« インストールしよう(ロリポップ編) Ver3.2-ja対応版 - SQLiteバージョン | メイン | Movable Type3.2はスパムと戦っている »

2005年10月 5日

BarkeleyDBからSQLiteへ移行してみる[ アップデート ]

ずっと、このブログはBarkeleyDBを使って運用していたのですが、エントリやコメントが増えてくるうちにだんだん動作が遅くなってきたり、不安定なこともあったりしてきたのもあって、思い切ってSQLiteに移行してみました。
MySQLという選択肢もあったのだけど、最近になってロリポップでSQLiteが標準で動作するようになったのと、MySQLが動いているサーバの負荷が読めなかったのもあり、SQLiteに決めました。
移行には、通常mt-db2sql.cgiを使います。

Movable Typeユーザー・マニュアル: Movable Typeのアップグレード

このマニュアルが参考になると思います。
でも、僕の場合、これだと途中でCGIがタイムアウトしてしまって移行できなかったのです。
これは困ったなー、と、とりあえず、dbディレクトリをローカルにまるまるコピーしてそれをMT3.2をインストール済みのLinuxにコピーして、その上でmt-db2sql.cgiを実行して、とりあえず、変換されたSQLiteのデータベースをまたまたロリポップにアップロード。SQLiteを使うようにmt-config.cgiを修正していっちょあがり、という感じでやってみました。

で、その結果、体感できるほど管理画面でのレスポンスが良くなりました。
あと、ファイルが一つだけなので、バックアップが簡単なのも良いですねー。

しばらくSQLiteで試してみたいと思います。

追記(20051011):
Ogawa::Memoranda: mt-db-convert.cgi: MTデータベースの相互変換CGIスクリプトを使うと、楽に移行できるみたいです。
mt-db2sql.cgiでうまくいかない人は、試してみると良いかも!


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2005年10月 5日 12:07