« CHEEBOWのしおり(2005-10-25) | メイン | CHEEBOWのしおり(2005-10-26) »

2005年10月26日

僕? 俺?

なんでこんなことしたかと言えば、ブログとか書くとき自分のことを何と呼ぼうかと考えたからで。さらに元をただすと、前にも書いたと思うんだけども、仕事でメールを書くときに自分のことを何と呼ぼうかと考えたからです。

自分の一人称って言うのは、時と場合によって使い分けますよね。
僕の場合、普段のリアルな生活では「俺」ですが、ちょっとかしこまると「僕」になります。で、ブログとかでは「僕」。
初対面の人には「僕」なんだけど、だんだん打ち解けてくると「俺」になったりする。
でも、「僕」と「俺」の間くらいの関係だと、どちらも使っちゃったりとか。
意識しだすと、なんだか不自然になって普段使わない「私」とか言っちゃったりね。

個人的には、「小生」とか使ってみたい。

あ、でも、子供の頃「小生」ってのは小学生のことだと思っていたってのは秘密。

ま、どうでもいい話ですが、女の子の一人称「僕」は結構萌えだと思います。

投稿者 CHEEBOW : 2005年10月26日 11:47 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ MONOLOGUE ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG