« CHEEBOWのしおり(2005-12-10) | メイン | CHEEBOWのしおり(2005-12-11) »

2005年12月11日

ユーザ登録のインターフェース

最近、PHPを使い始めました。もともとが、プリンタのファームプログラマで、その後WindowsとかPalmのプログラミングしたりと、クライアントよりのものばかりやっていたんだけど、MT関係の仕事を始めてから、サーバ周りのものをいろいろ作るようになりました。
で、そろそろ自分でもWEB上でみんなが使うようなアプリケーションを作ってみたいなーと思い始めたんだけど、そういうときに必須な機能として、そのサービスを使いたいユーザがユーザ登録して、その時に記入したメールアドレスに確認メールが届いて、そこに記されたURLにアクセスするとユーザ登録完了みたいな一連の流れがあると思うんだけど、これって、みんなどうやってるんだろう。
僕も、自分で書いてみたんだけど、なんか、こういう定型処理ってライブラリとか普通に存在してそうな気がするのです。一度作れば使いまわしのきく機能だと思うし。
車輪の再発明はもったいないので、そういうものがあればいいなーと思って、PEARとか見ても、それと同じものは見つからないのです(自分の探し方が悪いのかも)。
確か、Ruby on Railsではそういうライブラリがあったと思うんで、他の言語でもありそうな気がするんだけど。
Perlとかだと、あるのかな?
みんな、ああいうインタフェースは自前で書いてるんだろうか。
それとも、ライブラリとか使っているんだろうか。
どうなんでしょ?
みんなの意見を聞いてみたいですー。

投稿者 CHEEBOW : 2005年12月11日 22:03 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Development ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG