと告知サイトの公開により、今まで形の見えなかったこのプロジェクトが「耳」に届き、公開への期待が高まったのではないかと思います。

配布方法でトラブル

さて、音源も集まり最終配布形態であるCDイメージを作成しようとしたのですが、音楽CDをISOフォーマットで配布することはできないことがわかりました。
ISOイメージで配布することで、どんなOSでもCD-Rを作成できるというのがこの企画のミソだったので、これが使えなくなると企画自体が失敗します。
あきらめて、mp3での配布としようと思ったのですが、そうすると曲順も保障されないし、アルバムというコンセプトからも外れてしまいます。
そこで、さまざまな方法を模索したけっか、cue+bin形式で配布すればWinでもMacでもフリーウェアを使ってCD作成が行えることが分かりました。
これで、CDイメージが配布できます!

配布ライセンス

続いて問題になったのは、配布ライセンスをどうするかという問題です。
実は、これは僕のミスでもあるのですが、ここにいたるまで、ライセンスについてはまったく考えていなくて、特にライセンスを明記することなく配布を行うつもりでした。
しかし、ライセンスは明確にした方がいいという意見も出てきて、その結果、

Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan

このライセンスで配布することにしました。これであれば、ファイル共有などで広めることもできますし、二次創作物(たとえば動画とか)も出てくる可能性があります。
ただ、ここで、問題になったのは、CCライセンスの元で配布するという前提でプロジェクトを進めていなかったので、いくつかの問題も出てきました。
これについては、CCに詳しい方にも相談に乗ってもらい、無事に解決しました。

mp3ファイルの配布

あくまでもアルバムという形にこだわるため、CDイメージのみの配布を考えていましたが、それだと、聞ける人を制限してしまうのではないか、という意見も出てきました。
コンセプトも重要ですが、「聞いてもらうこと」も重要です。
そこで、CDイメージ以外にも、簡単に聞いてもらえるmp3ファイルも配布することにしました。
これであれば、ダウンロードしてすぐに聞くことができます。
ただし、ざっと聞いて満足してしまうのはさびしいのとサーバ負荷の軽減のため、配布サイトでの直接の視聴はできないようにしました。

ミラーサイトへの配置

出来上がった、CDイメージ、ジャケットデザイン、mp3ファイルは各ミラーサイトへ配置し、配布サイトでは、そこへのリンクを行うことにしました。
作った各アーカイブをいったん僕のサーバ上におき、それをサーバ担当者にダウンロードしてもらって、それを配置、という形をとりました。

配布サイト

配布サイト作成は@Aobaが担当しました。
サイト作成は、ジャケットデザインと同時進行する形で進めました。
この部分に関しては、@Aobaの負荷も相当高かったのではないかと思います。
ただ、ここを大勢で行うのは効率が悪いため、一人で担当してもらいました。
当初、配布サイトは、視聴用、本番公開用の2回に分けて公開したいと思っていましたが、@nipotanの告知サイトもできていたので、本番公開用に注力してもらいました。

BitTorrent

CCライセンスでの配布も決定したので、BitTorrentでの配布もできるようになりました。
BitTorrentでの配布に関しては、@shao1555にお任せしました。
僕自身、BitTorrentを使ったことがなかったので、まったく分からないことばかりで、@shao1555にすべてお任せしてしまいました。

そして公開へ

公開日は、当初4月7日としていたのですが、予想外に作業が進んだことと、週末にゆっくりとCDを焼いてもらうこともできるのではないかという判断で、前倒しして、4月4日に公開することを決めました。
時間は、正午。
この時間に公開することで、昼と夜にダウンロードが分散できるのではないかという思惑もありました。

で、4月4日。
@nipotanには告知サイトを正午ぴったりに切り替えるスクリプトを仕掛けてもらい、僕は、そのタイミングで告知サイトのベーシック認証をはずす準備をしました。

そして、正午。

ついコン ~What are you doing?~

ついにプロジェクトはフィナーレを迎えたのでした!

まとめ

こうやって、まとめを書いてみると、このプロジェクトがどれだけ大変なものだったのかを再度認識しました。
たった1枚の(2枚組みですけど)CDをみんなの手元に届けるために、総勢34名のメンバーが日夜議論し、製作してきたのがこの「ついコン」なのです。
人数が多ければ、さまざまな意見も出てきて、それをまとめることの難しさを実感したり、僕自身のとりまとめの能力の低さに絶望したりもしましたが、そのたびにメンバーに助けられてきました。
ここまですばらしいプロジェクトがゴールできたのは、メンバーとこのプロジェクトを応援してくれたTwitter-erのおかげです。ほんとうにありがとうございました。

「第二弾はいつ?」とも聞かれるのですが、正直に言えば、次回は僕はとりまとめの立場ではなく、参加者として参加したいなと思っています(笑) それくらい、この企画は僕にとって体力と精神力を試されるものでした。もちろん、今回の製作で得たノウハウもたくさんあるので、そのあたりはサポートしますので、「第二弾をやってみたい」と思った人は、ぜひ、取りまとめてみませんか? 一度フォーマットや方法が決まっているので、次回は今回よりずっと楽に進められると思います。

……とかいって、結局僕が取りまとめていたりするのかもしれないですけどね(笑)

投稿者 CHEEBOW : 14:44 | [ Sound ]

2008年4月 4日

「みんなの歌を作ろう」企画に参加しました!

minapita.png

前回、リミックス天下一武道会に参加させてもらったのがきっかけで、

みんなの歌を作ろう

この企画にも参加しました!

「ゆめのおか CHEEBOW mix」

ってのが僕がアレンジしたもので、Hirokoさんという方の声を使わせていただきました。
初めてコラボする方だったのですが、綺麗な声の方でとてもミックスがやりやすかったのです。
「みんなの歌を作ろう」ということで、僕は「みんなのうた」風味のアレンジにしてみました。どうでしょか?

ぜひ、聞いてみてくださいませ。

投稿者 CHEEBOW : 10:51 | [ Sound ]

2008年3月20日

nano*picoのミニアルバム通販開始しました!

strawberry-paradox-360.jpg

僕と葉月ゆらたんのユニット「nano*pico」のミニアルバム「Strawberry Paradox」の通販がとらのあなで始まりました!

【とらのあなWebSite】Strawberry Paradox

大阪M3に行けなかったよーって人はぜひこの機会に。
収録曲のダイジェスト版のクロスフェードは下のプレーヤで聞けますよ。


投稿者 CHEEBOW : 10:52 | [ Sound ]

2008年3月10日

@ajiに歌ってもらったよ!

Twitter友達のajiのカラオケを聴いて、その歌声の良さにべたぼれして、ついコンのレコーディングに便乗して、僕の曲を歌入れしてもらいました!

作詞作曲編曲は僕で、ギターは@yamatoさんでございます。

この曲は最初自分で歌っていたんだけど、そのあまりの歌の下手さにがっかりしていたのです。
でも、@ajiの歌でものすごく酔い曲に聞こえます! やっと、イメージ通りになりました。
ぜひ聞いてください。

で、僕のだめなバージョンはこちら。

CHEEBOW : あの頃の僕にごめんと言いたかった

投稿者 CHEEBOW : 00:09 | [ Sound ]

2008年3月 3日

大阪M3にてnano*picoのCDがでます

yura_m3.png

M3大阪のE-16「葉月ゆら」にて、僕と葉月ゆらたんのユニットnano*picoのミニアルバムが販売されます。
僕は、残念ながら当日参加できないのですけど、よかったら遊びに行ってみてください。
で、CD聞いてもらえるとうれしいです!

strawberry-paradox-360.jpg

投稿者 CHEEBOW : 12:58 | [ Sound ]

2008年2月16日

nano*picoのミニアルバムでます!

strawberry-paradox-360.jpg

僕と葉月ゆらたんのユニット「nano*pico」のミニアルバムができました!
M3-大阪の「E16 葉月 ゆら」にて販売されます。

視聴用のクロスフェードもできました。ぜひ、聴いてみてくださいませ!

投稿者 CHEEBOW : 16:05 | [ Sound ]

2007年12月 5日

楽曲リスト

2006年から、音楽活動を本格的に開始して、ずいぶんいろいろ曲を作ってきました。
僕が関わった楽曲のリストを作ってみました。

2006年以前は、主に一人で音楽活動をしていました。
そのころの楽曲は
muzie:CHEEBOW
このあたりにまとめてあります。

(2008年4月現在)

投稿者 CHEEBOW : 17:36 | [ Sound ]

2007年12月 3日

葉月ゆらの「Fly me to the Moon」をリミックスした!

リミックス天下一武道会にて、葉月ゆらたんの「Fly me to the Moon」リミックス大会が行われています。
これに、僕も参加しましたよ。
で、曲も公開されました。

「Fly me to the Moon(xxx mix)」

ってのがそれ。
セクシーなディスコ風をイメージして作ったのだけど、セクシーさも足りないし、どこがディスコなのかも不明瞭。
これじゃ、教室がダンスフロアにならないよ!!
でも、いつもとは違ったアレンジで楽しかったですー。
ぜひ、聞いてくださいませね。

感想とか、Remix 天下一武道会 掲示板に書き込んでくれるとうれしいです。

投稿者 CHEEBOW : 18:25 | [ Sound ]

2007年9月 8日

Aquarium Recordのオムニバスアルバムの通販開始

ar01.jpg

僕が主宰している音楽サークル「Aquarium Records」のオムニバスアルバムの通販が始まりました。

【とらのあなWebSite】Aquarium Records #01

通販はもちろんですが、とらのあなでの店舗販売も行われる予定です。
コミケにこられなかった! でも、CD聴いてみたい! という方はぜひご購入ください。
TERRARIUM、Bubble of Everydayはもちろん再帰呼出や未公開の新曲も入っています。
あまり、在庫数は豊富でないので、お早めにどうぞ。

CDの詳細は

Aquarium Records::Blog::Aquarium Recordsのオムニバスアルバムが出ます

こちらでどうぞ。

投稿者 CHEEBOW : 00:59 | [ Sound ]

2007年7月19日

葉月ゆらたんとのユニット「nano*pico」の曲が公開されました

葉月ゆらたんとユニットを組みました。
ユニット名は「nano*pico」。
ピコピコで、キュートな感じで行きますよ。

で、曲ですが、
http://hatukiyura.sakura.ne.jp/songs.html
ここで公開しています。
「フェルミ☆パラドックス」というかなり電波な曲です。

CHEEBOWさんとのユニットnano*pico内で
作った未確認popsです。歌詞も自分が
思いつくかぎりのUFO的なことを
詰め込んでみました。作っていて
とても楽しかったですwよかったら
きいてくださいv

笑いながら作った曲です。
作曲、編曲が僕、作詞、歌が葉月ゆらたんです。

ぜひ、聞いてくださいませー。

投稿者 CHEEBOW : 22:34 | [ Sound ]

2007年6月30日

TERRARIUMの6曲目「lost moon」公開

TERRARIUMの6曲目「lost moon」がmuzieにて公開されました。
muzie:TERRARIUM

TERRARIUMの結成1周年ということもあり、1曲目の「きみと僕の宇宙(ソラ)で」の時の気持ちを思い出しつつ作ってみました。
欠けた気持ちのパーツをせつなく追い求める、というTERRARIUM初の、悲恋歌です。
いつものTERRARIUMとはちょっとだけ違う、でも、やっぱりTERRARIUMというテイストの楽曲に仕上がったと思っています。
ぜひ、聞いてみてください。

投稿者 CHEEBOW : 16:41 | [ Sound ]

2007年6月 9日

IT系ラップユニット「再帰呼出」、「Hello World!」をリリース!

saikiyobidast_art.jpg

新しく結成したIT系ラップユニット「再帰呼出」の曲が出来ました!
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a052360

「再帰呼出」は

技術系ラップユニット「再帰呼出」がついにビルドを終え、ベータ版としてリリースされました。
技術用語もりだくさんのリリックと、MATのCoooooool!なトラック、MIHEQUIの天使の歌声、CHEEBOWのグルーヴ溢れる弾けるラップを楽しんでください。

Vocal : MIHEQUI
MC : CHEEBOW
Trackmake : MAT

こんなユニットです。

実は、もともと大学生時代にMATとラップやりたいねーとか言ってつけた名前が「MC CHEEBOW」だったのです。しかし、結局曲が完成することもなく月日が流れ、ついに曲が完成しました。
長かったよ……。

そんなわけで、だいじょうぶ? なんかあったの? と心配になるくらいにはちゃけた僕のラップと、MATのクールなトラック、MIHEQUIの天使の歌声をお楽しみくださいませ。

投稿者 CHEEBOW : 14:01 | [ Sound ]

2007年6月 4日

「実写版 まいっちんぐマチコ先生 Go!Go!家庭訪問!!」発売になりましたー

主題歌とエンディング曲の作曲、編曲で参加した「実写版 まいっちんぐマチコ先生 Go!Go!家庭訪問!!」が発売になってましたー。

実写版 まいっちんぐマチコ先生 Go!Go!家庭訪問!!
ビデオメーカー (2007/05/24)
売り上げランキング: 675

うれしはずかしな感じです。いろいろな意味で。
しかし、いきなり買うのは恥ずかしいというシャイなあんちくしょうには

OSCAR : 実写版 まいっちんぐマチコ先生 Go!Go! 家庭訪問!!

ここで、予告編も観られます。
BGMに主題歌のインスト版が流れてたりもします。
これもまた、うれしはずかしな感じです。性的な意味で。

で、このDVD

本日の森下悠里: 映画総合ランキング4 位

ランキング4位だそうですよ。売れてますなー。
なんかうれしいです。

投稿者 CHEEBOW : 14:56 | [ Sound ]

2007年5月14日

Bubble of Everydayの新曲できました!

Bubble of Everyday

先月曲を公開したばかりの、僕とまいさんとのユニットAquarium Records::Bubble of Everydayの2曲目ができました!

Aquarium Records::Blog::トオイソラ / Bubble of Everyday

作詞:まい
作曲/編曲:CHEEBOW
歌:まい
ギター:mat
コーラス:椎茸、tko(Orange Thompsons)

今回も、お友達にいろいろ手伝ってもらいましたよ。
ギターも、コーラスも自分では上手に出来ないので、感謝!

今回の曲は、僕の音楽の心の師匠、後藤次利氏へのオマージュです。
青春時代、彼のメロディと、彼のアレンジにあこがれ続けた僕の思いのありったけをぶつけてみました。

ぜひ、聴いてみてください。

投稿者 CHEEBOW : 14:17 | [ Sound ]

2007年4月14日

Bubble of Everyday、ついに曲を公開しました!

ずーっとやるやるといいつつ、なかなか曲を発表できなかった僕の音楽ユニットBubble of Everydayなのですが、ついに、曲を公開しました!
いやー、もう、長かったです。ここまでくるの。
でも、そのぶん良い曲になったと思います!
ぜひ聞いてみてください。

Aquarium Records::Blog::Still Love You / Bubble of Everyday

作詞:まい
作曲/編曲:CHEEBOW
歌:まい
ギター:yamato(dropcontrol/AlliancePort)
ピアノ:tko(Orange Thompsons)

なんか、豪華になりました。

投稿者 CHEEBOW : 16:10 | [ Sound ]

2007年3月19日

TERRARIUMの新曲「紅茶銀河」できました!

kouchaginga.gif

僕のやっているユニット、TERRARIUMの新曲ができました。

TERRARIUM::Blog: 紅茶銀河

今回は、TERRARIUMとしてははじめての、僕の作曲による作品です。
いつものTERRARIUMと違うのか、それともいつもどおりなのか僕にはよく分からないのですけども……。
聞いてくださった方の感想も気になるところ。どきどきです。
よろしければぜひ聞いてくださいましな。

投稿者 CHEEBOW : 11:58 | [ Sound ]

2007年3月14日

まいっちんぐ!

僕と、同年代の人であれば、たぶん知っているであろう「まいっちんぐマチコ先生」。
これ、実写版も製作されているのですよ。
で、実写版第五弾が、

実写版 まいっちんぐマチコ先生 GO! GO! 家庭訪問!!

なんですが、今回、主題歌とエンディング曲の作曲を担当しました!

主題歌「It's まいっちんぐ Story」
(作詞:なにわ天閣 作曲:CHEEBOW 唄:森下悠里)

歌は、主演の森下悠里さん。
グラビアアイドルさんです。
でも、一度もお会いしてません……。

というわけで、5月24日発売です。
どこかで見かけたら、ぜひお手にとってみてくださいー。

投稿者 CHEEBOW : 17:16 | [ Movie, Sound ]

2007年1月 9日

Eternal Flowの新曲ができました

Aquarium Recordsのさわやか癒し系のEternal Flowの新曲ができました!
さわやかで切ない曲になったのではないかなーと思います。
ぜひ、聞いてみてください。

STRAWBERRY JAM / Eternal Flow

冬のさなかに、初夏っぽい曲を公開しちゃうのです。

投稿者 CHEEBOW : 12:47 | [ Sound ]

2006年12月21日

TERRARIUMの新曲「P.S. Merry Xmas!」公開!

Dear World

僕とみへきちゃんのユニットTERRARIUMの新曲ができました。

TERRARIUM::Blog: P.S. Merry Xmas!

今回はクリスマスソングです!
季節ものなので、今回は明確に締め切りがあってしんどかったです。
しかも、ミックスの最中にCubase4が届いちゃって、届いちゃったらインストールしちゃうし、そしたらそれでミックスしたくなるしで大変でした。エフェクトの操作とか変わってるところも多くて、きーって感じ。
ソフトのアップデートは落ち着いたときにやらんと駄目ですね。

ま、それはそれとして、ぜひ、聞いてみてくださいませー。

投稿者 CHEEBOW : 13:30 | [ Sound ]

2006年10月11日

TERRARIUMの新曲「Dear World」公開!

Dear World

僕がやっている音楽ユニットTERRARIUMの新曲「Dear World」が出来ました。

TERRARIUM::Blog: Dear World

80年代から90年代にかけて僕が聞いてきてかっこいい! と思っていた音楽の要素を詰め込んでみました。
かっこいいんだけど、ちょっと懐かしくて、そう、ダサカッコイイ! てな感じになっていたらいいなーと思います。
ぜひ、聴いてみてください。

投稿者 CHEEBOW : 12:57 | [ MUSIC, Sound ]

2006年9月14日

クラムボンのシカゴをカバーしてみた

桜乃宮 麗華 1号たんと、コラボしました!
クラムボンのシカゴという曲を、カバーしました。
ピアノとか忠実にコピーできるわけがないので(技術的に)、開き直って、アレンジ自体変えちゃいました。なので、コピーではなく、カバー。
桜乃宮 麗華 1号たんの歌声に、kyunさんのコーラスも加わり、実に素敵な仕上がりになりました。
結構癖になります。ぜひ、聞いてみてくださいませよ。

シカゴ / 桜乃宮 麗華 1号 - プレイヤーズ王国
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=128987

ただ、再生には別途ソフトをインストールする必要があって、ちょいとめんどくさいですが……。

ミュージックイークラブ - ダウンロード

ソフトはこちらからダウンロードできますよ。

投稿者 CHEEBOW : 13:03 | [ Sound ]

2006年8月 1日

葉月ゆらさんとのコラボ

以前、

ヒビノアワ: 「葉月ゆら」が素晴らしすぎる件について

ってエントリーを書いちゃったくらいに大好きな(ただのファンだったもんで前のエントリでは敬称略だし……)葉月ゆらさんなのですが、実はっ! 今回っ! 一緒に曲作りしました! で、その曲が公開されてます!

カルチェラタン * Quartier Latin。ここのメニューから、「SPECIAL」を選んで、ずいずいとスクロールすると「秘密音源」というコーナーがあります。

「Everyday Love You」 作詞:葉月ゆら 作曲:CHEEBOW !

もう、感涙。
やっぱ、好きなものは好きときちんと言うと良いことあるね。
まさか、僕の曲を歌ってもらえるとは思ってなかったですよ。

曲も、かなりかわいい感じに仕上がっております。
60'sアメリカンポップとか、チアダンスとかのエッセンスを取り込みつつ、ゆらワールドな曲になったのではないかなーと。
普段、こういうアレンジってあんまししないので、むちゃくちゃ勉強になりましたー。楽しかった。

ぜひ、聴いてみてください。
良いよ。<自画自賛

投稿者 CHEEBOW : 12:10 | [ MUSIC, Sound ]

2006年7月24日

Eternal Flowデビューしました

最近、音楽ばかりやってます。
曲作ってアレンジして、ミックスしてー。
ここ数ヶ月常にそんな状態。

で、先日、僕がプロデュースした(というとかっこいいけど、要は作曲して、アレンジして、ミックスした)Eternal Flowの曲が完成しましたー。わー、ぱちぱち。
Eternal FlowはボーカルのHanaさんのソロユニット。一人だけどバンド名みたいなのは、BONNIE PINKみたいな感じ?
僕が今までやってきたボーカルの人とは違って(どういうわけか萌え声系の人が多い)、かなり正統派の歌声です。
透明感があって、やさしい歌声です。
そんな声を生かせる曲、ということでがんばってみたんですけど、どうでしょかねー。

曲は、
muzie:Eternal Flow
こちらにて公開中です。
もし気に入ってもらえたら、投票とコメントをお願いします。

投稿者 CHEEBOW : 11:41 | [ Sound ]

2005年10月12日

Bye Bye Teenage

[MP3]Bye Bye Teenage
作詞・作曲・アレンジ・ボーカル:CHEEBOW

ずいぶん前に作った曲を今更持ち出すことがとても恥ずかしいのですが……。
あえて、引っ張り出してみました。
というのも、

里芋: Bye Bye Teenage (teknomix)
里芋: Bye Bye Teenage (bbt2005mix)

僕の友人のmatobowが最近になってこの曲のリミックスを始めたからなのです。
なぜ、今、Bye Bye Teenage?!
もう、とっくに10代とはおさらばしてるのに!

ま、でも、面白いからいっかー。
オリジナルと、リミックスを聞き比べるのも面白いかと思われます。
聞いてみてくださいましな。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

投稿者 CHEEBOW : 13:04 | [ Sound ]