2004年08月30日

まとめ買い

先日、会社帰りに神保町の某大型書店に寄った。
お目当ての本を手に、レジに向かうとレジにありえない光景が広がっていた。

レジには、山積の岩波文庫。
そして、レジの前には手押し車に、岩波文庫を積んだ男性の姿が。
全部あわせると200冊以上の岩波文庫を彼は買おうとしていたのだった。
必死で、レジうちをする店員。
打てども打てども、終わりが見えそうにない、その冊数。
他の店員に、「二階でお会計をお願いします」と言われて、その場を離れつつ、横目で岩波文庫の棚を見ると、棚はスカスカ。
ありえない。

いや、ね。悪くはないと思うんだ。
買うのは。
でも、ちょっとやりすぎじゃないかい?

Posted by CHEEBOW at 2004年08月30日 14:23 | TrackBack
コメント

岩波文庫の大人買い?!
宝くじでも当たった方でしょうか?(^^;)

学生時代、サンリオSF文庫廃刊の噂を聞いて、
買えるだけ買い込んだことを思い出します。
もちろん、その時は、自分の手で運べる程度の冊数でしたが。

Posted by: medihen on 2004年08月30日 15:31

ひょっとしたら、図書館・図書室用のまとめ買いかもですよ。

公共の図書館なら、出入りの本屋さんに注文するから、店頭で「オトナ買い」わしない?(汗)

んでも、文庫わ注文しても、持ってきてくれないor入荷が遅いとゆー話もあるので、店頭買いわアリかもですが。
#図書館で司書やってる妹様談。

うーん。聞いてみたいですねぃ。

Posted by: 酉野 on 2004年09月12日 10:09
この記事へコメントする