« CHEEBOWのしおり(2005-12-19) | メイン | CHEEBOWのしおり(2005-12-20) »

2005年12月20日

コミケでオンライン申し込みが可能になる!

コミケに参加したことのある人なら、あの申込書を書くめんどくささを知っているはず。何しろ、書類が多いし、ミスすれば書類不備で審査に落ちてしまう。
でも、ついに、オンライン申し込みがスタートするらしい。

従来の郵送による申込に加え、次回C70(2006年夏の申込)からサークルのオンライン申込を開始します。PC(Win/Mac)を通し、Web上からの申込手続きが可能になります。

ブラボー!
クレジットカード必須なので、未成年は使えないのが残念だけど、でも、申し込み期間が延長されたり、入力の手間が削減されたりと良いことずくめ!
……なはずなのに!

# オンライン申込においても、申込書セットは従来通り購入が必要となります。こちらは、郵送での申込と同様にコミケット側での申込に関する事務諸経費に使われます

# 参加費の他、別途システム運用会社へのシステム利用料(1000円/1サークル申込)が必要となります


申込書が必要、システム使用料がべっと必要ってのはなんなの!
オンラインで申し込めるんなら、申込書要らないじゃん。経費として必要なら、申込書代、システム使用料をオンラインでは参加費として組み込んじゃえばいいんじゃないの?
結局、申込書を買うためには、コミケ当日に買うなり、通販で買うなりしなくちゃいけなくてナンセンス。まだ、システムを調整中とはいっても、このあたりは、当然クリアするべきだし、クリアできるハードルだと思う。
これが可能なら、僕みたいなしばらくコミケに参加してないけど、しばらくぶりに参加してみたい! って人にもありがたいわけだし。
このあたりの再考を願います。
これについては、個人的にメールしてみるつもりでいます。

投稿者 CHEEBOW : 2005年12月20日 23:33 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Comic ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG