« Operaを手に入れろ! | メイン | ゲーム買った! »

2005年4月29日

「恋するプログラム」ついに発売!

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳
秋山 智俊
毎日コミュニケーションズ (2005/04)
売り上げランキング: 6,889
通常2~3日以内に発送


ついに、発売になりました!
本屋さんにも並び始めているみたいです。
amazonでも取り扱いが始まりました!

Rubyを始めてみたい人にも。
人工無脳に興味がある人にも。
プログラミングを楽しく学んでみたい人にも。
おすすめします。恋プロ!

普通のプログラミング入門書なら、
print("HelloWorld\n")
と始まるところがこの本では、
print("ワンツー\n")
から始まります。
こんにちは世界なんて、生易しいことは言わないのです。まず、パンチから!
ワンツーパンチを放つことから始まるプログラミング入門書が今まであったでしょうか?

そして、人工無脳は単純な受け答えから、辞書、学習、日本語解析、文章生成、ネット世界へと進化していきます。
その過程でも、「なぜ、こう実装するのか?」という部分も丁寧に解説していますので、読んでいて、「うむ、なるほど」を連発できます(ついでに、ワンツーパンチも連打します)。

ぜひ、書店で手にとって見てください。
僕自身も製作に関わった本ではありますが、それをおいておいても、面白い本です。
何度もゲラを見たのに、いまだに楽しく読めてしまう、そんな本です。

で、すでにこの本を読んでしまった人には、

Windows秘宝館―XPの知られざるマイナーワールド
秋山 智俊
毎日コミュニケーションズ (2004/05)
売り上げランキング: 194,601
通常3日間以内に発送

こちらもおすすめ。
笑いすぎて、お腹痛くなります。炸裂する秋山節をお楽しみください。

(追記)作者、秋山智俊はこの原稿をほぼ書き上げた翌日の2月18日の朝、永眠しました。その後、バトンを受けて、なんとか形にしました。彼が喜んでくれていると良いなと思います。このあたりのことについては、また機会があれば……。

投稿者 CHEEBOW : 2005年4月29日 12:45 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG