« CHEEBOWのしおり(2005-12-20) | メイン | [読]Θは遊んでくれたよ »

2005年12月21日

インディーズを聴け

最近聴く音楽と言えば、ほとんどがインディーズかそれに類したもの。メジャーシーンの音楽がどうも馴染まないんだよなぁ。特に、マイナー志向があるわけではないのに。
ほんとに最近のインディーズは侮れないんですよ。楽曲も普通にポップだし、完成度はプロ級だし。それに、こう、なんだろ、距離が近い感じも素敵。
でも、いざ聴くといってもどれを聴いたらいいの? って人も多いはず。
というわけで、僕のおすすめを紹介しますよ。しちゃいますよ。

まずは、vin-PRAD
サイトのタイトルに「健康音楽!」とあります。とは言え、明るくって弾けてるってわけでもないです。バラードも適度にありますしねー。
vin-PRADの魅力は、その緻密なアレンジと、ポップなメロディ、知的なコードワーク。何度聴いても新しい面白さが発見できます。
そしてそして、その知的な音楽をがらがっしゃんとひっくり返すような、ライブでのパフォーマンス!
キーボードのアラケンさんは、演奏よりも客を笑わすことに必死で、演奏するより、着替えたり、野菜を配ったり(!)する時間のほうが多かったり。
そして、みんな楽しそうに演奏してる姿が印象的。
難しい顔をして演奏しているのを見るより、僕は、笑いながら演奏してるのを見るほうが好きです。

次は、fau.
Going My Wayのkengoさんが取り上げていたことで、興味を持ったバンドです。
透明感と、清涼感と、優しさと、夕焼けを見たときのような懐かしさを感じます。
上質なポップスを聞きたい人はぜひ!
昨日、ライブもみたんだけど、これもたのしかったですよー。
もう、メンバーがずっと笑顔で、こっちまで幸せな気分になれます。

3組目は、hicalculator
キュートでポップ、ピコピコでキラキラなフューチャーポップ。
いろいろ試行錯誤したり、実験したりしつつ、良いペースで新曲も公開している、非常に勢いのある女の子です。
まだ、CDは出ていないので、ネットで公開されているだけなんだけど、来年あたりはどかんとCDにしてくれたりしないかなーと思ってたりします。

というわけで、3組紹介したわけですが、さて曲を聴こうと思っても、普通のCD屋さんには置いてなかったりするのですね。
うは、通販かよ! って思う人もいるかと思いますが、ビバ! ネット時代! ほとんどネットで聴けるのですよ。で、ダウンロードしてiPodで聴いちゃったりもできるのですよ。もちろん、ネットからCDの通販もできますしー。

muzie:vin-PRAD
muzie:fau.(ショートバージョンのみ)
hicalculator(ヒカリキュレーター) @ NEXTMUSIC

なんて素敵なのかしら!
この他にもいろいろ素敵なアーティストがいます。自分で探すのも楽しみだと思います。
そして、見つけたら人に教えるってのも楽しいです。
良いアーティストが見つかりましたら、コメントとかトラックバックでお知らせくださいませませ。

投稿者 CHEEBOW : 2005年12月21日 12:16 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ MUSIC ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG