2004年03月26日

女子高が共学になる時

今、ちょっと書こうと思っているものがあって、その調査中なのですが……。
女子高が、共学の高校になる時ってありますよね。
ああいう時って、たぶん次の新入生から男子が入ってくると思うんですが、その時って、男女半々の割合くらいで、入学するもんなんでしょうか?
それとも、男子の比率が低いんでしょうか?
このあたりのこと、知ってる方いませんか?
もしいたら、コメントくださいませー。
それと、女子高が共学化した時の、エピソードとかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ。
そういうタイプの映画とか、小説とか、漫画とかご存知の方も。
よろしくですー。

Posted by CHEEBOW at 2004年03月26日 16:37 | TrackBack
コメント

みた事のあるマンガでってレベルだと、共学化された事自体が広まってないので受験する男子はもちろん少なく、学年で10人とかそーゆー感じのが多いです。
#で、少年誌だとみんなで野球とかサッカーとかやっちゃう
男子校が共学になる時も余り変わらないみたいですし、やっぱ最初は少ないのでは。

Posted by: Irikura on 2004年03月26日 17:09

引き続きで済みません(^^;;
ちと調べてみましたが、最近は情報が広まっているようでそれなりに応募があるみたいです。
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/news2-061.html
でも受け入れ側が対応出来てないってのもあるようで。

しかし確かに学生の減少を男子を入れる事で埋めようとする学校経営側と、伝統(って言い方でいいのかな)を変えられちゃう卒業生や現学生の親、渦中にありながら殆ど意見が通らない学生達など色々なドラマがありそうですね。
#結構真面目に反応。
#ってか検索してみたらそーゆー問題が次々と引っかかりましたね。

私の場合は共学だけど男性9割っていう状態の高専に居たもんで、そんな感じの見方しか出来ませんけど。

Posted by: Irikura on 2004年03月26日 17:22

地元の女子高校(私立)が、10年くらい前に共学化したです。

この高校の先生方は地元の中学校をまわって
「来年度から共学化します。ぜひ、うちを受験して下さい。」と。
最初の年は、受験する男子生徒自体が少なかったようで、
この高校の制服を着た男子生徒を見かけることは、あまりなかったですねぃ。

> ああいう時って、たぶん次の新入生から男子が入ってくると思うんですが、
> その時って、男女半々の割合くらいで、入学するもんなんでしょうか?
> それとも、男子の比率が低いんでしょうか?

入学時の男女比は、受験時の男女比と入試の成績によるのでわないかと思うですよ。

校内の施設の問題としては、トイレと更衣室ではないかと。
工事費用がかなりかかるようで(汗)。
群馬県の公立高校がすべて共学化するとのことで、
トイレや更衣室等の工事がすすめられているとゆー話を、
今年のお正月に実家に帰ったときにききました。
#ついでに、埼玉県はびんぼーで工事費用が出せないから、共学化できないとゆー話も(ぉ。

Posted by: 酉野 on 2004年03月26日 22:46

>Irikura
>酉野

なるほどー。参考になりました。
結構、これ、このテーマだけでも面白い話できそうだなぁ。
今回は、設定のみにしか使わないんですけども……。
情報、ありがとでしたー。

Posted by: CHEEBOW on 2004年04月10日 17:49
この記事へコメントする