« iPhoneアプリのアイコンの大きさ | メイン | おもしろ系iPhoneアプリ「コトバトコ」できました »

2010年7月28日

iPhone/iPadであそべるライフゲーム「iLifeGame」公開されました

iLifeGame

懐かしのライフゲームをiPhone/iPadで遊べるようにしてみました。
ライフゲームのルールは非常に単純で、碁盤状に並んだセルの生死は以下に従います。

セルの生死は次のルールに従う。基本的な考えは「過疎状態でも過密状態でも生き残ることはできない」というものである。

誕生 死んでいるセルの周囲に3つの生きているセルがあれば次の世代では生きる(誕生する)。
維持 生きているセルの周囲に2つか3つの生きているセルがあれば次の世代でも生き残る。
死亡 上以外の場合には次の世代では死ぬ。。

たったこれだけの決まり事を忠実に再現するだけなのですが、それが生み出す変化はかなり多彩です。

ずいぶん昔からあるゲーム(とはいっても、変化を楽しむだけですが)なんですけど、iPadの大きな画面で遊んでみたいと思って作ってみました。
iPhoneでももちろん楽しめるのですけど、iPadだとかなり楽しいです。小世界を天から眺めている感? で、時々、意地悪でセルをON/OFFしてみたり。

ライフゲームとか、グリーンディスプレイとかを懐かしむ僕世代はもちろん、ライフゲーム初体験! って人にも遊んでもらえるといいのではないかなーと思います。

iPadなら、お子さんと遊んでみるのも楽しいかもしれません。コンピュータ教育の一環としても良いかも、と。夏休みの自由研究にどうですか?

iPhone Apps::iLifeGame


投稿者 CHEEBOW : 2010年7月28日 11:44 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ iPhone ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG