« CHEEBOWのしおり(2006-05-18) | メイン | Plagger::Plugin::CustomFeed::NetLadio 修正版 »

2006年5月19日

TVScapeのこと

先日、ソニーより、こんなリリースがありました。

"クリエ" をご利用のお客様にご提供しております、「TVscape」向けテレビ番組情報のダウンロード提供を 2006年11月30日をもって終了させていただくことになりました。

あー、終わっちゃうんだーという寂しさ。
どんどんクリエがらみのサービスも終わっていくなぁ。
クリエユーザは今でもかなりいるはずなのに(僕もそうだし)、なんで、うまくビジネスにならなかったんだろうなぁ。

キーワード検索結果 ブログ検索エンジン - テクノラティ

このあたりをみると、結構みんなショックを受けているように感じます。

で、そういう思いとは別に「TVscape」に関しては、個人的な想いってのがあります。
「TVscape」のアバウト画面を見てもらうと分かるんだけど、このソフト、僕の働いている「エムロジック株式会社」で開発したものなのです。
詳しいお話は、ウタカタノヒビでもしたのでここでは割愛しますが、Palmがとっても熱かった時代にやった仕事なので、特に思いいれの深いソフトだったりもします。

ま、でも、寂しいとか悲しいとか、そんなことばっか言っていてもしかたないわけで、とりあえず、我が子のような「TVscape」に対しては、良くやったねお疲れさまと言ってあげたいと思います。

なんて、まだ、終了までには結構時間あるので、それまでにばりばり使ってあげるとTVscapeたん(!)も喜ぶんじゃないかな-と思います。

追記:
Palm でテレビ番組表 ―TVscape with J-Pilot | yendo weblog
こんなテキストも見つけました。

投稿者 CHEEBOW : 2006年5月19日 11:38 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ PDA ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG