2004年10月11日

RSSリーダ探し

最近まで、あんまし興味がなかったんだけど、ふと、RSSリーダを使ってみようと思い立った。
良く見るBlogが増えると、ブラウザでちまちま見に行くのが面倒になってくる。
というわけで、RSSリーダをいろいろ試してみた。

WEBサービス型、アプリケーション型、ティッカー型とか、いろんなものがあるけど、個人的な好みでアプリケーション型を。
で、いくつか試して最終的に良いなぁ、と思ったのが、以下の4つ。

FeedDemon enables you to quickly read and gather information from hundreds of web sites - without having to visit them. Don't waste any more time checking your favorite web sites for updates. Instead, use FeedDemon and make them come to you.

RSS/Atom対応 RSSリーダーのHeadline-Readerは
インターネット巡回の為の時間と労力を節約します

glucoseは、ニュースやウェブログの効率的な閲覧・巡回を可能にします。

ブログやニュースの最新記事を自動収集し、まとめて一気にチェックできる便利な無料ソフトウェア
ブログユーザ、ビジネスマン必携のツールです! 好きなキーワードに関する情報もらくらくゲット!

FeedDeamonは、確かに良く出来ている。デザインも使い心地もかなり良い感じ。ただ、ちょっとごてごてしすぎていて、ストレスを感じる。
凝ったUIは、個人的にあんまし好きではないというのもあるのだけど。

Headline-Readerは、かなり本命に近かった。
でも、ちょっと機能が多すぎですっきりしない感じ。
メニューも開くと、ずらっとメニュー項目が出てくるんだけど、もう少し階層化してある方が良いような気も。

で、gulcoseとgoo RSSリーダー。
goo RSSリーダーは元がgulcoseなので、ほぼ同等のもの。でも、goo RSSリーダーの方が改良版ってこともあって、安定度もあがっているし、不具合も修正されている。
機能的にも、日常的に使うならこれかな、と思った。
ただ、まだ不具合もあるし、こなれていないところもある。
特に、Windowsのアプリケーションとしては、ちょっとまだまだ、というところも多い。
常駐させたまま、Windowsを終了させると、設定が保存されないとか、更新設定はチェックボックスで切り替えるのに、表示非表示はボタンで切り替えるとか、ショートカットキーが、ほとんど割り当てられていないとか、既読にする処理が使いにくいとか、なんだか、まだ整理されていない。

どれも、一長一短で、悩ましいところ。
うーん、どれを使おうかなぁ。
自分好みのものを自分で作ってしまうってのもひとつの方法なんだけど。

Posted by CHEEBOW at 2004年10月11日 13:28 | TrackBack
コメント

まいど、RSSリーダ−というのが未だよくわかっていないのですが、私はBloglinesを利用しています。

http://www.bloglines.com/

使い始めてみたら、意外と便利。職場と家で同じリーダーを使えるので重宝しております。

Posted by: Loki on 2004年10月11日 13:58

firefoxのextentionの「sage」使ってます。んーでもcheebowさんには物足りない、かな。
http://sage.mozdev.org/

Posted by: 河村 on 2004年10月11日 15:40

はじめまして、いつも拝見させて貰ってます。

僕もLokiさんと同じく「Bloglines」を使ってます。
これにFirefoxの拡張機能「Bloglines Toolkit」を入れるとかなり最強です。

アプリ型だと「Headline-Reader」が動作が安定していて良い感じでした。

Posted by: ホドカン on 2004年10月11日 15:46

はじめまして。
私も色々試しました結果「Headline-Reader」に
落ち着いています。安定性と多機能な部分が良いです。
シュートカットキーで操作できる点もいいです。

Posted by: みの on 2004年10月11日 19:13

ほんと、RSSリーダー探しには苦労しますよね。
使えそうでいて、何故かうまく使えなかったり…。

僕もティッカータイプはうざったいのでアプリケーション型が好みなんですけど、良いのが無くてブラウザで見るタイプのcococというRSSリーダーでお茶を濁してます。
メンテナンス系が弱いけど、とりあえず最低限の機能と落ちないで使えているのが採用理由。

Posted by: いなあも on 2004年10月12日 11:56

僕もSage使い始めました。
その前はSharpReader。
しかし、職場や自宅など、異なる場所で環境を合せるのが多少面倒ですかね(OPML一発では有りますが)。
ブラウザ型も試してみようかと思っている今日この頃です。

Posted by: 太鉄 on 2004年10月12日 16:03

なるほどー。やっぱ、いろいろありますねぇ。
というわけで、紹介されたものを、今試していたりします。
Bloglines……確かに、便利かも。
でも、時々更新してないのに更新したって教えてくれることがあります。^^;

Posted by: CHEEBOW on 2004年10月27日 14:50
この記事へコメントする