« CHEEBOWのしおり(2005-09-06) | メイン | CHEEBOWのしおり(2005-09-07) »

2005年9月 7日

ほっとけないこと

昨日、とんかつ屋で夕飯を食べていると、隣の大学生風の男女二人が話しているのが、耳に入った。
二人の腕にはホワイトバンド
女の子「○ちゃんにも、ホワイトバンドすすめたー」
男の子「へー」
女の子「募金するのっていいよねー」
男の子「だよなー」

……って、おい、待て。
ホワイトバンドは募金じゃないだろう。

「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください。」

サイトにもこう書いてあるし。
でも、彼女たちは、募金だと思ってる。
しかも、募金だと言って、友達にも薦めてる。
ホワイトバンドの主催者は確かにそうでないと書いているけど、これって「詐欺」みたいなもんじゃないか?
きちんと、理解されてないぞ。

ホワイトバンドに関しては、僕は賛成も否定もしない。
ただ、これは、まずい。
主催者が、ここのことに関してはきちんと大きな文字で伝えなくちゃいけないことなんじゃないだろうか。
募金じゃないんだって趣旨がこの企画のもっとも大事な部分なのに、それを誤解されているんだとしたら、これは大失敗でしょう。

FrontPage - ホワイトバンドの問題点

こんな問題点も指摘されていて、それ自体を疑問視する人も増えてきている。
自分たちがやっていることはなんなのか、それをきちんと伝えていかなくちゃ、混乱は深まるばかりだ。

投稿者 CHEEBOW : 2005年9月 7日 13:08 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ MONOLOGUE ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG