« わんことすれ違う | メイン | 懐かしさと、新しさと »

2005年5月 6日

小銭が先か、お札が先か

お店で買い物をするたびに思うことがあります。
商品を買って、お金を渡して、おつりを返してもらう。
この時、小銭を先に返してくれた方が、うれしいんじゃない? と。

財布を開けて、お金を払いますよね。
で、財布って、こうお札入れと、小銭入れるポケットが一緒になってるじゃないですか。
で、小銭も含めて会計する時は、このポケットを開けて小銭を払ってるわけですよ。

で、おつりを受け取る時にお札が先だと、まず、(1)そのポケットを閉じる、(2)お札を入れる、(3)ポケットを開く、(4)小銭を入れる、という手順になると思うんですね。ポケット開けっ放しだと、ポケットの中の小銭が落ちちゃうから。
でも、これが、小銭から先におつりを渡してもらえれば、(1)小銭を入れる、(2)ポケットを閉じる、(3)お札を入れる、ですんじゃうわけですよね。
ほら、一手少ない!

どうなんだろう。これは、僕だけの特殊な考え方なんだろうか。
でも、少なくとも僕の相方もその考えには同意してくれたし、ってことは、他にもこう考える人はいると思うんだよなぁ。
どうなんでしょう?
それとも、おつりは札からでないといけない理由ってのもあるのかなぁ。
そんなのどうでもいいっしょ? って人が大半なのかもしれないけど……。^^;

投稿者 CHEEBOW : 2005年5月 6日 11:13 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ MONOLOGUE ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG