« MT4LP5で思ったこと | メイン | MTプラグインのデバッグの仕方 »

2008年4月17日

MTプラグインのソースコードを読もう[ プラグイン ]

先日のMT4LP5のセッションでも話をしたのですけど、MTプラグインを開発したいと思ったなら、まず、ソースを読むのが最初の一歩だと思うのです。
どんな言語だって、読んだり聞いたりが出来るようになって、やっと、話したり、書いたり出来るようになると思うのですね。
なので、まず、ソースを読んでみましょう。

とはいっても、じゃ、何を読んだらいいのってことになるわけですが、一番良いのは、MTに標準添付されているプラグインじゃないかなと思います。pluginsディレクトリの中に入っているのがそれです。

ただ、標準の機能だけあって、なかなか作りこまれていますし、機能も多くソースを追うのも大変そうです。

そんな時は、extras/examples/pluginsの中に入っている

これらのプラグインのソースコードを読んでみましょう。
どれも、シンプルで機能も少ないので、コードを追うのが少しは楽になるはずです。

しかし、ソースコードを読むと言っても、自分で興味を持てないとモチベーションがあがりませんから、そんな時は、自分の興味のあるプラグインのソースコードを読むことにいきなり挑戦してしまっても良いと思います。

もちろん

Movable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応
CSS Nite 上ノ郷谷 太一 蒲生 トシヒロ 荒木 勇次郎 藤本 壱 関根 元和 黒野 明子 柳 泰久 野田 純生 丹羽 章
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1001
おすすめ度の平均: 4.5
2 はっきり言って難しい
5 MTのエキスパートを目指す人のための指南書
4 内容は濃いが、ごった煮感のある読者を選ぶ文献
5 まさにプロフェッショナル・スタイル!
5 内容は盛りだくさん

この書籍で僕が書いたプラグインもシンプルなものばかりなので、おすすめです。
しかも、ソースコードの解説もついていますしね(笑)



MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2008年4月17日 12:32