« CHEEBOWのしおり(2005-05-31) | メイン | JUGEM復活! »

2005年6月 1日

Hackしてみました

先日行った、「Blog Hackers Conference 2005」で感化され、僕もHackしてみました。
一個前のエントリを見てもらうと分かると思うんだけど、僕がはてなブックマークに登録しているブックマークのうち前日のものを取ってきて、ヒビノアワに自動的に投稿するというもの。
実に、久しぶりに一からPerlでコード書いてみました。CPANのモジュールを使って、さくさくっとお気楽な感じで。
楽しかったー。
やっぱ、こういうHackは楽しいね。

このスクリプトを、毎日定時に動くようにcronに登録しておけば、自動的にエントリが出来て面白いかもー、というのが開発動機。
はてなブックマークに最近はまっているので、それをうまく使う方法はないかなーと考えていて、こんなことをしてみましたとさ。

んで、Hackするのにとても参考になった本。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 5,689
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.6
4 日本発のオライリー本を評価したい
1 プラグインの開発する人には向いていません
5 Blogいじりをする方必読

再読しても、なお面白い。

投稿者 CHEEBOW : 2005年6月 1日 11:39 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Weblog ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG