2004年01月28日

あんましこういうこと言いたくないんだけども……

ブログ作成ツールの中で最も人気のある「Movable Type」をiswebに設置してみましょう。

ここのドキュメントって、僕の書いた
http://cheebow.info/docmt/archives/lolipop.htm
このドキュメントのコピーって感じがする……。
ま、解説自体は、誰がやっても同じになるのは仕方ないけど、文章までほとんど同じだと……。
ダメだといってるわけではないくて、これに関してどうこうしたいってこともないんだけど、一言連絡くれたらいいのになぁ、とは思います。
一応、iswebさんも商売上のサービスとして作ったページだと思うので。
なんかさ、ちょっとだけ悲しいかも……。

……というエントリを書いて、公開しかけて削除しました。
やっぱ、先にiswebさんに問い合わせるのが筋かなーと思って。
で、問い合わせてみたんですが……。

そしたら、あの文書の作成者は僕の文書を知らないし、インストール方法は似通ったものになるだろうし、偶然類似しただけではないかという回答。
うーん、そういうもんですか?

偶然似るのは分かるけど、文章や、色の使い方や、ボールドの使い方まであそこまで同じってことありえます?
これって、ものすごく確率の低い偶然で、むしろ、なんらかの作為があったと考えるべきなんじゃないかなぁ。

仮に僕の文書を引き写したにしても、僕の文章を引き写した誰かの文書を引き写したのだとしても、偶然と言うのはちょっと厳しいと思うんだよね。
どう思います?
これって、偶然?
みんなの意見も聞いてみたいです。

Posted by CHEEBOW at 2004年01月28日 21:35 | TrackBack
コメント

こんばんは。はじめまして。
MTインストールの時からお世話になっています。
iswebのページですが、CHEEBOWさんが書いたのかと思っていました。
「偶然」という回答はあまりにも不誠実ですね。


Posted by: 理髪師 on 2004年01月28日 22:03

これを偶然と呼ぶのは厳しいですね。ほぼ同じ文章であると感じました。
全体の内容が似ているのはもちろん、文中の句読点の打ち方がほぼ同じです。
偶然に説明が似通ったものになったとしても、句読点の位置まで酷似するのはおかしいですよ。

Posted by: HIRA on 2004年01月28日 22:05

はじめまして。CHEEBOWさんの丁寧な説明でMT設置の参考にさせていただいた者です。
百歩譲って、CHEEBOWさんの「該当」文書を読んでないとして、ロリポップに掲載され
ていたものをCHEEBOWの文章と知らないで少々変えた上で掲載したのかもしれませんね…。
ただ、ロリポップのサイトでもCHEEBOWさんの名前は出ているし。
何にしても、しらを切るのは苦しいような気がします。

Posted by: sub-way on 2004年01月28日 22:29

はじめまして。私もとあるレンタルサーバ向けに設置手順を書いています(まだ未公開ですが)。

みなさん、MTの公式マニュアルを見て書くわけなのである程度は似てくるのはしょうがないかと思います。
が、それにしても公式マニュアルから追記・省略されているところもほとんど同じなら、「ディレクトリにつなぐ」とか「パーミション」といった言い方や「Preferred LanguageをJapan」(こちら2.64日本語パッチではJapaneseです)まで同じなのはコピーしてから手直ししたと思われてもしょうがないくらい似ていますね。

個人のページならともかく…(-。-;

Posted by: なんしゃましまし on 2004年01月28日 22:54

はっきり言って完全なパクりですね
見出しなんかもほとんど同じで誤魔化す為にちょっと文章いじった程度です

逆に、isweb(infoseek)という会社はこういうコトを平気でやるダメ会社である
というコトが解っただけでも意義があるかも知れませんね

Posted by: B.B. on 2004年01月28日 23:01

つい昨日 Movable Type を設置したばかりなんですが、私が参考にした Cool Online の解説文書もほぼ同じです。

http://www.cool.ne.jp/index.cgi?pg=cool_help_BLOG-1001.html
# 母体が一緒だからだと思うんですが。

以上、ご参考まで

Posted by: おおたに@SimpleBoxes on 2004年01月29日 04:33

CHEEBOW様、はじめまして。
私もCHEEBOW様のマニュアルを見て、LolipopでMovableTypeを設置しました。

お世話になったマニュアルだからこそ、こういう扱いをされるのは許せないですね。
ありえない偶然でしょう。

Infoseekってこういう企業だったんですね。
とても残念です。

Posted by: ToYa on 2004年01月29日 11:05

どもども
こういう文章を書くときに、何かを参考にするのはアリだと思うのです。ただ、問題は句読点の位置やらボールドやら言い回しやらまで同じっていう、ようするに「参考にした」のではなくて「まんまやねん」ということではないかと(汗)
いっそのことロリポップさんから苦情を言ってもらうというのもひとつの手だと思いますよ、これは。
まあ、ひとつわかったことは、iswebの担当者はこういうレベルなんだということ。勉強不足っていうことですね。
そういうレンタルサーバは極力選びたくないものです(^-^)

ではでは!

Posted by: Eri Irikura on 2004年01月29日 11:15

ごぶさたです。

担当者(かな?)の問題意識の無さもさることながら、その後の回答がお粗末すぎますね…。社員教育できてるのかな、なんてよけいなお世話を考えてしまいます(笑)。

Posted by: minotan on 2004年01月29日 11:56

>Slendiaさん
オープンにしていない過去ログの内容を出すのは控えてください。
それに、この件について私は云々言う立場ではないですよ。

Posted by: あべっち on 2004年01月29日 13:17

今見ましたが、とてもコピーして書きなおしたとは私には思えませんでしたよ。
編集するには1から書くのと変わらないくらいにコストがかかるように思います。

作成者のレベルで CHEEBOW さんのページを見ていないかどうかまでは不明ですが、公式回答としては「他人の空似」は充分に思えました。

http://cheebow.info/docmt/archives/lolipop.htm
このドキュメントはどこかを参考に書かれたわけではないのでしょうか?
たとえば英語版で同様のドキュメントがあるのだとしたら、そちらを参考に書かれた可能性は高い(というか当然そーしてるはず)ですね。
# 私は MovableType のドキュメントにあたったことはないですので存在も知りませんが、ありますよね?

Posted by: Shin on 2004年02月01日 07:34
この記事へコメントする