« Movable Typeワークショップ:ブログデザイン1 | メイン | MTワークショップ締め切り迫る! »

2005年2月 9日

mt-upgrade.cgiについて[ アップデート ]

MTも3.151になり、バージョンアップされた人も多いと思います。
で、そういう人たちのレポートを読んでいると、「mt-upgrade31.cgi」」を実行されている方が多いのですが、これ、MTの3.0Xからのアップグレードの時以外は実行する必要がありません。
つまり、MTの3.15とかMT.3121から、MT3.151にアップグレードする時には、実行しなくて良いのです。
このスクリプトは、データベースの構造を変更するもので、MT3.0Xからのアップグレードでは必要になるのですが、MT3.1Xからのアップグレードの場合、すでに、データベースの構造は新しくなっているので、もう、必要がないのですね。
実行しても、特に問題は起きないと思いますが……。
実行するべきかどうか悩んでいる人、反射的に実行している人がいるみたいなので、書いてみました。

あ、もちろん、MT3.1Xより前のバージョンからアップグレードする時には、スクリプトの実行が必要で、その際は、すでにインストールされているバージョンによって、スクリプトの実行順序が異なりますので、マニュアルを読むようにしてくださいませ。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2005年2月 9日 15:47