« CHEEBOWのしおり(2005-08-23) | メイン | CHEEBOWのしおり(2005-08-24) »

2005年8月24日

ヨムリエ

たぶん、人の数倍、本を読んできたと思う。
面白い本にもたくさん出会えて、そうなると、当然人にすすめたくなったりする。
でも、むやみやたらにすすめても相手の趣味に合うとは限らないし、むしろ迷惑に思われたりするかもしれない。

しかし、逆に、「こんな本が読みたい」とか「こんな場所で読むのに合う本は」なんて質問を投げかけられると、いそいそと過去の読書履歴の中から、合う本を見つけてみる。これは、結構喜ばれることが多くて、双方満足。

これを、僕は「ヨムリエ」とよんでいる。
ワインならソムリエ、本なら「ヨム(読む)リエ」ってことで。
……ま、そんなネーミングは良いとして、だ。

このヨムリエ行為をもっとやってみたいー。と思ってしまうわけですよ。
友達とかにだけじゃなくて。いろんな人に!

というわけで、僕がやっているPodcasting、DOGCAST ON AIR内の「ウタカタノヒビ」にて、「ヨムリエ」のコーナーを作ってみます!
DOGCAST BBSか、このエントリへのコメントにて、リクエストをいただければ、番組内で、おすすめの本を紹介します。
うわ、楽しい!(僕が)
ぜひ、リクエストしてくださいませ。
例えば、こんな感じでリクエストしてもらえるといいかもしれません。
「Aという作品を読みました。こんな雰囲気の作品をもっと読みたいんだけど」
「しんどい毎日です。スカッとする小説を教えてください」
「ミステリ初心者です。最初に読んだら良いと思うミステリは?」
とかとか。
基本的に、小説に偏りがちですが、それ以外でも、僕に出来る限りお答えしていきたいと思います。

ぜひ、リクエストを。

投稿者 CHEEBOW : 2005年8月24日 12:05 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG