« CHEEBOWのしおり(2005-11-12) | メイン | CHEEBOWのしおり(2005-11-13) »

2005年11月13日

まるでゴキブリほいほいのように

先日、自宅サーバの設定をいろいろ見直してみた。
で、今まで使っていたLogwatchをやめて、logcheckを使ってgmail宛てにsystem checkメールを送るようにした。
そうしたら、あるわあるわ。sshdに対するアタック。
今までもあったのだけど、さすがにこう頻繁にメールが来ると気持ち悪い。

インターネットにサーバを晒していると、当然のことながら攻撃を受けるわけで、sshd 向けに絨毯爆撃しかけてくる連中を排除すべく、ちょっとしたスクリプトを書いて仕掛けました。

ということで、このスクリプトを試してみた。
僕のところは、ちょっと正規表現を書き換えて、

$Pattern="^([A-Z][a-z][a-z]) ([ 0-9][0-9]) ([0-9][0-9]:[0-9][0-9]:[0-9][0-9]) .+ sshd\[[0-9]+\]: Illegal user ([^\S]+) from ([0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]+)";

こんな感じにして。
そしたら、結構ひっかかってます。
気持ちいいくらい。
しばらく、このスクリプトを動かしっぱなしにして、様子をみてみます。
でも、ほんとゴキブリほいほいみたいで面白いなぁ。

投稿者 CHEEBOW : 2005年11月13日 18:02 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Linux ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG