« CHEEBOWのしおり(2005-07-03) | メイン | CHEEBOWのしおり(2005-07-04) »

2005年7月 4日

言及のないトラックバックを受けないためのプラグイン

最近、「言及のないトラックバックは良いのか悪いのか」と言うことについて、各所で議論が起こってます。
先に僕の立場を明確にしちゃうと、基本的に「言及して欲しい」。でも、言及しないまでも、同じ話題でそれがトラックバックされることによって読む人書く人が得をするなら、それもアリって感じです。
つまり、送る人だけが幸せなトラックバックは、受け入れられないなぁ、派です。

バグフィクスであることに触れていますが、それは元記事にも書いてあります。 関連性はありますが、元記事からの広がりがあるとは言えません。

ま、でも、僕がしたトラックバックでも、こう書かれたりもするので、まだまだ勉強が足りませんが……。

でも、これは、人それぞれだとは思うので、ブログをやっている人各自のポリシーでコントロールするのが良いのではないかなーと思っています。

で、「言及リンクなしは嫌だ!」という人は、こういうものを使ってみましょう。

その他のサービス、ツールでは特にそういった仕様を盛り込んではいないこともありますし、どっちが良いかという議論に決着を付けるのは難しそうです。が、リンクなしのトラックバックは嫌だなあという人のための手段を、システム的に提供してやりそれをどう使うかは本人に任せる、ということはできるでしょう。

Movable Type用のプラグインです。
嫌だ、駄目だ、と言っていても結局それはポリシーの問題であったり、感情の問題であったりですれ違うばかりです。
こういう技術的な解決も重要だと思います。

投稿者 CHEEBOW : 2005年7月 4日 11:28 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Weblog ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG