2004年06月25日

SNSのこと

んだけども、1日経った今日。
これって面白いのか?という疑問がふつふつと。
いやね、面白いですよ、ハマってますよ。
んだけど、将来的に爆発的なブームを巻き起こすぐらい面白いかっつったら
あの、その、あわわわわ。

誘った本人が言うのもなんなんだけど、これは、実際に僕も思ったことなのです。
SNSって、結局面白いの? って疑問は参加してすぐに思いました。

友達と友達がつながっていく面白さ、みたいなところが取り上げられがちなSNSですが、結局、友達に誘われてSNSに参加しても、そこにはなんだか、確かにつながっていそうな「お友達カタログ」があるだけで、そっから先には進めないような気がするんです。
友達は、別にそこに参加しなくたって友達だし、友達の友達は、やっぱりそこでも友達の友達であるだけで、そのつながりは、SNSに参加したからって劇的に変化するわけじゃないです。
それに、SNSも時間がたつにつれその「秘密クラブ」的な優越感を感じられるような世界ではなくなっていくわけで、結局ただの「人カタログ」になってしまうと思うのです。

じゃ、SNSをユーザの目から見て、何が面白いかって言うと、ある意味、パソコン通信にも似た、あるひとつ場所に集まって、その中にコミュニティに参加していく面白さじゃないかなーと思えるわけです。
誰かに招待されなくちゃ参加できないって点で、ある程度匿名性は排除されるし、その安心感から落ち着いたコミュニケーションも可能になってます。
となると、SNSをもっと盛り上げるためには、まだ今のコミュニケーション機能じゃ物足りないかなぁ、と。
とにかく、いくらでもコミュニティを作ることが出来ちゃうので、自分が所属したら楽しいんじゃないかと思える場所を探すのもひと苦労。
もっと、横に、どんどん横に広がっていくコミュニケーションをできるような仕組みが出来てこないと、SNSって楽しめないよなと思うのですね。
コミュニティを介して、人とつながるしか、たぶんないわけで、そこのところの充実が望まれます。うん。

あと、掲示板、日記みたいな感じの既存のコミュニティ機能だけでなく、SNSならではの機能もあると面白いなぁと思います。
自分の趣味とか、プロフィールから、勝手に誰か一人を選んで、ホーム画面に表示してくれる機能とか。(今だと、検索しないとダメですよね)
ってな感じに、システム側で横のつながりを作り出すってのも、アリだと思います。

ま、まだまだ、発展途上のサービスだと思うので、今後に期待してます。

Posted by CHEEBOW at 2004年06月25日 14:46 | TrackBack
コメント

ですよねですよね、やっぱりそう思ってましたか。(笑)誘ってもらっておいてなんですし、現在はハマってすっごい楽しいんですけどなんかこう、ねえ。

秘密クラブ的な楽しみって、絶対あるんで招待制を限定にすればなお優越感が倍増するし滅多な人は来ないと思うんですね。1ユーザーに対して招待は10名まで…とか。10名全部招待したら、コミュニティーオーナーになれるとか。オーナーになってそのコミュニティー人員が○人に達したら、また招待できるようになるとか…もっと希少性を煽るのも手ですし。

あと、コミュニティー機能もCHEEBOWさんの仰るようにもっと充実していて欲しいですね。せっかくメール機能が付いてるのだから、メッセンジャーのようにリアルタイムにログインしているかどうか分かったりとか(この辺は『ぱどタウン』の方が優れています)コミュニティーにチャットがついていたりとか(この辺リヴリーなんて秀逸です)したら楽しいなぁとか。

なんか、もうちょっと感が凄くするのです。惜しい!!とでもいいますか。発展途上のモノってそういう感じなんでしょうね。ただ、この途上中のものに参加していることに感謝してます、そこは凄く楽しいです。CHEEBOWさんありがとう!!

Posted by: まい on 2004年06月25日 15:48
この記事へコメントする