2003年4月29日

Bookmarkletをインストールしよう[ Bookmarklet ]

Bookmarkletを使うとエントリの作成が楽になります。
僕がMovableTypeを使おうと思ったきっかけがこのBookmarkletだったりします。
Bookmarkletの設定はMovableTypeの管理画面(つまり、「mt.cgi」を起動した画面のことです)にて、「Bookmarklet の設定」をクリックすることで行えます。

bookmarklet.gif

こうして開いたBookmarkletの設定画面で、Bookmarkletを使った時に、どんな入力項目を設けるかを設定します。設定項目は、

TrackBack する
Category
コメントを受けいれる
Ping を受けいれる
テキストフォーマット
Excerpt (概要)
Extended (追記)
キーワード

ということになってますが、とりあえず僕は太字の部分だけチェックして使っています。
よく分からなければ、全部にチェックしちゃってもいいと思います。
で、「CREATE」ボタンをクリックすれば、Bookmarkletのインストール画面になります。
ここでは、2種類のBookmarkletがインストール可能です。

Post to MT Weblog」は、WEBブラウザのお気に入りや、リンクバーなどに登録するものです。普通のブックマークのように使えます。
MT It!」は、Windowsでのみ使用出来るもので、これはブラウザの右クリックで表示されるメニューに追加されます。
両方インストールするのがオススメですが、どちらかひとつと言われたら、僕は「MT It!」を選びます。というくらい、この「MT It!」はお気に入りなのです。

で、「Post to MT Weblog」のインストールはこの「Post to MT Weblog」と書かれたリンクを右クリックして、「お気に入りに追加」を選択して行うのが簡単です(WindowsでIE使用の時。他のブラウザを使う場合は各自調べてみてください)。
この時、「セキュリティの警告」が出ますが、特に問題はないので、そのまま続けてしまって大丈夫だと思います。
ちなみに、「Post to MT Weblog」の実体は、JavaScriptで書かれたプログラムです。

Mt It!」のインストールは「「MT It!」を Windows の右クリックメニューに追加する」をクリックすることで行います。
ファイルのダウンロード」ダイアログで、「開く」ボタンをクリックすれば、すぐにインストールされます。ただし、「MT It!」を使用するためには、一度IEを終了し、もう一度IEを立ち上げる必要があります。
Mt It!」はWindowsのレジストリに登録するタイプの、IEの拡張機能となっています。

投稿者 CHEEBOW : 12:46


MovableTypeするならおすすめです!