2003年06月13日

簡単なワケないじゃない

「プログラミングって簡単?」って聞かれるたびに答えに困る。
簡単なわけはない。
プログラミングをはじめて結構時間がたったけど、今でも悩む。難しい。
でも、「プログラミングって楽しい」って聞かれたら、すぐに答えられる。

「楽しい!」

これだけは自信を持って答えられる。
これは、音楽作ることでも、小説書くことでも、漫画描くことでも同じ。
簡単なことなんてないんだ。
何かをするのに王道なんてない。
地道な努力しながらでないと身につかないことなんて、たくさんある。
最短距離は、いつでも思うよりもちょっとだけ遠回りに見えるところにある。
だけど、その遠回りの道でも楽しめれば、体感時間はあっという間だ。
気が付いたら、できるようになっている自分に気付くんだと思う。
たぶん、そういうものだ。
何かを成し遂げるのに「簡単」を求めないで欲しい。
「楽し」かったらそれでいいんじゃないかなぁ。
出来るようになった後、「あぁ楽しかった」、そう思えたらオールオッケーでしょう?
今の僕もその途中。
だから、多少つらくてもがんばれるんだと思う。
「急がば回れ」。
確かにその通りだと思う。
がんばろう。
僕も、あなたも。

王道ってさ、すげー後付けの言葉だよね。
最初っから王道なんて見てたら、途中で絶対けつまづくと思う。
うん。

Posted by CHEEBOW at 2003年06月13日 01:46 | TrackBack
コメント

道のりが辛く険しいほど、ゴールに到達した時の喜びは増すだろうし、その喜びへ向かう道のりだからこそ、楽しめるんだと思う。

Posted by: 太鉄 on 2003年06月13日 08:58

プログラムやりたいとか、インターネットしたいって言う人居るけど、それって"小説書きたい"とか言うのと同じなんだよね。
何かを行う(表現する)手段に過ぎないわけで。
目的がはっきりしているなら出来ると思うんですよ。
プログラミング言語そのものが難しいというなら、簡単なモノを使えばいいんだし。
漠然と"やりたい"だけだと辛いかなと思う。
そんな気がします。私は。

Posted by: irikura on 2003年06月13日 11:52

同意>太鉄
楽に出来たら、詰まんないと思う。

でも、僕はそれでもいいと思うのです。>いりくら
暇だから、なんかしたいってのもありだと思うので。
でも、それって楽しくないとつらくない? って話。
楽しんで欲しいんだよね。僕は。
人生短いんだし、楽しいことやったほうがいいっす。

Posted by: CHEEBOW on 2003年06月16日 00:07
この記事へコメントする