« CHEEBOWのしおり(2005-09-29) | メイン | CHEEBOWのしおり(2005-10-01) »

2005年10月 1日

おうちプラネタリウム

大人の科学マガジン Vol.9 (9)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2005/09)
売り上げランキング: 1

大人の科学編集部は、世界で最も先進的なプラネタリウム・メガスターを開発したプラネタリウムクリエイター大平貴之氏と3年ほど前より、新しいプラネタリウムの企画検討を進めてきた。それが、今回JAXA(宇宙航空研究開発機構)「宇宙オープンラボ」のバックアップの元、かつてない星空を映し出すピンホール式プラネタリウムが完成した。

巷で話題の大人の科学マガジン Vol.9 (9)を購入。
本屋に1冊だけ残っていたのをゲットして、さっそく組み立ててみましたよ。

「大人の」科学だけあって、組み立てはお子様には難しいと思われます。
十二面体の恒星球を組み立てるのにはなかなか根気がいるし、手先の器用さも要求されるかも。
で、組み立ててみたものを部屋を暗くして投影してみました。
きれー!
思っていたものとはちょっと違っていて、どれがどの星で、どの星と星を結べば星座になるのかも良く分からない感じですが、部屋に星が満ちる感じは、良いです。
2200円でこれなら買いだと思いますよ。

今週末のお楽しみとしてどうでしょ?

なんか、ものすごく売れているらしくて、本屋にはほぼ在庫がない状況。
ネットで購入した方が良いのかも。

投稿者 CHEEBOW : 2005年10月 1日 18:19 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ HOBBY ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG