2003年06月21日

りなざう買っちゃいました

今日は、会社でお仕事の後、アキバに行った。
で、買っちゃいました。

C750.jpg

あえて、C760ではなくC750!
いろいろ考えた末の結論だったのでした。

でも、ほんとはC760を買うつもりだったのでした。
かなり買うきまんまんでアキバに向かった僕。

リナザウ自体、ずっと興味があっていつかは欲しいなと思っていたのでした。
C700が出たとき、かなり心乱されたものの、あまりの動作の遅さに物欲は急速に萎え、C750発売時には再び高まった物欲も、もうすぐC760出るしそれを待とうと言う感じで、今日という日を楽しみにしていたのでした。
ただ、買うかどうかはかなり曖昧で、PDA(特にPalm)とはかなり深く関わっているくせに、今まで購入したマシンはそれほど多くなく、理論武装しないと物欲を解放することが出来ない自分の性格もあり、現在のメイン機CLIE SJ-33で満足してはいたのでした。

が、ここにきて、いくつかの条件が重なり、C760購入に向けての想いが具体化したのでした。
その条件とは、
・ちょっとした臨時収入があった&ありそう
・今まで死蔵していたMI-E1を手放すことを決めた
ということ。
特にMI-E1に関してはとても大きくて、これを手放すなら新しいザウルスを購入しよう、と思ったのでした。

ここで、MI-E1購入時のエピソードなどを。
実は、このMI-E1、棚からボタモチ式に購入したものだったのでした。
以前、Zaurusのソフトウェアコンテストがあり、その時、コンテスト参加者には実機貸し出しというオイシイ話があり、単純にMI-E1を触ってみたかった僕は、このコンテストに参加することを決め、エントリしたのです。
で、実機を借り、しばらく遊んでみて面白さは実感したもののなかなか腰が上がらずコンテストの締め切り間近となったある日、ビールなど飲みつつぽろぽろと作ったゲーム「くるん」がなんと! 入賞してしまうという幸運!
で、賞金20万円まで頂いてしまったわけなのです。
しかし、当然のことながらすでに実機は返却済み、自分の作ったソフトを動かすことも出来ないというのはどうよ? っていうか、コンテスト入賞してザウルス所有してないってのはどうなのよ? という関係者の声で賞金の一部でMI-E1を購入することを約束したわけなのです。
で、買いましたよ。MI-E1。
しかし、その後遊んでは見たもののPalmに慣れた体はザウルスの操作性に適応できず、押入れにしまわれることになったのでした。
で、ここにきて、部屋の整理をする必要に迫られこいつを中古としてショップに買い取ってもらうことを決意。
本日、売却したというわけ。
でも、ま、そんな経緯があったわけで、ザウルスを一台くらい所有してなくちゃ申しわけがたたないべ、という気持ち。
買うなら、リナザウ。という、乙女心。<違う
(……ふぅ、長かった)

で、ま、そんなわけで、アキバ。
いろいろ回りましたよ、ショップを。
だけど、無いのね。C760。
そもそも、入荷数が少ないのか、どこにも無い。
こうなると、そもそも僕の弱い物欲は消え去るわけ。
なわけで、アキバ帰ろうと思いつつも、某ショップに。
ま、そこにも無いわけですよ。さっき売りきれちゃったんだそうですよ。
でも、あるんだな。C750は。
で、馴染みの店員さんにC760とC750の違いを、レクチャーしてもらったわけ。
そうしたら、メモリが多い、電池の容量が大きい、辞書が付いてるというくらいが大きな違いで、その他はあまり変更が無いらしい(色が違うらしいけど、こういうのにはあまりこだわりが無い僕)。
で、メモリは多くなったけど、フラッシュの容量は辞書が入った分そんなに大きいわけではないってことと、電池は後で出る大容量のをつけたらいいんじゃないってこと、それから、個人的には辞書の必要性があんまりないのでこれはいらないかなー、と、そんな四方山があったわけです。
メモリも、ま、でも、35Mくらいは増えてるわけでこれは魅力なんだけど、実際そんなに必要かどうかは分からないし、SD買えばいいんなら、それでもいいかなぁと。
あと、C760の価格。これ、ほぼ7万円なのね。かたやC750は5万円前後。さすがにPDAに7万円は払えない。
というわけで、C750への物欲爆発寸前。
が、しかししかし、大切ですよ。理論武装は。僕武装しないと物買えません。
で、そもそも、なぜリナザウ買うのよ? って話になるわけです。当然の流れで。
その場で、ざざざっと考えたのは次のようなこと。

・最近Linuxが楽しい。持ち運べるLinux遊びが出来るマシンっていいんじゃない?
・ま、ノートパソコン持ち運べばいいけど、僕の腰はあの重量に耐えられるようには仕様上出来ていない。というか、ぎっくり腰はもうごめん!
・Rubyも動くしね。最近、Rubyがとても好きだし、ヒビアワにも作者のまつもとさんからコメントいただいちゃって、ますますラヴ(はぁと)って感じだし。
・WindowsとPalmのプログラミングが生業になっちゃったので、趣味としてLinuxとかJavaとかで遊びたいと思い始めている今日この頃。
・そもそも、PIMはPalm以外使えない体なんだから、リナザウはLinuxマシンとして割り切れちゃうし。
・なにしろ、5万前後で買えるしな。個人的事情で物欲と戯れられるのは今くらいかもしれないし。(……いや、そんなことも無いのかもしれないけど)

と、こんな思いがするするっと脳裏を駆け抜けてゆき……結局手にしてるし! 箱! C750の箱!
で、カード出してるし! 財布から!
もう、カッコいい! 俺! 漢だ! 衝動買いだし。
って、気付いたら「ありがとうございましたー」かなんか言われちゃってるし。
帰り道に「書泉ブックタワー」で「LinuxPower」買ってるし。

ふぅ。
しかも、こんな長文エントリしちゃってるし!

というわけで、手元にありますよ。C750。
なわけで、識者の方々いろいろ教えてくださいませ。

Posted by CHEEBOW at 2003年06月21日 23:51 | TrackBack
コメント

僕も買ってしまいましたよー。
ええと、760なんですが、ちーさんの記事見たら750でもよかったのでは!?などと思ってしまったり(笑)
(あ、でも仕事柄辞書は結構重宝かも)

でも、いろいろ遊べそうな、買ってわくわくできる端末ですね!

Posted by: SHU on 2003年06月22日 00:35

なんかしらんけど、熱いですね(笑)。
漢だっっっ!!

Posted by: マサ村上 on 2003年06月22日 01:15

Ruby が動くのが嬉しいですよね。Ruby/Qte でGUIプログラミングというのもまた快適で楽しいです。

かくいう私は750にするか760にするか、はたまた今回は見送るかまだ迷っています。(^^;)

Posted by: さきさきら on 2003年06月22日 10:23

うおー、りなざうが流行なのか。
いいなー、いいなー。

Posted by: わっしー on 2003年06月22日 10:55

おー、ついにE1以来のZauですか。
もっさりC700でも良いですよ。PDAとしてはともかく(^^;。
趣味のお遊びマシンとしてはとっても楽しいですぜ。
それはそうと、今後、漢!な無駄使いが出来なくなりそ〜ってところが気になりますね(笑)。

Posted by: Kei on 2003年06月22日 14:02

σ(^^)も+2万円の価値はないなっと思いつつ
C750とSD256Mを買って帰った口です。

Posted by: @ on 2003年06月22日 20:53

全然いらないなーと思っていたのに、ちーぼーさんの理論武装読んでたらだんだん欲しくなってしまいました(^^;
何故!>自分
理論武装しないと買えない性質が逆に災いしているといえましょう。

まあどんな理論があっても、目先のご飯が食べられないと困るので私は見送り。
ああ無職でよかった。買わずに済む(マケオシミ)。

Posted by: HaNa on 2003年06月23日 09:28

おお、SL-C750ですか、僕はSL-C700を購入した口なので、今回のバージョンアップ版のC750やらC760は気になっていたんですが、ソフトの起動時間とかはどうなんでしょうね。PIMとエクセルデータをよく見る人間としてはその辺のソフトの起動時間がとても気になります。特に最近はエクセルデータをよく見るので・・・・・・って愚痴になっちゃいました。

どんどん使い倒していきましょー(^^では

Posted by: ツトム on 2003年06月23日 19:43

以前にSL-A300でRubyを動かしてました。キーボードがないためにコーディングが大変だったのと、やはり動作が遅かったのが難点でした。NX70Vへの資金にするために売却してしまいましたが...。C750/760ならさくっと動きそうですねぇ。うーむ、それはそれで魅力。

Posted by: SAITO Shukaku on 2003年06月23日 20:03

でも、メモリは多いほうがいいね。>SHU
ただ、やっぱ値段がつりあわないんだよなぁ。て気が。^^;
しかし遊べます。楽しい。

熱いよ(笑)>マサ
今なら、750安くなってるかも。(笑)

Ruby楽しいです。>さきさきら
電車でプログラミングは素敵。
……でも、仕事のプログラミングを嫌でも車内でする必要が出てくるかも。^^;

いいよー>わっしー
どう?(笑)

PDAとしては使ってないなぁ(笑)>Kei
もう、小さいLinuxマシンとしてしか捕らえてないもん。
むしろ、PIMソフト削除しちゃいたいくらい。
で、無駄遣いの件は……そのうち。(笑)

お、仲間だ>@
でも、メモリが多いのはうらやましいですけどねー。
いまんとこ、不満は無いですー。

ま、こういうのは嗜好品だから。>HaNa
買っただけの価値はあるけど、その前にご飯だっ!(笑)

PIMもエクセルもまったく見ない人間なので、わかんないです。(笑)>ツトム
でも、結構快適ですよ。
ネットと、プログラミングには最適。

さくさくっ! ですよ(笑)>SAITO
キーボードもなかなかいい感じです。

Posted by: CHEEBOW on 2003年06月30日 23:56

はじめまして、a-murataといいます。

私はC760ですが、これでRubyばっかりやってます。
Rubyってほんと、いいですよね。
こいつが手元で動作するなんて、C7x0ってのは
ほんとにすごいマシンです。かつての名機
HP200LXを彷彿とさせます。
セルフ開発環境を選択できる手のひらマシンなんて
そうそうあったものではないですよ。

それにしてもRubyってどうしてこんなに手軽なのか。
gccとかも仕事の関係で勉強しないといかんのだけど
ここまで簡単にいろんなものを作れてしまうと
なかなかgccをいじろうという気がしないんですよね。

Posted by: a-murata on 2003年09月08日 10:16

Rubyいいですよねー>a-murata
とは言え、僕も勉強中なので、ほんとのすごさはまだ分かっていないのかもしれませんが。
スクリプト言語は、電車の中でのプログラミングに最適ですね。

Posted by: CHEEBOW on 2003年09月09日 12:03
この記事へコメントする