« インストールしよう(ロリポップ編) Ver3.11-ja対応版 改訂版 | メイン | バージョンアップで、TypeKey認証がうまくいかなくなったら »

2004年10月20日

MovableType3.11日本語版へのアップグレードの仕方[ アップデート ]

すでに、MovableTypeをインストール済みの人のために、アップグレードのやり方をまとめてみました。
lolipopでMTを動かしてる方で、MT3.01D-ja、MT2.661からのアップグレードを対象にしています。

大抵の場合は、以下の方法でうまくいくと思うんですけど、不安な場合は、バックアップを取ってから行った方がいいかも知れません。

参考リンク:
mtinstall - Movable Typeのアップグレード

■アップグレードパッケージを入手する

 http://www.movabletype.jp/から「ダウンロード」のリンクをクリックして「ダウンロードへ」ボタンをクリックします。
 TypeKeyのログイン画面になります。TypeKeyはMovabelType3.0 で新しく追加された認証システムで、MovableTypeのダウンロードはもちろん、TypeKeyを使用するBlogサイトにコメントを書くときなどにも必要になるので、この機会にぜひ入手しておきましょう。(というか、入手しないとダウンロードが出来ません……)
 ログインしたら、自分にとって必要なライセンスを選んで、先に進みましょう。
 ダウンロードの画面では、「アップグレード」 、「ZIP形式」を選択すると良いと思います。

■サーバへのアップロード

 さて、ファイルをサーバにアップロードします。この作業にはFTPクライアントソフトを使います。
 FTPの設定とかわかんないっすよ、というヒトは、
 ロリポップ!レンタルサーバー - FTPマニュアル:
 ここを見るといいと思います。

 というわけで、FTPソフトを設定して、自分のディレクトリにつなぎましょう。
 アップロードにはかなりの時間がかかります。FTPソフトの設定でPASVモードを指定するようにしてください。
 mtディレクトリ(MovableTypeをインストールしているディレクトリ)にアップグレードパッケージを解凍して出来たフォルダの中のファイルをすべてアップロードします(search_temlateを変更してる場合は、これを除いてアップロード)。
 アップロードが終わったら、CGIPathで指定したディレクトリのすぐ下にある.cgiの拡張子を持つ、すべてのファイルのパーミション(属性)を「700」にします。

■アップデート用スクリプトの実行

 で、さっそくアップデート! と行きたいところですが、すでにインストールされているバージョンによってやり方がちょっと変わってきます。

○MovableType3.0からのアップデート
 mtディレクトリ直下のmt-upgrade31.cgiを実行します。

○MovableType2.66からのアップデート
 まず、mtディレクトリ直下のmt-upgrade30.cgiを実行します。これが終了したら、mt-upgrade31.cgiを実行します。順番を間違えないように注意してください。

■後片付け

 これで、アップデートは終了しました。
 最後にmt-upgradeで始まり、拡張子.cgiを持つファイルを削除しておきましょう。具体的には以下のファイルになります。

 mt-upgradecheck.cgi
 mt-upgrade21.cgi
 mt-upgrade221.cgi
 mt-upgrade25.cgi
 mt-upgrade26.cgi
 mt-upgrade30.cgi
 mt-upgrade31.cgi
 mt-upgrade20.cgi

 以上で終了です。

 以下のエントリも参考にしてください。
 ・バージョンアップで、TypeKey認証がうまくいかなくなったら
 ・MT3.0からバージョンアップする時に

(追記 2004/10/24)
パーミッションを755から700に修正しました。
(追記 2004/11/04)
別エントリで書いた注意点をリンクしました。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2004年10月20日 12:36