2005年01月12日

Mac miniはサブマシンなのかも

初心者というのはどうなんでしょうね。Windowsから乗り換えるMac初心者ならいいと思うんだけども、パソコン自体をあんまり使わない人。モニタやキーボード込みだとそこそこの値段になるから(それでも10万いかないけど)、あんまり来ないのかなぁ。

僕は、このMac miniは、「パソコン初心者」ではなく「Mac初心者」がターゲットになっていると思うんですね。
きっと、Macを使いたいパソコン初心者なら、iBookやiMacにいくでしょうし。
きっと、このマシンを買う人は、音楽や写真やDVDやらのマルチメディアをもっとさくっと楽しむためのサブマシンとして購入するんじゃないかと思います。
たぶん、アップルの狙いもそこでしょう。
スイッチさせるのは難しいから、共存を選んだ、と。
僕はそう見てます。
これなら、今までのキーボードや、モニタの資産はそのままに、追加する気持ちでサブ機を増やせるわけで。
すごく、うまい戦略だなぁ、と僕は思いました。

Posted by CHEEBOW at 2005年01月12日 11:15 | TrackBack
コメント

あ、同感です>Mac miniはサブマシン
まずはiTunesとかiPhotoとかからエントリーさせて、能力不足を感じたら上のマシンに買い換えさせると。
#共存と言うよりスイッチの為の足がかり的位置づけなのかも。
#そうするとかなり戦略的な商品って事になりますね。

よくよく考えたらiPodも"PC初心者"向けでは無いんですよね。
#初級くらいで使えるようにしてある
iPodの思想をMac本体に持ってきたって考えればいいのかな。

つい買ってしまいそうな危うい商品ですが(笑)
PBがメインマシンになっちゃってるので残念ながらモニタもキーボードもありません。(^^;;

Posted by: Irikura on 2005年01月12日 11:43
この記事へコメントする