« 寝る前に布団の中で読む本 | メイン | 乙女ちっく少女まんがを読む »

ハードSFが読みたい

みや。様よりリクエストをいただきました。
リクエストは「最近のおすすめのハードSFが読みたい」。

さて、そもそもハードSFとはなんでしょうか。

ハードSF - Wikipedia

こちらの定義によれば、

ハードSF(Hard SF,Hard science fiction)は、サイエンス・フィクションの一形式であり、科学性の極めて強い、換言すれば科学的知見および科学的論理をテーマの主眼に置いたSF作品を指す。また、そのようなスタイルを指す。

ということになります。
空想に科学的バックボーンを多めにふりかけたものということになるかもしれません。
というわけで、最近のおすすめハードSFをチョイスさせていただきました。


第六大陸〈1〉
第六大陸〈1〉
posted with amazlet on 05.10.31
小川 一水
早川書房 (2003/06)
売り上げランキング: 26,389
おすすめ度の平均: 4.5
5 竣工開始
5 こっ、これは!
4 こんな日本に住みたい


第六大陸〈2〉
第六大陸〈2〉
posted with amazlet on 05.10.31
小川 一水
早川書房 (2003/08)
売り上げランキング: 26,388
おすすめ度の平均: 4.4
3 惜しむらくは,世界設定の中途半端さか
5 「もっと高く、もっと遠くへ」この願いが人々に希望を抱かせ、そして人類を進歩させる。
5 むう…。


読書の秋にふさわしく、二分冊の物語となりました。
民間企業が月面開発計画を受注すると言う物語です。
もちろん企業がやることですから、その予算には限度があります。計画も現実的なものにならざるをえません。
しかし、そこには「月」は誰のものなのかと言う問題も立ち上がってきます。政治の問題もクリアする必要があるわけです。
とてもリアルで空想的な物語です。
夜空に浮かぶ月を眺めながらの読書などいかがでしょうか。

この本がお口に合うとよいのですが……。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

さっそくの選定ありがとうございます。
ふむなるほど。
すでに積読中の2冊であります(笑)

ジーニアスファクトリー読み終えたらこれを読んでみますです。

コメントを投稿