« 新しい日本語パック | メイン | エントリを編集する »

2003年8月15日

インストールがうまくいかない人へ[ インストール ]

インストールがうまくいかない人からのコメントが最近増えています。
そこで書き込まれた問題の解決方法を書いてみます。

■文字化けする

mt.cfgの中のPublish-Charsetが正しくないことが多いようです。
自分で決めた文字コードにしたがって修正するようにしてください。
これは、ロリポップへのインストールマニュアルの、「■mt.cfgを修正する」に書いてあります。

■REBUILDがうまくいかない

blogの書き出しディレクトリを作成していないのかもしれません。
ロリポップへのインストールマニュアルで言えば、「■サーバへのアップロード」の最後の「blog」フォルダを作成するというところをよく読んでください。

インストールがうまくいかない人のほとんどが、ドキュメントをきちんと読んで、操作されていないようです。
「うまくいかない!」と思ったら、まず、落ち着いてドキュメントを一つづつ指差し確認しつつ、熟読してください。
それから、質問される場合は、設置したBLOGのURLを教えてください。でないと、なにが悪いのか僕には判断するすべがありません。

以上、ちと厳しいこと書きましたが、よろしくです。
インストールを終えて、楽しいBLOG生活しましょう。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2003年8月15日 14:47