2006年8月11日

夏コミに参加しますよ!

chisato-rom-2.JPG

以前もお知らせしましたが、コミックマーケット70にサークル参加します。
8月13日(日) 東地区 “ヘ”ブロック 11b 「C-Oカンパニー」です。
ぜひ、遊びに来てください。
今回は、漫画の新刊はないのですが、僕がプロデュースした音楽CDが出ますよ!

TERRARIUM
「きみと僕の宇宙で」
* きみと僕の宇宙(ソラ)で
* Dream again
* きみと僕の宇宙(ソラ)で (neutrino beat mix)
* Dream again (after the rain mix)
* きみと僕の宇宙(ソラ)で(off vocal)
* Dream again(off vocal)

なのこ
「Sweet Message」
* Sweet Message
* えんどれす☆どりーむ
* Sweet Message(off vocal)

あと、以前に作った、本と、壁紙集CDもお蔵出し。

投稿者 CHEEBOW : 16:42 | [ Comic ]

2006年8月 8日

ヨイコノミライはボクノカコ

ヨイコノミライ 1 完全版 (1)
きづき あきら
小学館 (2006/07/28)


ヨイコノミライ 2 完全版 (2)
きづき あきら
小学館 (2006/07/28)

以前から興味があったんだけど、今回完全版が出るということで、読んでみました。

……アイタタタタ

これは、痛い。
過剰なまでの自意識、世界の拒絶。
高校生くらいの時の自分の汚い、どろっとした部分を見せ付けられる。
そんなこと忘れて、お気楽に暮らしている今の僕にもあったあの頃の気持ち。
「何者でもない」自分を認めたくなくてあがいた毎日。

ストーリーは、漫画研究会を舞台にしているし出てくるのは痛いオタクなんだけど、オタクでない人も感じるところがるのではないかなーと思います。

ま、オタク経験のある人にはかなり痛い一冊で、お酒飲みながら読んだりしたらかなり悪酔いしそうです。

3巻は、8月末に発売らしい。
今から待ち遠しい。

投稿者 CHEEBOW : 11:09 | [ Comic ]

2006年7月28日

名取ちずるを読もうじゃないか

以前、■ヒビノアワ■: 名取ちずる 逝去……というエントリを書いたせいなのか、「名取ちずる」で検索してこのブログにたどり着く人が多いみたいです。あと、名取ちずるのコミックのamazonでのクリック数も結構高い。
名取ちずるは、2004年になくなってしまいましたが、たくさんの作品は残っていて、それを今でも楽しめるのです。
……と、思って調べてみたら、もう、本屋では入手できないものが多い!
古本屋でも、さすがに全部そろっているところはないみたい。
というわけで、調べてみたら、amazonには揃ってますよ。しかも、マーケットプレイスなら、1円から購入できます。これは素晴らしい。
名取ちずるの漫画は、少女漫画だけど、男性にも読みやすいのではないかと思います。
少女漫画入門としてもお勧めだし、もちろん、作品自体も傑作ぞろいです。
ほんと、新作が読めないのが残念です……。

ま、でも、作品はいっぱいあるし、みんな、名取ちずるを読もうじゃないか!

ぐるぐる迷路23 マーガレットコミックス
名取 ちずる
集英社 (2004/05/25)
売り上げランキング: 69,390
おすすめ度の平均: 4.67
4 心温まる優しさがあります。
5 五つ星以上をつけたい。
5 しみじみと・・・・

眠る星の昨夜に
眠る星の昨夜に
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (2000/05)
売り上げランキング: 706,654


12月,彼女は思う
12月,彼女は思う
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1999/05)


冬眠
冬眠
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1997/11)


うさぎ
うさぎ
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1996/12)
売り上げランキング: 1,534,271
おすすめ度の平均: 5
5 憧れです。


空がとっても青いから
名取 ちずる
集英社 (1996/03)

Heartの地球儀
Heartの地球儀
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1995/12)


僕のとなり
僕のとなり
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1994/12)


ポカポカのお日様
ポカポカのお日様
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1994/07)


darlin’誰より愛してる
名取 ちずる
集英社 (1993/11)


少年純情
少年純情
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1993/05)


明日、また逢えました
名取 ちずる
集英社 (1992/09)

星夜の魔法
星夜の魔法
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1992/04)


ずっと想ってる
ずっと想ってる
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1991/10)

ホントだよ
ホントだよ
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1991/03)
うれしい今日です
うれしい今日です
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1990/08)

お・は・よっ
お・は・よっ
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1989/11)


逢いたいな
逢いたいな
posted with amazlet on 06.07.28
名取 ちずる
集英社 (1989/06)


これもひとつの青春です
名取 ちずる
集英社 (2000/00)


そしてこころは春の色
名取 ちずる
集英社 (1988/01)

投稿者 CHEEBOW : 11:23 | [ Comic ]

2006年6月 9日

夏コミ当選しましたよ

コミケのオンライン申し込みが始まったので、申し込んでみたら、当選した。
わーい。

サークル名:C-O カンパニー
日曜日 東 ヘ-11b

在庫で、数年前に出したオフセットの本が結構あるのでそれと、あと、一昨年(!)に作ったイラスト集のCD-Rがあるので、それを持っていこうかなー。

で、新刊ですが、ちょっとオフセットは無理そうです。
てか、まだ何を描くかも決めてない……。
なので、出来たとしても、コピー誌って感じ?
軽くさらりと描けると良いのだけど。

それとは別に、CDが出ます。
僕のユニット「TERRARIUM」のマキシシングル(?)。今まで公開した2曲と、それのリミックス版。リミキサーは友人の某氏。あと、リクエストがあれば、ボーカルレスなカラオケも入れようかなーと。あ、全曲リマスタリング予定。お楽しみに。
で、あと、もう一枚くらいCDが出るかも。これは、まだ、秘密。というか、まだアレンジ終わってないし……。
そんな感じで、夏コミ参加します。
良かったら遊びに来てくださいませ。

投稿者 CHEEBOW : 16:59 | [ Comic ]

2006年2月24日

「なぜなら笑ってほしかったからです」

この作品は私の体験をそのまま描いたもので、嘘、誇張はありません。我ながら悲惨な実体験で笑ってしまいますが、さいわい読者の方の反応も「笑った」という声が多く、うれしく思いました。なぜなら笑ってほしかったからです。

吾妻ひでおの「失踪日記」が文化庁メディア芸術祭でマンガ部門の大賞を受賞したらしい。
で、その受賞コメント。

なぜなら笑ってほしかったからです

この一言がすごいと思った。
自分の悲惨な体験すら、笑いに変えそれを読者に提供する、ギャグ漫画家魂。
すげぇ。
あまりにすごすぎて、ぶるってちょっと震えた。

失踪日記
失踪日記
posted with amazlet on 06.02.24
吾妻 ひでお
イースト・プレス (2005/03)
売り上げランキング: 627
おすすめ度の平均: 4.47
5 菊地成孔さんの帯のコメントと
4 実は吾妻ひでおの作品を読むのはこれが初めて。
5 すごい本です

投稿者 CHEEBOW : 17:29 | [ Comic ]

2006年2月 4日

コミケのオンライン申し込みしてみた

今年の夏はひさしぶりにコミケに参加しようと思った。冬コミに行った友人に申込書を買ってきてもらったので、準備はオッケー。
でも、せっかくなので今回から始まった、オンライン申し込みを試してみることに。
申し込みは、

circle.ms

ここから行う。
まずは会員登録する。「Circle.ms」ここから、さくっと。パスワードを忘れた時の秘密の質問が、さすがコミケの申し込みだけあって、ユニーク。

・あなたの好きなキャラのいいところは?
・最初に萌えたキャラは?
・入れ替わるとしたらどのキャラと?
・一番好きなアニメは?

こんな感じ。萌えキャラを聞かれてもなぁ。(笑)

会員登録が終われば、コミケのオンライン申し込みが可能になります。まず。住所とかの基本情報を入力して、クレジット番号とかを入力。
その後、いわゆる申込書に記入するようなジャンル情報とか、執筆者情報を入力。
で、カットをアップロード。
いままでだと、同じことを何度も書かなくちゃいけなかったんだけど、これなら、楽チン。
ただ、まだシステムがこなれていなくて、戸惑うところもあった。

・住所のフリガナには番地を含めちゃいけない
・販売予定にCD-ROMを含むのが難しい
・カットは、グレースケールでもいいんじゃないかい?
・何度も言うけど、申込書を購入しなくちゃいけないのはナンセンス

てな感じ。
でも、確かにメリットの方が多いので、今後の改善を望みつつ、今後も利用したいと思いました。

投稿者 CHEEBOW : 14:58 | [ Comic ]

2005年12月26日

「青い花」は必読だ

マンガを買った。
ラブ・コン 12―LOVELY COMPLEX (12)」とか「げんしけん 7 (7)」とか、ずっと買ってるもの以外に、

青い花 1巻
青い花 1巻
posted with amazlet on 05.12.26
志村 貴子
太田出版 (2005/12/15)

これを買った。志村貴子はそれまでにも何冊か買ったことはあって、どれもそこそこに良かったのだけど、あまり心に残る感じじゃなかった。しかし、この「青い花」は傑作なのだった。
特に大きな事件も派手なアクションもなく、ゆったりと物語は流れていくのだけど、とにかく心理描写とその描画力はとてつもなくて、シンプルな線からたくさんの感情が溢れ出してくるのだ。それが、僕の心を揺さぶり、どきどきさせる。
甘くて、そして、せつなくて、良質な少女漫画が持つ「何か」がたくさん詰まっている。
もちろんまだ第一巻だし、物語の奥にはまだまだ深いものがありそうだ。それを追うのも楽しみ。
基本的に、女の子同士の恋(と呼べないかもしれないけど)なので、抵抗のある人もいるかもしれない。でも、この物語は女の子同士の恋だからこその甘さも苦さも表現し、とても上品なのだ。
食わず嫌いせず、一度試してみると良いと思う。
いや、ほんと、びっくりするくらい良いマンガだから。

投稿者 CHEEBOW : 16:49 | [ Comic ]

2005年12月23日

期待しちゃう

先日、「ヒビノアワ: コミケでオンライン申し込みが可能になる!」このエントリで書いた件で、メールでも出すべか、とサイトを見に行ってみたら、Q&Aが出来てました。

Q:毎回次回申込書の購入が必要なのですか?

A:今後については、今回の状況を見て検討しますが、申込書代金が充当している事務諸経費を何らかの形で負担していただくことに変わりはありません。


おお。検討してくれるみたいです。
だよねー。申込書の購入がなければ、すべてオンラインで片がつくわけだし。
期待します。

投稿者 CHEEBOW : 16:14 | [ Comic ]

2005年12月20日

コミケでオンライン申し込みが可能になる!

コミケに参加したことのある人なら、あの申込書を書くめんどくささを知っているはず。何しろ、書類が多いし、ミスすれば書類不備で審査に落ちてしまう。
でも、ついに、オンライン申し込みがスタートするらしい。

従来の郵送による申込に加え、次回C70(2006年夏の申込)からサークルのオンライン申込を開始します。PC(Win/Mac)を通し、Web上からの申込手続きが可能になります。

ブラボー!
クレジットカード必須なので、未成年は使えないのが残念だけど、でも、申し込み期間が延長されたり、入力の手間が削減されたりと良いことずくめ!
……なはずなのに!

# オンライン申込においても、申込書セットは従来通り購入が必要となります。こちらは、郵送での申込と同様にコミケット側での申込に関する事務諸経費に使われます

# 参加費の他、別途システム運用会社へのシステム利用料(1000円/1サークル申込)が必要となります


申込書が必要、システム使用料がべっと必要ってのはなんなの!
オンラインで申し込めるんなら、申込書要らないじゃん。経費として必要なら、申込書代、システム使用料をオンラインでは参加費として組み込んじゃえばいいんじゃないの?
結局、申込書を買うためには、コミケ当日に買うなり、通販で買うなりしなくちゃいけなくてナンセンス。まだ、システムを調整中とはいっても、このあたりは、当然クリアするべきだし、クリアできるハードルだと思う。
これが可能なら、僕みたいなしばらくコミケに参加してないけど、しばらくぶりに参加してみたい! って人にもありがたいわけだし。
このあたりの再考を願います。
これについては、個人的にメールしてみるつもりでいます。

投稿者 CHEEBOW : 23:33 | [ Comic ]

2005年10月 5日

「みみくしぃ」が出ます

mimixi2.jpg

実は、僕は絵描きさんでもあるのだよ、ということを知らしめるべく、エントリしてみるよ。
合同誌(多人数で作った同人誌)に参加しました!
mixiの絵描きさん総勢15人で、「耳キャラ」オンリーの本を作りました。

……って、耳キャラッ!

このブログで何度も言っているとおり、僕はこんな絵を書くくせに萌えってのが分かりません。
なので、耳キャラの萌えポイントってのも今ひとつ分からない。
こういう人が描いてはいけないのではないかとも思いましたが、せっかくのお誘いにのって描いてみましたよ。
はじめての耳キャラ!
……いや、むずかしい……。
それなりに萌えを表現しようと思ったんですよ?
それなりに心をこめてみたんですよ?
でも、出来たものを見た妻の人(非オタク)にさえ「萌えが足りない」と言われる始末。
ううむ。なぜ?
萌えの足りない耳キャラって、なに?
しくしく。

そんな微妙な耳キャラを見ることができる「みみくしぃ」。そろそろ発刊です。
リンク先で、購入できる場所の情報等も書かれてますので、興味ある方はゼヒ。

みみくしぃ総合ページ

投稿者 CHEEBOW : 14:04 | [ Comic ]

2005年6月 2日

コナンの中の人の結婚

人気テレビアニメ「名探偵コナン」(日本テレビ系)の原作者の漫画家、青山剛昌さん(41)と、同アニメで主人公コナンの声を担当する、声優の高山みなみさんが、結婚したことが分かった。

うひゃー。これは、すごい。
コナンの中の人(作者)と、コナンの中の人(声優)同士の結婚なのかぁ。
面白い。
しかし、やっぱり、こういう仕事って、んで、売れっ子だったりすると、仕事関係の人と結婚って感じだったりするんだろうか?

でも、二人とも同じ年なんですね。

投稿者 CHEEBOW : 21:09 | [ Comic ]

2005年5月31日

「げんしけん (6) 特装版」はすごい!

げんしけん六巻がもうすぐでるそうなんですが、その特装版がすごい!

ココでしか読めない!『げんしけん』好きの作家が多数参加した『同人誌』が付きます!
しかも単行本よりでかい、B5サイズの大迫力!

作家:あさりよしとお・甘詰留太・うたたねひろゆき・久米田康治・桜玉吉・志村貴子・園田健一・TAGRO・田丸浩史・二宮ひかる・氷川へきる・平野耕太・ももせたまみ・八雲剣豪

なんだよ、これ、ものすごい豪華な執筆陣の同人誌付き!
欲しい、欲しいよ!
でも、オンラインショップでは、ほとんど予約終了してしまっているみたい。
でも、楽天では扱ってましたよ!(貧乏だけど心は萌えさんでの情報)
すげー。というわけで、さっそくぽちっとしました。

予約は、こちらからー。

げんしけん (6) 特装版

今からすげー楽しみなんですけど。
わくわく。


投稿者 CHEEBOW : 21:54 | [ Comic ]

2005年3月28日

「失踪日記」凄すぎる

失踪日記
失踪日記
posted with amazlet at 05.03.28
吾妻 ひでお
イースト・プレス (2005/03)
売り上げランキング: 13
通常4~6週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.71
5 やっぱこの人天才です
4 さすが!
5 天才の帰還

一度本屋で見かけたのに、次にその本屋に行った時には売り切れ。
結構、売れているんだなー、と思ったら、評判も結構良いみたいで、重版してた。
出先でたまたま見つけたので、即ゲット。

「ななこSOS」とか「ふたりと5人」なんか描いた、吾妻ひでおの失踪とその日々を描く私小説風まんが。
吾妻ひでおといえば、僕らの世代にとっては、とても有名な漫画家の一人。
その彼が、失踪をして、ホームレースとして生活をしていく姿は、たぶん、とっても痛々しく、つらく苦しく、僕らには映るはず。
なのに、このマンガ、そういう暗さがほとんどない。
しんどい話なのに、そして、描いてる本人もそうとう辛いだろうに、とても軽やかで、笑える。
マンガとしても、一級品。
なのに、これは、事実でもある。
これは、ほんとにすごいマンガだ。というか、すさまじい創作物だ。
とにかく、オススメ。
まぁ、読んでみて。
いろいろ、考えさせられ、そのくせ、笑えるマンガだから。

投稿者 CHEEBOW : 11:25 | [ Comic ]

2005年3月19日

陸奥A子を読もう!

陸奥A子自選集 (1)
陸奥A子自選集 (1)
posted with amazlet at 05.03.19
陸奥 A子
集英社 (1996/07)
売り上げランキング: 34,864
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
4 私にとっては
4 昔懐かしい
5 すごくお勧めします。
陸奥A子自選集 (2)
陸奥A子自選集 (2)
posted with amazlet at 05.03.19
陸奥 A子
集英社 (1996/07)
売り上げランキング: 34,863
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
5 まさに粉雪ポルカ
4 一般社会人になった男性には
4 降る雪や、昭和も遠くなりにけり
たそがれ時に見つけたの―陸奥A子りぼん名作選
陸奥 A子
集英社 (2004/04)
売り上げランキング: 6,656
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 懐かしい思い出の陸奥A子さま
こんぺい荘のフランソワ―陸奥A子りぼん名作選
陸奥 A子
集英社 (2004/04)
売り上げランキング: 6,655
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 こんぺい荘のフランソワ

どうも、このヒビノアワに「陸奥A子」で検索してきてくれる人が多いみたいです。
で、このブログもリニューアルしたことだし、改めて、陸奥A子をおすすめしておこうと思います。
陸奥A子は、ほんとに乙女チックな、少女漫画らしい少女漫画を描く人なのです。
恋愛が恋愛になる前の、恋愛が始まってからの、どこか胸がきゅんとなるような甘くてすっぱい、そんな乙女チックな気持ちがたくさん詰まっています。
昔、そんな気持ちを味わった人にも、これから味わう人にもおすすめしたい。
絵柄も、ストーリーも今となっては、ちょっと古い感じがするかもしれないけど、ここに流れている「気持ち」は普遍だと思うし、読んだあと、きっと優しい気持ちになれます。

というわけで、今手に入りやすく手ごろな、傑作集をどかっとご紹介しておきます。
で、まず最初の1冊に悩んでいる人にはこんぺい荘のフランソワをおすすめしておきます。
絵柄もわりとあたらし目だし、すんなりと入っていけるのではないかと思います、

……って、乙女チックをおすすめする男ってのは、どうなんだって話もありますが……。^^;

投稿者 CHEEBOW : 13:52 | [ Comic ]