2012年6月 6日

オリコンインディーズシングル週間ランキングで1位!!

僕が楽曲提供している愛乙女★DOLL(らぶりーどーる)の1stシングル「GO!! MY WISH!!/LOVE&PEACE」がオリコンのインディーズシングル 週間ランキングで1位を取りました!!

oricon_20120604.png

ほんとうれしいです!
自分の作った曲であるということはもちろんなんだけど、この1年ずっと関わってお手伝いして応援し続けてきた愛乙女★DOLLが1位を取ったということ、これがほんとうれしい。
彼女たちは、この数か月間の、動員目標に達しなければ現メンバーでの活動は休止という過酷なライブを続けてきました。
彼女たち、ファンの人たち、スタッフの人たちの力でこれをクリアすることができました。
最終的には345人の動員を達成したのです。

でも、彼女たちの物語はまだ始まったばかりです。
これから、もっともっと高い場所に上っていってほしいなぁと思いますし、その手助けが少しでも僕にできるなら全力でお手伝いする準備はできています。

投稿者 CHEEBOW : 12:05 | [ MUSIC ]

2012年4月27日

カラオケ音源の再現度の高さに驚いた

GO!! MY WISH!! ジャケット


僕がアイドルグループ「愛乙女★DOLL(らぶりーどーる)」に提供している楽曲「GO!! MY WISH!!」がJOYSOUNDに入りました!

GO!! MY WISH!!:楽曲検索|JOYSOUND.com

自分の曲がカラオケに入るのは初めてで、さっそく歌いに行ってみました。

自分の曲って、実はあまり歌うことがないので、通しで歌ったのは今回のカラオケが初めてという感じだったんですが、いや、この曲、歌うと結構気持ちいいです。
何回か歌って十分楽しんだんですけど、カラオケに来た目的は、歌うことだけではありません。

カラオケがどれくらいの再現度で作られているのか。
それを知りたかったんですね。
この楽曲は、編曲を僕がやっています。基本打ち込みで、ギターは@nipotanに弾いてもらっています。
音はすべて僕の頭の中に入っているし、nipotanのギターもミックスで何度も聞いてるので、覚えています。
カラオケの音源は、元の楽曲を聞いて耳コピで作られていると思うんですが、これって、どれくらい再現できるもんなんだろうと、非常に興味があったのです。

で、再現度ですが......。
想像以上でした。
元の音源でかすかに聞こえている音もきちんと再現されているし、ピアノのバッキングもほぼ忠実に再現。
アルペジオの音型もそのまま!
すごい......。

そして、ギター。
ギターの打ち込みってすごく難しくて、僕なんかが打ち込むと、とてもギターには聞こえなかったりするんですが、これもちゃんとギターに聞こえる! それに、nipotanのギターにかなり近い!!

全体的に、僕の打ち込みよりもクオリティ高い気が......。

どなたが作ってくださったのかは分かりませんが、どうやってこの再現度を実現したのか教えてほしい。すごすぎた。
カラオケ音源作る人ってすごいと本気で思いましたよ。

あ、で、その「GO!! MY WISH!!」ですが、5月22日にCDが出ますんで、よろしくおねがいします!!(宣伝)

HMVアイドル学園第2弾 愛乙女★DOLL|ポップス|ジャパニーズポップス|音楽|HMV ONLINE CD、DVDの通販-ゲーム、書籍、タレントの写真集も

投稿者 CHEEBOW : 16:19 | [ MUSIC ]

2012年4月13日

シンセマニア向けiPhoneシンセアプリ「CASSINI」出た!

ともだちがすごいシンセ作りましたよ。

見た目のかわいさとは違って、出てくる音は本格派。
なにしろ、このシンセすごいんです......。

3 OSCs + 2 Filters + AMP + 9 EGs + 6 LFOs + 2 Delays + Arpeggiator

変態的......。

diagram.png

シンセマニアなら、にやりとしちゃうようなダイアグラムでしょ?

しかも、プログラマブルなアルペジエータもついてくる。

ss014.png

CoreMIDIにも対応しているので、MIDIキーボードをつないで演奏することが可能。
3分までなら演奏したものを録音することもできるので、思いついたフレーズを録音なんてこともできちゃいます。

正直、iPhone版だけじゃなくて、WindowsとかMacでも使えるVSTiで欲しいと思ってしまうレベル。

これだけいろいろ詰まって、現在Launching Saleで250円!
楽しいですぜー。

公式ページ:CASSINI Polyphonic Synthesizer for iPhone/iPod Touch

投稿者 CHEEBOW : 11:00 | [ MUSIC, iPhone ]

2012年4月 6日

85円で最高に楽しめるiPhoneアプリ「Figure」が出た!

久々に、興奮するほど素晴らしくて楽しい音楽アプリが出ましたよ。
音楽制作ソフトREASONのPropellerheadから85円という低価格で!

どんなアプリかは、次の動画を観ていただきたい。

どうですか?
デザインはかわいいのに、出音は本格的でしょ?

今までこの手のアプリっていろいろ出てるんだけど、本格的に作りこめるか、おもちゃかのどちらかって感じだったんだけど、Figureはちょうど真ん中の良いあたりなんですよね。
基本パッドを押しっぱなしで決まったパターンが再生されるんだけど、タイミングで押せば自分のフレーズも生み出せる。
2小節のループなので、曲は作れないけど、DJ気分で音の抜き差しやフィルタを変化させたりってのができる。
本格的じゃないけど、かっこよく遊べる。
それがFigureです。
85円でこれだけ楽しめるなんて、すごい時代になったよね。

公式ページ:Figure - Powered by Reason - Propellerhead

投稿者 CHEEBOW : 10:49 | [ MUSIC, iPhone ]

2009年7月10日

「初音ミク ベスト」が出るみたい

初音ミク ベスト~memories~
オムニバス
ソニー・ミュージックダイレクト (2009-08-26)
売り上げランキング: 4
初音ミク ベスト~impacts~
オムニバス
ソニー・ミュージックダイレクト (2009-08-26)
売り上げランキング: 5

初音ミク ベストCDがでるそうですね。
まだ、収録曲は分からないけど、ジャケットがKEIさんだったり、かなり公式的な感じなんでしょうか?
何が入るんだろう......。
わくわくします。

投稿者 CHEEBOW : 12:03 | [ MUSIC ]

2009年6月22日

けいおん! OP,EDのバンドスコア

バンドスコアピース Cagayake!GIRLS/Don't say

ケイ・エム・ピー
売り上げランキング: 104

絶対出たらバカ売れすると思っていた、「けいおん!」のバンドスコア。
しかも、OPとEDの2曲が入っていて、735円。安い!
早速、僕も買ってみました。
とりあえず、弾けないギターを引っ張り出して、練習してみようと思っているところ。

あと、こんなのも出るみたいです。

バンド・スコア アニソン♪ 軽音楽部!

シンコーミュージック・エンタテイメント
売り上げランキング: 13497
おすすめ度の平均: 5.0
5 収録曲(予定)

・Cagayake!GIRLS (けいおん!)
・Don't say "lazy" (同上)
・ふわふわ時間 (同上)
・ETERNAL BLAZE(魔法少女リリカルなのはA's)
・MASSIVE WONDERS(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
・God knows...(涼宮ハルヒの憂鬱)
・Lost my music(同上)
・ハレ晴レユカイ(同上) (全8曲)

8曲入りなのでお得かも!

投稿者 CHEEBOW : 12:46 | [ MUSIC ]

2009年6月 5日

日本ファルコムの音楽が自由に使える!

日本ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由に ご利用していただくことを目的とした宣言です。※1

これは、すごい!

こんな時に楽曲を利用することができます。
・ピアノの演奏会でファルコムの楽曲を演奏したい
・バンドのライブで演奏したい
・結婚式のBGMに使いたい
・文化祭の演劇で使いたい
・ラジオ番組のBGMに使いたい
・テレビCMの曲として使いたい
・イベントやプレゼンのBGMとして使いたい、など

ここまで、自由に楽曲を使わせてもらえるなんて、素晴らしいです。

ただ、楽曲を無料で聴ける、というわけではないんですね。
あくまでも、楽曲を自由に「使える」ってことで。

楽曲を使わせてもらえるなら、CD買っちゃおうとか、流れとしてはスムーズな気がする。
自分の作品にお気に入りの楽曲を使わせてもらえるなら、CDコピーして使う、じゃなくて、自分で買って使うっていう感じになるんじゃないかな。どうかな。

投稿者 CHEEBOW : 15:40 | [ MUSIC ]

2009年4月26日

アキハバラNOISEに行ってきた!

noise.jpg.jpg

アキハバラNOISEなるイベントに行ってきました。
これは、秋葉系のユニット、バンド、アイドル、そして、ニコニコ動画の弾いてみた系の方達を一気に楽しめてしまうイベント!
とにかく濃い。そして、オーディエンスはオタ芸で答えるし!
この手のイベントってほとんど参加したことがないのだけど、最近、ちょくちょくディアステージに遊びにいったりしているので、どきどきしながら観に行きました。

いやー、面白かったですよ!
ULTRA-PRISMはかわいいし、TSUKASAさんは切れがいいトランス、ピョンガルーはユニットの二人ともキュート!
そして、ディアステージの女の子たちは、みんながんばってた! バックで踊っている子もすごい切れがいいし! なんとなく、ディアステージの子たちを見ていると、運動会の時のお父さん気分で、どきどきしました(笑) お父さんじゃないけど!!
そして、最後のティッシュ姫、海賊王、インテル王子、中村イネさんたちによる「王族バンド」! これが素晴らしかった。普通にうまいし、会場大盛り上がりだし、選曲もあがるし! 堪能しました。そして、ティッシュ姫の性別は、男でも女でもなく、姫でありました。
盛りだくさんのイベントでした、また次回開催されたら行くとおもう。
ほんと、楽しかったです。

投稿者 CHEEBOW : 00:22 | [ MUSIC ]

2009年3月25日

MOSAIC.WAVの4thAlbumが出るよ!

みんな大好きMOSAIC.WAVのアルバムが出ます!
4月15日発売!

Superluminal Ж AKIBA-POP

amazonでは、もう予約が始まってますよ!!
当然「初回限定盤」です!
あと、ライブツアーもあるらしいですよ!

先行チケット販売に関する詳細は、当サイトと4thアルバム「Superluminal Ж AKIBA-POP」同封チラシにて公開させて頂く予定です。

ということなので、先行販売でチケットを手に入れたい人はCD買う必要がありそう。
前回のライブは瞬殺だったので、今回はがんばりたいです!

Superluminal Ж AKIBA-POP MOSAIC.WAV 初回限定盤
Sham.Studio. (2009-04-15)
売り上げランキング: 18
Superluminal Ж AKIBA-POP MOSAIC.WAV 通常盤
Sham.Studio. (2009-04-15)
売り上げランキング: 747

投稿者 CHEEBOW : 16:22 | [ MUSIC ]

2008年8月15日

今後の音楽関係のTipsや情報はくじら音楽部で書きます

今まで、音楽に関するノウハウ(曲の作り方とか、録音の方法とか)や、インディーズの音楽の紹介とかいろいろ書いてきたのですけど、せっかく自分の同人音楽サークルである「くじら音楽部」を立ち上げたことだし、今後は、くじら音楽部のブログにその手のエントリを書いていこうかなと思っています。

くじら音楽部::BLOG

興味ある方は、ぜひフィードリーダ(いわゆるRSSリーダ)とかでチェックしてもらえるといいなーと思っています。
ヒビノアワとあわせて、くじら音楽部もよろしくお願いします!

投稿者 CHEEBOW : 00:00 | [ MUSIC ]

2008年6月24日

曲を聞きながら本気で吹いた

ぱつんぱつん
ぱつんぱつん
posted with amazlet at 08.06.24
グループ魂 スチャダラパー 杏子
KRE(SME)(M) (2008-06-18)
売り上げランキング: 149
おすすめ度の平均: 5.0
5 音楽ネタ満載
5 もう・・にやにやします

グループ魂の新譜を聞いた。
ブロガーなら、#19の「ブログやめました」はなかなか楽しいし、#23の「あの娘俺が歯列矯正したからってあんな顔するとはな」というタイトルにクスリとする岡村ちゃんファンも大いに違いない。
しかし、この曲は、すごい!!

#08 片付けられない7Days~グループ魂に杏子が~

まさに、バービーボーイズ!
バービーの曲をパッチワークして、みごとにパロディ化。
コンタの歌声そっくりだし、杏子は本物(!)だ。

Sony Music Online Japan : グループ魂

ここで、試聴できるので、聞いてみて欲しい。
これはすごいよ!

投稿者 CHEEBOW : 11:32 | [ MUSIC ]

2008年6月20日

付録にシンセサイザーがついてくる!

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社
売り上げランキング: 510
おすすめ度の平均: 4.5
5 お手軽・安価に「テルミン体験」ができる!
5 一度やってみたかったテルミン
4 NHKでアナウンサーもチューリップを!
4 おそるべし!独創的なロシアの科学
5 のだめカンタービレでおなじみの楽器

付録にテルミンをつけて僕らを驚かせてくれた学研がまたやってくれました!!!

今度はシンセだ! アナログシンセだ!
音作りして、演奏も出来ちゃう。しかも、テルミンとも接続できちゃう!!
やばい、楽しそう!!

今年の夏は、

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
AQインタラクティブ (2008-07-24)
売り上げランキング: 24
おすすめ度の平均: 4.5
5 同時演奏のためにDSと同時買いもあり。
5 これでライブやってみたい
5 期待してます!!
3 非常に挑発的な製品
5 御本家の NINTENDOCORE 登場?

これも発売になるし、シンセ好きにはたまらん夏になりそうです!
みんなで、持ち寄って合奏とかしたら楽しそうだなー。
あー、もー、素敵すぎます!

投稿者 CHEEBOW : 13:07 | [ MUSIC ]

2008年5月 1日

M3-2008春 にサークル参加します

5月11日(日)に開催される「M3-2008春」にサークル参加します。

M3 HOMEPAGE

サークル名は「くじら音楽部」でスペースは大展示ホールの「D24」になります。
当日持って行く予定のCDは以下の通り。

Strawberry Paradox / nano*pico
strawberry-paradox-150.jpg
僕と葉月ゆらちゃんのユニット「nano*pico」の1stミニアルバムです。
ピコピコでキュートで萌えなサウンドをお楽しみください。
現在、とらのあなの通販で売り切れているので、今回お求めいただけるとうれしいです。
Still Love You / Bubble of Everyday
sly-ja-150.jpg
僕とまいさんのユニット「Bubble of Everyday」の1stシングルです。
さわやかで、ポップなサウンドをお楽しみください。
曲が2曲と、カラオケ入りです。
Dear World / TERRARIUM
dear_word-150.jpg
昨年解散した僕とみへきちゃんのユニット「TERRARIUM」の2ndマキシシングルです。
ピコピコでキュートでポップでキャッチー!
曲が2曲と、そのカラオケ、そして、MATくんによるリミックスも1曲入っています。
在庫が少ないので、お早めに!

また、葉月ゆらさんからの委託で以下の2枚も置きます。

  • 闇童話工房 / Roses Epicurean
  • Lunna*Musique / Yura Hatsuki Wired by K-MASERA

投稿者 CHEEBOW : 11:57 | [ MUSIC ]

2008年4月 7日

ネットでオリジナルCDを配布する方法

Twitterコンピレーションアルバム「ついコン ~What are you doing?~」は、CDイメージをネット上で公開して、リスナーが自分でCD-Rに焼いてCDを完成させるという企画。
そこで、問題になったのが、CDイメージを配布する方法でした。
最初は、CDの配布ならISOイメージでオッケーでしょと簡単に考えていたんだけど、データCDならそれでよくても、音楽CD(CDDA)ではISOイメージでの配布は出来ないのです。
Macの人もWinの人も、出来るだけフリーウェアを使って無償でCDを焼けることを前提に探した結果、やっとたどり着いたのが、cue+bin形式でした。

.cueとは、ライティングソフト「CDRWIN」で作成されるCDのトラック情報ファイルに付く拡張子のことである。

以下に、cue+binファイルの作成方法を書いておきます。

ImgBurnのダウンロード

cue+binファイルの作成には、ImgBurnというソフトを使います。
ダウンロードはThe Official ImgBurn Websiteから行えます。
ImgBurnのインストール方法は

フリーのライティングツール「ImgBurn」の使い方

ここを読むと良いと思います。

CDからイメージファイルを作成する

インストールが終了したら、さっそく、CDからイメージを作成してみましょう。
これには、すでに作成済みのCDが必要ですので、まだ、音源がWAVファイルでしかないという場合は、それをCDに前もって曲間などを調整しつつ焼いておきましょう。

ImgBurnを起動します。

createimage.jpg

起動した画面から、「Create image file from disc」ボタンを押します。

ボタンを押すと、以下のダイアログが表示されます。

dest.jpg

Destinationの右のフォルダのアイコンボタンをクリックして、出力先を指定します。

bin.jpg

出力のフォーマットは、「bin」を指定してください。

read.jpg

指定できたら、ダイアログの下にある「read」ボタンをクリックします。

bincue.jpg

しばし待つと、この2つのファイルが出来上がります。

イメージからCDを作成する

先ほど作成した .cue と .bin の二つのファイルは圧縮して一つにまとめて配布すると良いでしょう。
イメージからCDを作成する方法は、以下のついコンサイトでまとめてありますので、参考にしてみてください。

Windowsの場合:ついコン ~What are you doing?~ CDの作り方(Windows)

Macの場合:ついコン ~What are you doing?~ CDの作り方(Mac)

[追記]ISOファイルじゃなんでダメなの?

はてブで「なんでCDDAはISOで配布できないんだろう?」って質問があったので、追記です。
実は、CDDAからISOファイルを作成するというのは、試してみました。
ただ、そもそもソフトによっては、CDDAである場合には、ISO作成というオプションが使えないようになっているものもありました(B's Recorderとか)。
しかも、今回は、ひとつのイメージでさまざまなプラットフォームで(かつ、フリーウェアを使って)CD作成できる必要があったので、あるソフトの独自フォーマットなども選択できませんでした。
なので、いろいろソフトを探してISOファイルをなんとか作成してみたんですが、できたISOファイルをCD-Rに焼くとギャップも含めた全曲分が、1曲(つまり超長い曲)になってしまったのでした。
つまり、ISOファイルには、曲の情報がないので、cueファイルのような形で別途データを持つ必要があるのですね。たぶん。
もしかすると、ISOイメージでもなにか特殊な方法でこれを実現する方法があるのかもしれないけど、今回は見つけられませんでした……。もし、ご存知の方がいたらぜひ教えてくださいませ。

投稿者 CHEEBOW : 16:01 | [ INTERNET, MUSIC ]

2008年4月 4日

「ついコン」公開しました!

banner_04.jpg

Twitterをやっている音楽屋さんたちが集まって、つくったコンピレーションアルバム、ついに公開しました!

ついコン ~What are you doing?~

ぜひ、サイトからCDイメージをダウンロードして、CD-Rに焼いて、CDプレーヤで爆音でお聞きください!
ジャンルとか、ちょうばらばらで楽しいよ!!

投稿者 CHEEBOW : 14:04 | [ MUSIC ]

2008年4月 3日

「ついコン」は明日公開です!

banner_04.jpg

Twitterをやっている音楽屋さんたちが集まって、コンピレーションアルバムを作りました!
全19曲のCD2枚組みです!

で、ここからがこの企画の面白いところなんだけど、CDを作るのはリスナーのあなたです。
サイトから、CDのイメージファイルをダウンロードして、それをCD-Rに焼いて、別途ダウンロードできるCDジャケットを印刷してカットして、CDケースに入れると、CDが出来上がるという仕組み。
あくまでも、ネットを介して、全てのデータが流れていくというのが面白いところ。
これに関しては、いろいろ試行錯誤したので、後日別のエントリにまとめようと思っています。

ま、それはそれとして、「ついコンってなによ?」って思った方は、

ついコン 〜What are you doing?〜

ここ見てみてください。クロスフェードで音源も試聴できますしね!

というわけで、実は昨年末からこつこつを進めていたこの企画、ついに明日、4月4日に公開されます!
期待してお待ちください!

投稿者 CHEEBOW : 11:09 | [ MUSIC ]

2008年3月15日

DSでシンセ遊びができる「DS-10」!!

まずは、こちらの動画を。

NintendoDSでなんか、音が鳴ってるなーってのが分かりますよね。
でも、これ、なに? ゲーム?
いや、違います。

「KORG DS-10」とは、シンセサイザーの銘機MS-10をデザインコンセプトに、ニンテンドーDSの持つ優れたインターフェイスとの融合により生み出されたニンテンドーDS用音楽制作ソフトウェアです。

楽器であり、音楽制作もできちゃうソフトなのです。
モデルになったのは、

KORG MUSEUM|KORG INC.

このMS-10。
これが、DS上で遊べちゃうってのがすごいです。
シンセサイザーなのでもちろん音作りもできるし、その音を使って、曲も作ることができます。
そして、さらにすごいのが

さらに、ワイヤレス通信による複数台での同時プレイも楽しめるなど、ニンテンドーDSとKORG DS-10さえあれば、シーンに縛られること無く、単体のシンセサイザーを越えた楽しみ方ができます。

これ、みんなでDS-10を持ち寄ってセッションとかできちゃいそうですよ!!
すでに、僕の友達の間では、「セッションやろうぜ!」という話で盛り上がり中。

楽器としても楽しめるので、音楽の知識がない人でも、音作りの最初の一歩として楽しんでもいいかもしれないし、シンセサーザー入門にも良いと思います。
発売は、7月らしいのまだずいぶん入手できるのは先なのですが、いまからわくわくです。

あ、あと、重要なこと!

KORG DS-10はamazon.co.jp限定商品となります。ご予約はお早めに。

ということなので、Amazon限定販売らしいです。
すでに予約は始まっています。もちろん僕も予約しました!

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
AQインタラクティブ (2008/07/24)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 音楽ゲーム
3 あ〜発売が待ち遠しい
5 なにかに特化したゲーム(もはや楽器!?)

待ち遠しいっす!!
はやく、いじりたいです。

投稿者 CHEEBOW : 08:48 | [ MUSIC ]

2007年10月 4日

音系・メディアミックス同人即売会「M3」に参加します!

10月8日に行われる、音系・メディアミックス同人即売会「M3」に参加します。
僕ら「Aquarium Records」もサークル参加します!

夏コミでも販売したCDを持っていきます。
夏コミに行けなかった! という方、どぞ遊びに来てくださいませ。
「Aquarium Records」のスペースは「D24」になります。

M3-2007秋(第20回即売会)を下記のとおり開催します。
日 時: 2007年10月8日(月祝)
     11:30-16:00(予定)
会 場: 大田区産業プラザ・PiO
     (1~2F 大小展示ホール)
入場料: 500円(カタログ代含む)

投稿者 CHEEBOW : 12:09 | [ MUSIC ]

2007年10月 2日

ユニット解散とか、活動休止とかのこと

去年結成して6曲の曲を公開してきた、僕とみへきちゃんのユニット「TERRARIUM」なんですが、みへきちゃんの病気療養のため、解散することになりました。僕とMATとみへきちゃんとのIT系ラップユニット「再帰呼出」も活動休止することになりました。
正直、自分でも思い入れのあるユニットだったし、一生懸命やってきたので、残念なのだけど、事情が事情なのでこのまま継続していくことも無理なのでした。
「再起呼出」は、これから二人でやっていくのか、それとも別のボーカルを探すのか、それとも、まったく別のユニットをはじめるのかまだ決まっていません。

でも、「Bubble of Everyday」はこれからも続けていくし、他の音楽活動も続けていきます。
今後は、ユニットという形でなくても、いろんな人とコラボしたいなーと思っています。
ボーカルさんや、作詞する方とか、ぜひ声をかけてくださいませ。

投稿者 CHEEBOW : 12:35 | [ MUSIC ]

2007年7月13日

コミックマーケット72にサークル参加します

友達と一緒にやっているインディーズレーベルもどきの音楽サークル「Aquarium Records」が夏コミに出ます!
8月17日に開催される「コミックマーケット72」の一日目に、「Aquarium Records」としてサークル参加します。

Aquarium Records
8月17日(金) 東地区 “ア”ブロック 17a

当日は、TERRARIUMやBubble of EverydayのCDや、Aquarium Recordsアーティスト勢ぞろいのオムニバスアルバムなども販売する予定です。

もちろん、僕も売り子しますよー。
ぜひ、遊びに来てください。

投稿者 CHEEBOW : 14:11 | [ MUSIC ]

2007年6月10日

つれづれに音遊び

ひさびさにREASONを立ち上げて打ち込んでみた。
20070610.mp3

こういう曲すごく作ってみたくって、いろいろ試行錯誤してみるんだけど、まともに曲として完成できないんだよなぁ。
このモチーフをどう展開させていったらいいのか全然分からない。
テクノとか、アンビエントとか、エレクトロニカとか、どうやって作るんだろう。
メロディがない曲ってほんと難しいなぁ。

投稿者 CHEEBOW : 22:05 | [ MUSIC ]

2007年5月29日

ライアーゲームのサントラ「LIAR GAME サウンドトラック」買った

毎週末のお楽しみと言えば、「ライアーゲーム」です。
「ナオのばかぁーーーーーーー!!」と叫びながら観ています。
で、このドラマ、ドラマも素敵なわけですが、実はサウンドトラックが最高にかっちょいいのです。
な・ぜ・な・ら・ばっ!!

曲を作っているのがCapsuleの中田さんだからなのです!

LIAR GAME サウンドトラック
中田ヤスタカ TVサントラ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2007/05/23)
売り上げランキング: 58

サウンドトラックとかめったに買わない僕ですが、これは即買い。
今も聞いてますけど、すげーかっこいい。
いつものCapsuleよりも攻撃的で実験的なサウンド。
Capsule好きにはおすすめですよ!

Sugarless GiRL
Sugarless GiRL
posted with amazlet on 07.05.29
capsule
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2007/02/21)
売り上げランキング: 519
おすすめ度の平均: 4.0
3 プラスチックガールあたりが好きな人には辛い、か…?
1 往年のcapsuleファンには辛い
4 新しいcapsule?
FRUITS CLiPPER
FRUITS CLiPPER
posted with amazlet on 07.05.29
capsule 中田ヤスタカ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2006/05/10)
売り上げランキング: 398
おすすめ度の平均: 4.0
4 なかなか
5 初 capsule 。
5 capsuleというインテリアとして

この辺、お好きならマストです!


投稿者 CHEEBOW : 13:59 | [ MUSIC ]

2007年4月 4日

fau.解散?!

素敵なポップスを聞かせてくれたインディーズユニットfau.
お気に入りだったのですが……。

fau.っ子の皆様にご報告があります。

fau.はこの度、解散することになりました。

解散?!

エイプリールフールじゃないよね?
4月4日に、解散しますってメールもきたし。
うううむぅ。
すげー残念。

でも、ほんとなら……。
4年間お疲れさまでした。

投稿者 CHEEBOW : 12:18 | [ MUSIC ]

2007年3月23日

8bitでmomo-iなアニソンアルバム

ファミソンとは、みんなが知ってる昔懐かしいアニメソングを8BITピコピコサウンドにアレンジした、古くてあたらしいオンガクです!

なんか、素敵なアルバムが出ましたよ。
アニソンを、ファミコン的なチップチューンなアレンジにして、桃井はるこが歌っちゃうという企画。
選曲も、なかなか素晴らしくて、懐かしい曲がずらり。

  1. 『タッチ』より ~ タッチ
  2. 『さすがの猿飛』より ~ 恋の呪文はスキトキメキトキス
  3. 『家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ』 より ~ 裸足のフローネ
  4. 『うる星やつら』より ~ ラムのラブソング
  5. 『魔法の天使クリィミーマミ』より ~ デリケートに好きして
  6. 『ちびまる子ちゃん」より ~ ゆめいっぱい
  7. 『ふしぎなメルモ』より ~ ふしぎなメルモ
  8. 『キテレツ大百科』より ~ はじめてのチュウ
  9. 『美少女戦士セーラームーン』より ~ ムーンライト伝説
  10. 『母をたずねて三千里』より ~ 草原のマルコ
  11. 『The かぼちゃワイン』より ~ Lはラブリー
  12. 『Dr.スランプ アラレちゃん』より ~ アレアレアラレちゃん
  13. 『ドラゴンボール』より ~ ロマンティックあげるよ

かぼちゃワインとか、ナイス選曲すぎます!

bn_famison_half.gif

公式サイトで、視聴も出来ます。
かなりイケてます。

ファミソン8BIT
ファミソン8BIT
posted with amazlet on 07.03.23
桃井はるこ
ジェネオン エンタテインメント (2007/03/21)
売り上げランキング: 175

投稿者 CHEEBOW : 11:15 | [ MUSIC ]

2007年3月22日

歌いたいあなたのために

素人は素人なりに音楽などやっていると、時々「私も歌いたいんです!」というメールをもらったりします。
歌う人に比べて、曲を作れる人が少ないわけで、需要と供給のバランスが悪いために、僕に声をかけてくれるんだろうなぁとか、自虐的に想像してみたりしますが(笑)
で、ま、そういう状況で、「じゃ、やりましょうか」と簡単に答えられるわけはなくて、まず、相手の声や力量を知りたいわけですね。
僕には手がけられないタイプの声の持ち主だっているわけで……。

でも、だいたい、オリジナル曲を持っていないから、オリジナル曲を欲しいと思うわけで、僕に声をかけてくる時点では、僕に聞かせられるような曲なんてない、ってことも多いわけです。
しかし、まずは曲を聞いて見なければ判断は、不可。
というわけで、なんか、自由に使えるカラオケってないものかなーと思っていたら

★-1Track★ ~マイナスワントラック~ 「カラオケ館」

このサイトを見つけました。

「歌を歌いたい――でも、カラオケデータがない!」
そんなコトは日常茶飯事です。
いざ歌ったとしても、著作権の関係で公開できない、などという問題がある場合もあります。

このサイトでは、オリジナル曲や著作権フリー曲のカラオケデータを公開しております。
自分の声を曲に載せて、公開したいと思いませんか?

そのお手伝いをしたいと思います。

ということで、「歌いたい」人にとても優しいサイトなのではないかと思います。
ここで、自分の歌いたいタイプの曲を探して、歌入れしてみて、それをもってオリジナル曲への足がかりにするってのはどうでしょう?
実際の歌いれ方法は
ヒビノアワ: できるだけお金をかけずにボーカル録音する方法
このエントリを参考にしてもらえるといいかなーと思います。

【お知らせ】今後、音楽関係のTips、情報はこちらのブログで書いていきます。興味のある方はチェックしてみてください。くじら音楽部::BLOG

ということで、「歌いたい人」、ぜひ、メールください。
一緒にコラボしましょう。
ちなみに、僕の曲は

Aquarium Records::Blog: 音源 アーカイブ
muzie:CHEEBOW

このあたりで聞いてもらえますです。

投稿者 CHEEBOW : 12:52 | [ MUSIC ]

2007年3月 2日

vin-PRADがボーカル募集中!

僕の大好きなインディーズ系素敵音楽ユニット「vin-PRAD」なんですが、ボーカルの美佳さんが多忙のため、しばらく活動が停止していたのです。
しかし!

現在、新生vin-PRADを目指して女性ボーカルを募集中です。
我こそは!という方は、是非ご連絡ください。

新ボーカルさん募集中らしいです。

◇応募条件

・女性で23歳までの方
・関西在住で音楽活動に真剣に取り組める方
・ポップな曲を歌える明るい雰囲気の方
・vin-PRADの音楽が好きな方

ということで、この条件に当てはまる方、

muzie:vin-PRAD
vin-PRAD @ NEXTMUSIC
vin-PRAD@Vo.募集中のユーザーページ - プレイヤーズ王国

こんな素敵音楽のボーカルできるなんて、素敵過ぎますよ!
歌が好き! オリジナル曲を歌ってみたい! そんな女性、ぜひ応募してみて!

で、新しいvin-PRADの音を、僕に聞かせてください!

投稿者 CHEEBOW : 11:55 | [ MUSIC ]

2007年2月28日

葉月ゆらミニアルバムが完成!

僕らのゆらたんの新しいミニアルバムが完成したそうです。

4枚目のCDとなる「The Beautiful World」には、クラシカルゴシックで妖しく無邪気な雰囲気の世界が5つ詰まっております。

予約は3月14日より開始で、予約者は4月4日より発送になるそうです。
通常の販売は、5月中旬から開始なので、早く手に入れたい人は予約がおすすめ。
もちろん、僕も予約する!

楽しみだなー。

葉月ゆら mini album * The Beautiful World
ここで、何曲か視聴できます。



The Beautiful World

投稿者 CHEEBOW : 16:42 | [ MUSIC ]

2007年2月19日

脳が溶けそう……

今日は一日この曲が頭から離れませんでしたよ。

とかちつくちて!とかちつくちて!とかちつくちて!

この舌っ足らずさがずるい。
そして、ロリ声なのにコブシも回っちゃうのです。

曲は演歌じゃないのに、ロリ演歌と呼ばれています。

ニコニコ動画では大変なことになってます。

投稿者 CHEEBOW : 19:25 | [ Game, MUSIC ]

2007年2月 5日

Eternal Flowの甘くて苦い新曲

Aquarium RecordsEternal Flowがまたまた新曲を公開しましたよ!

bitter sweet / Eternal Flow (Aquarium Records::Blog)

ちょっと切ないジャジーなテイストの曲に仕上がりました。
今回は、僕のプロデュースではないので、今までとは違うEternal Flowが見られるのではないかと思いますよ。
ぜひ、聞いてみてください!

投稿者 CHEEBOW : 12:53 | [ MUSIC ]

2007年1月25日

capsuleの新譜、来月2/21発売!

Sugarless GiRL
Sugarless GiRL
posted with amazlet on 07.01.25
capsule
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2007/02/21)
売り上げランキング: 120
おすすめ度の平均: 5.0
5 期待大!
5 グルーブ感満載だけどキュートでハッピー

capsuleの新譜が来月でます。
もう、うきうきでどきどきすぎますよ。
ジャケットデザインも今までのcapsuleとは違ってて、どきどき。
写真使ったのって、はじめてじゃないだろうか。

収録曲の「Sugarless GiRL」はiTunes Storeでシングルとして先行発売中。
さっそく購入して聞いてみたんだけど、かっこいいわー。
前作の

FRUITS CLiPPER
FRUITS CLiPPER
posted with amazlet on 07.01.25
capsule 中田ヤスタカ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2006/05/10)
売り上げランキング: 975
おすすめ度の平均: 4.0
5 capsuleというインテリアとして
4 いままでとはちょっと違うかも
5 いけてます

この延長線ではあるみたいなので、好みが分かれるかもしれないけど、でも、やっぱcapsule! かっこよくって未来でピコピコです。

アルバムの発売日が待ち遠しい。

投稿者 CHEEBOW : 14:11 | [ MUSIC ]

2006年12月 3日

できるだけお金をかけずにボーカル録音する方法

ネットでのやり取りで音楽を作っていくときに問題となるのが、ボーカルトラックをどうやって作って、受け渡すかということです。
物理的に距離が離れている人もいるので、僕が録音機材を担いでいくわけにも行かないし、わざわざ東京に出てきてもらうわけにも行きません。

ボーカル録音はボーカリスト自身が自宅で行う

というのが、どうしても必要になってくるのですね。

とはいえ、あまりお金はかけたくないし、コンピュータに詳しい人ばかりでもないのであまりに設置や設定がめんどうなのも困ります。
何人かのボーカリストの環境を構築していく上で、僕なりに分かってきたことがあるので、まとめてみようと思います。

ボーカル録音をするのに最低限必要なものは、

  • マイク

これだけなんですが、さすがに内蔵マイクとか、ボイスチャット用のマイクだとノイズが多すぎて使い物になるボーカルトラックを作るのは難しいです。
そこで、ボーカルトラックを作成する最低限必要になるものは次のものということになります。

  • マイク
  • オーディオインターフェース
  • 録音用ソフト

1.マイク

マイクは、それほど高いものでなくても良いのではないかと思っています。
自宅で録音するわけで、あまりにも感度の良いものだと余計なものを拾ってしまう可能性もあるし、コンデンサーマイクなどだと保管が面倒です。
なので、僕はダイナミックマイクをおすすめします。
僕が使っているのは

このマイクです。
ボーカル録音をするにはちょうど良い感じです。
これと、マイクスタンドがあると最高です。マイクを手に持って歌うと手で持っている音が録音されちゃったりするので。

audio-technica マイクスタンド [AT8653B]
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 47719

しかし、必ずしもマイクスタンドが必要かというとそんなことはなく、TERRARIUMのボーカルみへきちゃんは

★づみの更新歴: 歌録り

こんな方法で録音してました(今はコンデンサマイクに変えました)。

ただ、マイクスタンドはあったほうが姿勢良く歌えるし良いのではないかなーと思います。

あと、録音する場所はあまり音の反響のないところが望ましいです。
広めのクローゼットのある家なら、クローゼットの中で歌うというのも手だと思います。

2.オーディオインターフェース

実は、マイクをパソコンのマイク入力端子につないでしまえば、とりあえず録音は出来るのです。
しかし、それだとノイズものるし、オケを聞きながら録音したときにボーカルの録音タイミングが遅れてしまったりします。
そこで、オーディオインターフェースが必要になってきます。

UA-4FX USB オーディオキャプチャー
ローランド (2005/12/16)
売り上げランキング: 22569
おすすめ度の平均: 4.0
4 録音が楽しくなる製品

こんな感じのものです。
マイクをこれにつなぎ、オーディオインターフェースとパソコンはUSBで接続するので、ノイズがほとんどのりません。パソコンに直接つなぐとパソコンに搭載されているオーディオデバイスのクオリティにもよりますが、パソコン内部のノイズに影響されて録音されたデータにもノイズがのるのですが、これを使うとそれがなくなります。
ノイズに関しては、突き詰めようとすると部屋の改造とかそういう方向に行ってしまうのですが、さすがにそこまでは出来ないので、最低限このクオリティがあればよいのではないかと思います。
オーディオインターフェースは、ASIO対応のものを選ぶと良いと思います。

【シリーズ テクニカル用語徹底解説】その1 ASIOドライバって何? - [DTM・デジタルレコーディング]All About

ASIO対応のオーディオインターフェースとASIO対応のソフトウェアを使うと、オケと録音したボーカルのタイミングがずれないので、ボーカリスト自身がオケとボーカルの混ざった状態を確認することが出来るようになりますし、コーラスをのせるのも楽になります。

3.録音用ソフト

録音ソフトは高いものからフリーのものまでいろいろあるのですが、マルチトラックのものである必要があります。そうでないと、オケを鳴らしながらボーカル録音をしたり、コーラスをのせたりということが難しくなります。
そして、ここまで機材にお金を使っているので、可能ならばフリーのものが望ましいです。
最初に選んだのはこのソフトです。

audacity-windows-small.jpg

Audacity: フリーのオーディオエディタ・レコーダー

このソフトに関しては、以下のリンクを参照してください。

窓の杜 - Audacity
Audacityをインスツールする。
ポッドキャストとけものみち「BONCHICAST Log」 | ポッドキャストをつくる::Audacity


フリーですし、マルチトラックですし言うことはないのですが、しかし、問題がひとつあります。

ASIO対応ではない

のです。
これだと、録音してタイミングのずれたボーカルトラックのタイミングを手動で修正するという作業が必要になります。
せっかくASIO対応のオーディオインターフェースを使っているのに、宝の持ち腐れです。
そこで、新しいソフトを探しました。やっと見つけたのが、

KRISTAL_screen_800x620.jpg

KRISTAL Audio Engine

でした。
フリーで、マルチトラックで、ASIO対応なのです!
KRISTALを使えば、録音遅れもないし、コーラスの録音も可能です。
KRISTALについては以下のサイトを参照してください。

KRISTAL Audio Engine覚え書き
KRISTAL Audio Engine :: 日本語マニュアルサイト ::

ただし、AudacityもKRISTALもそのままではmp3のファイルを扱うことが出来ません。つまり僕が作ったカラオケをmp3で送ってもソフトに取り込めないわけです。
そこで、Audacityではmp3を取り込むためにLAMEというソフトが必要になりますし、KRISTALではいったんmp3をWAVEファイルに変換してから取り込む必要が出てきます。

LAMEのインストールの仕方は

Audacityをインスツールする。

ここを読んでもらうと良いと思います。
KRISTALの場合は、

Rip!AudiCO FREE(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

このソフトでファイル変換をすると良いと思います。


さて、ここまででボーカルトラックは作成できたので、完成したボーカルトラックをトラックごとに書き出してもらってそれを送ってもらいます。書き出しは、書き出すトラックだけをソロモードにしてファイルに書き出すことによって行います。

ファイルの送付は、あまりにもサイズが大きい場合(コーラスが何パートもあるとか)はCD-Rに焼いて郵送してもらうこともありますが、

大容量ファイル無料転送サービス「宅ふぁいる便」

こういうサービスを利用することもあります。これだと、データの受け渡しもネットで済ませることができます。

こうやって、届いたボーカルトラックを、僕が自宅でミックスして曲をまとめていくということになります。


【お知らせ】今後、音楽関係のTips、情報はこちらのブログで書いていきます。興味のある方はチェックしてみてください。くじら音楽部::BLOG

投稿者 CHEEBOW : 14:46 | [ MUSIC ]

2006年11月25日

ネットを使った音楽制作

最近すっかり音楽づいてます。
Aquarium Recordsを立ち上げてみたり、葉月ゆらたんとコラボしたり。
この音楽制作の過程ではネットが大活躍しています。
曲の作り手である僕と、歌い手であるボーカリストとはほとんど会うこともありません。
ネットが無ければ音楽は作れないと思います。

というわけで、僕が普段どんな感じで音楽を作っているかをまとめてみたいと思います。

曲作りの第一歩は、僕がメロディを作成するところから始まります。TERRARIUMの場合は、みへきちゃんがメロディを作るので、その場合は、このステップは飛ばします。
WindowsマシンにインストールしてあるCUBASE SX3を使って、ピアノとドラムで簡単なリズムとドラム、その上にベルの音でメロディを打ち込んだものを作ります。この段階では、できるだけイメージが固まらないように、ベロシティも一定で機械的なものを作ることが多いです。これは、打ち込んだもので歌詞のイメージを固定してしまわないようにするためです。例えば、ラテンっぽいリズムに固定しちゃうと、歌詞もそれに引きずられちゃったりするので。
で、これをmp3にして、歌詞を書く人に渡します。僕の場合、大体ボーカリスト自身が歌詞を書くことが多いです。
歌詞が出来てきたら、その歌詞のイメージを大切にしつつ、アレンジに入ります。TERRARIUMの場合はみへきちゃんから、ざっくりとアレンジされたデモが歌詞付きで送られてくるので、これをどかんと作り替えることが多いです。
アレンジは、CUBASE SX3で。音源はほぼソフトウェア音源です。ハードウェアの音源はほぼ使ってません。結線や、音の取り込みなどが不要なソフトウェア音源は非常にらくちんです。
アレンジは途中途中でボーカリストに聞いてもらって調整していきます。この時にはメッセンジャーが大活躍します。
アレンジの前に歌詞を用意するのは、僕がその歌詞の内容に合わせてアレンジのギミックを作るのが好きだからだったりします。例えば、歌詞で電話って言葉が出てきたら効果音として電話の音を入れてみるとか。
アレンジが終わったら、そのアレンジを元に仮歌を録音してもらいます。
これで、曲の感じや、譜割を見ます。仮歌はmp3かWAVで戻してもらって、それを使ってまたアレンジをいじっていきます。
曲はほぼMIDIで作るので、もしキーが合わないようならすぐに修正できて便利。
アレンジがばっちり固まったら、各パートごとにWAVファイルに書き出します。無駄かもしれないけど、32bitですべてのパートを書き出してます。
これで、ラフミックスを作ります。
これが出来たら、本番の歌を録音してもらいます。大体、ボーカルを2本、あとコーラスももらいます。ボーカルを2本もらうのは音を重ねて使ったりするためです。個人的にボーカルを重ねるのが好きだったりします。
本番の歌がそろえば、ミックス作業に入ります。
パートごとのトラックにエフェクトをかけたり、パンをふったり、ボリューム調整をしてまとめていきます。
この作業が僕は苦手で、とても時間のかかる作業です。
ただ、この作業で曲の完成度がものすごく違ってきちゃうので、ボーカリストと相談しながら調整します。
ミックスが終わったら、マスタリングして音圧を整えてます。マスタリングもCUBASE SX3で行います。buzzroomのプラグインを多用してます。素晴らしいです、このプラグイン。
マスタリングの終わった2ミックスのWAVデータは、午後のこ〜だでmp3にします。
これで、完成。
完成したものは、ネットで配布します。

と、まぁ、こんな感じで、音楽制作をしています。
やりとりはすべてネットなので、遠く離れた人とも曲作り出来るのがうれしいです。
ただ、問題は、歌の録音をボーカリスト自身にやってもらわなくちゃいけないってことなんですが、これに関しては、また後日まとめてみたいと思います。


投稿者 CHEEBOW : 14:47 | [ INTERNET, MUSIC ]

2006年11月22日

音を大きくする本

本屋をぶらぶらしていたら、こんな本を見つけた。

「音を大きくする本」って、なんてベタ!
けど、音楽を作ったりしているとこの、ただ「音を大きくする」ということがいかに難しいかがわかってくるのです。
「音圧」を稼ぐってのは、ほんと難しいし、僕の苦手なところだったりします。

で、この本「音圧」をいかに稼ぐかってことに特化した本なのですよ。
超マニアック。
でも、こんな本が欲しかった!

音楽をやっている人はもちろん、Podcastingをやっている人も必読だと思います。
人よりも目立つ音を作りたい人には必要な知識なんじゃないでしょうか。

投稿者 CHEEBOW : 14:10 | [ BOOK, MUSIC ]

2006年11月14日

marinoちゃんかわいすぎ!

まつゆうの妹分、marinoちゃんがcapsuleの中田くんとPlus-Tech SqueezeBoxのハヤシベトモノリさんのWサウンドプロデュースによるファースト・ミニ・アルバムを10月30日にリリースしました

というエントリーを読んで、即買い。
中田さんと、ハヤシベさんのプロデュースだっつーのに買わないわけなし。

lollipop
lollipop
posted with amazlet on 06.11.14
marino
インディペンデントレーベル (2006/10/30)
売り上げランキング: 4864

もうねー。最高! 
ハヤシベさんも中田さんもお互いの個性をばっちり発揮した楽曲を提供してるし!
で、marinoちゃんの声がすげー良い!
萌えとかわいいの中間あたり。
ヲタな人も、ただのフューチャーポップ好きも気に入るんじゃないかなぁ。
これは、楽しみですよ。次はどうくるんだろうか。
ひさびさに、わくわくした!


marinoplanet
☆★☆ Marino - Planet ☆★☆ 

投稿者 CHEEBOW : 13:16 | [ MUSIC ]

2006年10月11日

TERRARIUMの新曲「Dear World」公開!

Dear World

僕がやっている音楽ユニットTERRARIUMの新曲「Dear World」が出来ました。

TERRARIUM::Blog: Dear World

80年代から90年代にかけて僕が聞いてきてかっこいい! と思っていた音楽の要素を詰め込んでみました。
かっこいいんだけど、ちょっと懐かしくて、そう、ダサカッコイイ! てな感じになっていたらいいなーと思います。
ぜひ、聴いてみてください。

投稿者 CHEEBOW : 12:57 | [ MUSIC, Sound ]

2006年8月 1日

葉月ゆらさんとのコラボ

以前、

ヒビノアワ: 「葉月ゆら」が素晴らしすぎる件について

ってエントリーを書いちゃったくらいに大好きな(ただのファンだったもんで前のエントリでは敬称略だし……)葉月ゆらさんなのですが、実はっ! 今回っ! 一緒に曲作りしました! で、その曲が公開されてます!

カルチェラタン * Quartier Latin。ここのメニューから、「SPECIAL」を選んで、ずいずいとスクロールすると「秘密音源」というコーナーがあります。

「Everyday Love You」 作詞:葉月ゆら 作曲:CHEEBOW !

もう、感涙。
やっぱ、好きなものは好きときちんと言うと良いことあるね。
まさか、僕の曲を歌ってもらえるとは思ってなかったですよ。

曲も、かなりかわいい感じに仕上がっております。
60'sアメリカンポップとか、チアダンスとかのエッセンスを取り込みつつ、ゆらワールドな曲になったのではないかなーと。
普段、こういうアレンジってあんまししないので、むちゃくちゃ勉強になりましたー。楽しかった。

ぜひ、聴いてみてください。
良いよ。<自画自賛

投稿者 CHEEBOW : 12:10 | [ MUSIC, Sound ]

2006年7月31日

アーティストサポートプロジェクトseppa!music

seppaBannerB.gif

seppa!music

面白いサイトが始まってます。
1年間の猶予を設けて、その間に一生懸命がんばって、その結果、音楽の道に進むのか、それとも諦めるかの判断を迫るという企画。
今は、二人のアーティストがいます。
この二人の成長を見守るのはもちろん、自分のブログで紹介したり、家具やお米を送ってあげたりのサポート活動、そして、クリエータの人なら、曲や歌詞の提供をしたりして、盛り上げていこうという感じです。

まだ始まったばかりで、どうなるのか分かりませんが、二人ともやる気いっぱいで、見ていて気持ちが良いです。
さっそく、僕もサポーター登録してみました。

投稿者 CHEEBOW : 16:30 | [ INTERNET, MUSIC ]

2006年7月26日

Aquarium Recordsはじめました

今まで、ユニットを組んだり、曲のプロデュースをしてきたりしてきたんですけど、それって、個別のやりとりでしかなくて、なんか、もっと面白いことできそうなのになーと思ってました。
そこで、音楽仲間や、デザイナさんを集めて、インディーズレーベルもどきのグループを作ってみました。

aqua-rec.gif

Aquarium Recordsといいます。

現在、

Bubble of Everyday
Eternal Flow
TERRARIUM

以上3組のアーティストがいます(近日中にもう一人増えます)。

これからは、アーティスト同士のコラボや、僕以外の人の楽曲提供なんてのもあると面白いなーと思うし、みんなでPodcastしたりするのも面白いかもしれないし。
そんな感じで、音楽を中心に活動が広がっていくと良いなーと思っています。

今後は、アーティストやスタッフを増やしつつ、のんびりとやっていこうと思っています。

どぞ、よろしくお願いします。

【追記】
あ、ちなみに、サイトはすべてMovable Typeで構築してます。
というわけで、Movable Typeでサイトデザインできる人も募集中。
今は、StyleCatcherのデザインそのままのサイトなので……。
デザイナーさん求む。

投稿者 CHEEBOW : 11:45 | [ MUSIC ]

2006年5月18日

TERRARIUMの新曲「Dream again」公開しました!

TERRARIUMバナー

僕がやっている音楽ユニットTERRARIUMの新曲「Dream again」がmuzie:TERRARIUMにて公開されましたー。

dreamagain.jpg

ぜひ、聞いてみてください。
で、感想とか聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくー。

投稿者 CHEEBOW : 14:12 | [ MUSIC ]

2006年5月17日

TERRARIUMの新曲、ウタカタノヒビにて先行公開!

TERRARIUMの新曲が出来ましたー。
「Dream again」という曲です。
さっそく僕のPodcast番組「ウタカタノヒビ」内で先行公開しました。

ウタカタノヒビ 第二十二回

元気で明るい曲になりました。ぜひ聞いてみてくださいー。


ほんとは、muzieで公開しているはずが、手違いで僕がやっている別のユニットに登録しちゃったのでした……。
そんなわけで、もう一度登録のやり直し……。しくしく。

投稿者 CHEEBOW : 13:07 | [ MUSIC ]

2006年5月15日

葉月ゆらの最新アルバム予約開始!

ヒビノアワ: 「葉月ゆら」が素晴らしすぎる件についてというエントリで熱く語った葉月ゆらの新しいアルバムの予約が開始しました。

・5/15〜「はつ恋」先行予約受付開始
 予約特典は先着300名様に葉月ゆら関連グッズ(近日公開)より贈呈(別送)致します。

先着で特典もあるみたい。
僕も早速申し込みました。
今回のアルバムには、名曲「Wish」「らぶ☆すいきす」も収録されています。
楽しみ。

hat_bana.png

ゆらたんがいれば日本は大丈夫だ!

投稿者 CHEEBOW : 22:27 | [ MUSIC ]

2006年5月14日

Future Pop入門

先日「ヒビノアワ: capsuleの新譜「FRUITS CLiPPER」出た!」というエントリを書いたんだけど、この手の音楽を好きな人って結構いるみたいで、その後何人かの人とお話ししたりしました。
で、capsuleみたいな音楽って他にないの? って聞かれたりもしたので、ちょっと紹介してみます。

今回紹介するのは、「Future Pop」というジャンルのアーティストです。とはいえ、このジャンルも新しいので、厳密な定義がある訳ではないのですが(WEB2.0みたいなもんかな)。
なので、とっても極私的な「Future Pop入門」として読んでもらえるとうれしいなーと思います。

CUTIE CINEMA REPLAY
CUTIE CINEMA REPLAY
posted with amazlet on 06.05.14
capsule 中田ヤスタカ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2003/03/19)
売り上げランキング: 4,370
おすすめ度の平均: 4.71
5 素晴らしい
4 ピコピコ度アップのセカンド
5 コラボいいですね。

まず、当然のことながら、capsule!
もっとも「Future Pop」的なユニットです。WEB2.0ならGoogleみたいな感じ?
ピコピコでポップでキュート。
Future Pop入門の最初の一枚としておすすめです。
デザインや、ファッションもとっても素敵です。

SPACE DREAM BATHROOM
SPACE DREAM BATHROOM
posted with amazlet on 06.05.14
Aprils
インディペンデントレーベル (2005/05/18)

続いてエイプリルズ
渋谷系なメロディとピコピコがとっても幸せに融合しています。
ボーカルもとっても素直で伸びやかで聞いていて気持ちのいい曲が多いです。
明るくて、ハッピーな楽曲が満載。

ファミリーレーシング
YMCK
インディペンデントレーベル (2005/12/21)

YMCKはFuture Popというよりはチップチューンなユニットなのかもしれないですけど、そのメロディーのポップさとか方向性はFuture Popなソレなのではないかと思うので、ここで取り上げてみます。
ファミコンサウンドで作られたJAZZっぽいコード進行とベースラインの上にポップなメロディが乗ります。
とっても個性的なユニットです。
ジャケットやサイトデザインも良い味出してます。

CARTOOOM!
CARTOOOM!
posted with amazlet on 06.05.14
Plus-Tech Squeeze Box
インディペンデントレーベル (2004/06/16)
売り上げランキング: 3,967
おすすめ度の平均: 5
5 こわしたもん勝ち
5 なぬ!!

Plus-Tech Squeeze Boxは、神業とも言えるサンプリング・エディットとミックスが楽しいユニットです。
飛び交うサンプリングを、しかし知的に構築する音楽性。
だけど、パワーは破壊的で、これ聞いてたら、嫌なことなんて忘れちゃいます。
元気でます。楽しいです。

と、ここまではアーティストを4組ほど紹介しましたが、もっと聞いてみたいって時は、レーベルのオムニバスを聞いてみてそこからお好みのアーティストを探してみるってのも楽しいと思います。

contemode(2)
contemode(2)
posted with amazlet on 06.05.14
オムニバス 中田ヤスタカ capsule Plus-Tech Squeeze Box KOFTA Spaghetti Vabune! Sindbad
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2004/12/08)
売り上げランキング: 6,252
ウサギチャンスーパースター!! Vol.0001
オムニバス
インディペンデントレーベル (2002/11/21)
売り上げランキング: 6,963
おすすめ度の平均: 5
5 沢山good☆

特に入門用として、この2枚をオススメしてみます。

Future Popはまだ新しいジャンルですが、楽しいアーティストがたくさん生まれてきています。
このブログでも、また素敵なアーティストを紹介していきたいなーと思っています。
もちろん、僕の知らないアーティスト情報なんかも教えてもらえるとうれしいです。


投稿者 CHEEBOW : 14:36 | [ MUSIC ]

2006年5月11日

capsuleの新譜「FRUITS CLiPPER」出た!

capsuleの新譜「FRUITS CLiPPER」が出ましたよ!
さっそく購入してヘビロテちゅう。

FRUITS CLiPPER
FRUITS CLiPPER
posted with amazlet on 06.05.11
capsule 中田ヤスタカ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2006/05/10)

今までのcapsuleはポップであって、歌モノであって、部屋でCDかけてるとオシャレ空間ぽくなるインテリア音楽的な雰囲気があったんだけど、今回はちょっと違う。
すげー、フロアー志向。クラブ系。
普通に踊れます。
低音がすげー響いていて、ギターまで入ってたりする。
ある意味、今までのファンからすると裏切りって感じの音なんだけど、これは、アリ! もう、完璧にアリ!
こんなcapsuleも素敵!
あと、ジャケも素敵。

でも、特典のレコード、聞ける環境ないっす……。
友達にデジタル化してもらうかなー。

投稿者 CHEEBOW : 11:30 | [ MUSIC ]

2006年5月 2日

コンテスト参加中です。投票してくださいませ

僕のやっている音楽ユニットTERRARIUMが「きみと僕の宇宙(ソラ)で」で、かわさき音楽コンテストに参加中です。

++ 音楽のまち・かわさき ++

こちらのページから、右側の「コンテストページへ」のリンクをクリックします。
そうすると、2組のアーティストのバトル画面になります。
いくつかのアーティストから2組ランダムに選ばれるのでなかなかTERARIUMが出てこないかもしれないけど、そんな時はリロードしてみてください。

■ランダムに選ばれた2曲を順にプレイします。※投票は毎月末日24:00迄です。
■再生されている曲は「now playing」と表示されます。
■再生されている曲はマウスでクリックすると停止し次のアクションに移ります。
■2曲再生し終わったらあなたの好きな曲をクリックしてください。(一票が入ります)

せっかく参加するので、ぜひ、投票してみてくださいませ。
よろしくお願いしますー。

投稿者 CHEEBOW : 19:48 | [ MUSIC ]

2006年4月10日

「きみと僕の宇宙(ソラ)で」、ブログにて公開しました

TERRARIUMバナー

僕のユニットTERRARIUMの最初の曲「きみと僕の宇宙(ソラ)で」をブログの方でも公開しました。
muzieが重い時とかに、どぞです。

TERRARIUM::Blog: きみと僕の宇宙(ソラ)で

あと、Podcastingでの配信も行っています。
詳細は
TERRARIUM::Blog: Podcastingによる配信について
こちらで。

投稿者 CHEEBOW : 17:55 | [ MUSIC ]

2006年4月 7日

「葉月ゆら」が素晴らしすぎる件について

dc160x48.gif

先日、ウタカタノヒビ 第十九回で特集した、葉月ゆらが素晴らしいのですよ。
楽曲としての完成度って意味では、決して高くはないんだけど、とにかくその好奇心とか、懐の広さとか、普通の「アーティスト」とは違う、音のおもちゃ箱やー! って感じの、ごちゃまぜ感が最高なのです。
普通は、音楽とかやっている人って、例えばロックバンドとか、ジャズシンガーとかジャンルや、そのイメージなんかを固定するし、それがアーティスト性にもなるんだと思うんだけど、葉月ゆらの場合、それが拡散していったところにその姿があるという感じ。
音楽が好きで、それもいろんなタイプの音楽が大好きで、その大好き! ってパワーで音楽を楽しんじゃってる感じがするのですよ。
これって、プロはもちろん、インディーズのアーティストにもあまりいないタイプなんじゃないかと思います。

muzie:葉月ゆら

ここから試聴できるので、聞いてみて欲しいんです。
ロック、歌謡曲、フレンチ、童謡風、とかとか、もう幅広すぎ。

で、CDも出てます。僕は、レーベルの通販で買ったんだけど、Amazonでも売ってた。

Honey Bee
Honey Bee
posted with amazlet on 06.04.07
葉月ゆら
インディペンデントレーベル (2006/01/27)
Clover
Clover
posted with amazlet on 06.04.07
葉月ゆら
インディペンデントレーベル (2006/01/27)

muzieの方は、あんましマスタリングの具合が良くない感じで、ちょっと聞きにくいんで、CDの方が良いかも。
夏にもまたCDが出るみたいですね。楽しみ。

追記:
そして、ラジオも素晴らしすぎ!
葉月ゆらのゆらじおフラッシュ(非完全版)
な、なんじゃこりゃー。


んで、自分のユニットのこともついでのように書く。

今日配信されたDogcastミーティング vol.21で、僕のユニット「TERRARIUM」のことを喋りました。
ユニット名の由来とか、もしかしたら言わない方が良かったかもな話しもしてしまいました。
こちらも合わせてドゾ。

TERRARIUMバナー

投稿者 CHEEBOW : 16:47 | [ MUSIC, Podcasting ]

2006年4月 5日

音楽ユニット「TERRARIUM」始めました!

友人のみへきちゃんと、ユニットを結成しました!

terrarium.gif

TERRARIUMは。CHEEBOWとみへきの二人組の音楽ユニットです。
「ピコピコでキュートでハッピーでキャッチー」をキャッチフレーズに活動していきたいと思っています。

みへきが、作詞、作曲、ボーカルを担当し、
CHEEBOWが、作曲、編曲、プログラミングを担当します。

と言う感じで、ピコピコでキュートなのをやっていきますよ。
さっそくサイトとブログも作ってみました

サイト:TERRARIUM
ブログ:TERRARIUM::Blog

で、曲も完成しまして、muzieにて公開中です。
muzie:TERRARIUM

ぜひ、聞いてみてください。
で、感想とか聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくー。

投稿者 CHEEBOW : 11:52 | [ MUSIC ]

2006年3月27日

頭をよしよしってしてくれる音楽

♪TEPCOひかりに決めたのは~という歌。あの声がすげえ好きでね。調べたところ、奥華子(おく・はなこ)という人らしいです。

このでじさんのエントリを読んでから、興味を持っていたCDを買った。

やさしい花の咲く場所
奥華子
ポニーキャニオン (2006/03/01)

メガネっ子でこの声ですから、もう、好きに決まってると思ったのですが、いや、想像してる以上の衝撃。
悲しい歌じゃないの、変に感情込めた歌い方でもないの、でも、なんか、涙が出そうになった。
メロディとピアノと、その声が、僕に「もう大丈夫、つらかったね、がんばったね」って赦しをくれる。
そんな音楽。
癒しとかそういう言葉は大嫌いなので、使わない。赦し。
頭をよしよしって、やさしく撫でてくれるような音。
仕事に疲れた時、このアルバムを聞くと、なんだかとってもリラックスして、やさしい気分になれます。

奥華子/やさしい花の咲く場所

ここで試聴もできるので、ぜひ。

ライブ行く時は一人で行こう。ぜったい、泣くから。

投稿者 CHEEBOW : 17:14 | [ MUSIC ]

2006年2月22日

the tambourines に夢中

iBook生活も板についてきて、iTunesがいつも目の前にある環境を楽しんでる今日この頃です。
で、iTMSをぐるぐるしていて、見つけましたよ。素敵なバンドを!

sounds good~日めくり写真~
the tambourines
GIZA (2005/11/02)
売り上げランキング: 68,269
おすすめ度の平均: 4
5 イメージは暖色系
3 中庸過ぎてレビューに困る作品

このブログでも、時々いろんな曲を紹介してるんですけど、その曲を気に入ってくれた人なら自信を持ってこのアルバムをおすすめします。
特に「don’t stop music」が素晴らしすぎます。
ぜひ、聞いてみてください。
ほんとに、良いです。ここ数日ヘビーローテーション。

the tambourines

投稿者 CHEEBOW : 01:04 | [ MUSIC ]

2006年2月 1日

コロムビアネットアーティストライブ

昨日は、おやっさんもんたさん(僕の妻の人がそう呼んでいる)と一緒にコロムビアネットアーティストライブに行ってきました。
今回は、まったく知らないアーティストばかりのライブだし、せっかくなので、まったくの予習無しに向かいましたよ。どんな曲が出てくるのかわからないから、わくわくだっ!
出演者は、為岡そのみ、藤田悠治辻香織
為岡そのみは、R&Bって感じで、結構パワーはあるけど、どうしても既存のアーティストのレプリカっぽさが抜けず残念。
藤田悠治は、歌い上げ系。スガシカオとか、山崎まさよしとか、ああいう感じかなぁ。良いとは思うけど、僕の趣味とはちょっと微妙に外れていいるなぁ。嫌いじゃないんだけど。
で、辻香織!
彼女が一番インパクトあった。というか、僕の好みのど真ん中ちょっと外し、みたいな?
甘くて、舌ったらずな声と、伸びやかなメロディ。
ライブも、楽しそうで、でも、照れくさそうな感じがツボ。
帰りには、しっかりCDを購入して帰ってきましたとさ。
川本真琴とか、泉川そら(カタカナ表記になる前の)、イノトモとか、ああいう感じが好きな人は聞いてみると良いと思う。

光る海
光る海
posted with amazlet on 06.02.01
辻香織 小宮山聖 春田伊那
ドリームミュージックエンタテインメント (2004/04/28)
売り上げランキング: 56,961
おすすめ度の平均: 5
5 10個の「旅立ちの形」
5 最近こうゆうのなかった!

最後は、みんな揃って、「東京ブギウギ」。なぜ? ブギウギ? そして、このグルーブのないノリは何?
と、疑問を感じつつ、楽しみました。

で、ライブのあと、おやっさんことモダシンさんにお寿司を奢ってもらいました!
この辺は、きっちり書いておきましょう。

……あ、でも、お寿司は回転してました。

投稿者 CHEEBOW : 11:38 | [ MUSIC ]

2005年12月21日

インディーズを聴け

最近聴く音楽と言えば、ほとんどがインディーズかそれに類したもの。メジャーシーンの音楽がどうも馴染まないんだよなぁ。特に、マイナー志向があるわけではないのに。
ほんとに最近のインディーズは侮れないんですよ。楽曲も普通にポップだし、完成度はプロ級だし。それに、こう、なんだろ、距離が近い感じも素敵。
でも、いざ聴くといってもどれを聴いたらいいの? って人も多いはず。
というわけで、僕のおすすめを紹介しますよ。しちゃいますよ。

まずは、vin-PRAD
サイトのタイトルに「健康音楽!」とあります。とは言え、明るくって弾けてるってわけでもないです。バラードも適度にありますしねー。
vin-PRADの魅力は、その緻密なアレンジと、ポップなメロディ、知的なコードワーク。何度聴いても新しい面白さが発見できます。
そしてそして、その知的な音楽をがらがっしゃんとひっくり返すような、ライブでのパフォーマンス!
キーボードのアラケンさんは、演奏よりも客を笑わすことに必死で、演奏するより、着替えたり、野菜を配ったり(!)する時間のほうが多かったり。
そして、みんな楽しそうに演奏してる姿が印象的。
難しい顔をして演奏しているのを見るより、僕は、笑いながら演奏してるのを見るほうが好きです。

次は、fau.
Going My Wayのkengoさんが取り上げていたことで、興味を持ったバンドです。
透明感と、清涼感と、優しさと、夕焼けを見たときのような懐かしさを感じます。
上質なポップスを聞きたい人はぜひ!
昨日、ライブもみたんだけど、これもたのしかったですよー。
もう、メンバーがずっと笑顔で、こっちまで幸せな気分になれます。

3組目は、hicalculator
キュートでポップ、ピコピコでキラキラなフューチャーポップ。
いろいろ試行錯誤したり、実験したりしつつ、良いペースで新曲も公開している、非常に勢いのある女の子です。
まだ、CDは出ていないので、ネットで公開されているだけなんだけど、来年あたりはどかんとCDにしてくれたりしないかなーと思ってたりします。

というわけで、3組紹介したわけですが、さて曲を聴こうと思っても、普通のCD屋さんには置いてなかったりするのですね。
うは、通販かよ! って思う人もいるかと思いますが、ビバ! ネット時代! ほとんどネットで聴けるのですよ。で、ダウンロードしてiPodで聴いちゃったりもできるのですよ。もちろん、ネットからCDの通販もできますしー。

muzie:vin-PRAD
muzie:fau.(ショートバージョンのみ)
hicalculator(ヒカリキュレーター) @ NEXTMUSIC

なんて素敵なのかしら!
この他にもいろいろ素敵なアーティストがいます。自分で探すのも楽しみだと思います。
そして、見つけたら人に教えるってのも楽しいです。
良いアーティストが見つかりましたら、コメントとかトラックバックでお知らせくださいませませ。

投稿者 CHEEBOW : 12:16 | [ MUSIC ]

2005年12月18日

「Dancing Drill Records Offline Meeting 2005」に行ってきた!

Dancing Drill Records Offline Meeting 2005 in Tokyoに行ってきましたよ。
DOGCAST内の僕の番組「ウタカタノヒビ」で曲をかけさせていただいた、vin-PRADが出演するってことで、腰痛(ヘルニア!)も良くなってきたことだし、老体に鞭打って!
いろいろと用事を片付けてから行ったので、vin-PRADの出番からの参加だったのだけど、友人のNとともに大盛り上がり。二十代のような盛り上がり方をしてしまった。大丈夫か、僕の腰。
vin-PRADはその知的な音楽性もさることながら、MCもむっちゃ面白くて、もう、笑いながら、踊る踊る。
次のfripSideは、トランス風味のノリノリ音楽で、今日行く前に視聴してかなり期待していたユニット(バンド?)。ライブは不慣れな感じだったけど、それがまた新鮮で面白かった。
ライブ後は、vin-PRADのアラケンさん、mikaさんといろいろお話。とっても気さくで楽しくおしゃべり。アラケンさん、面白すぎ。
打ち込み話に花が咲く。
fripSideの方たちにはCDにサインもしていただいちゃったりして。
いやー、楽しいライブだった。
このアットホームな感じが、またいいのだ。打ち込みの音楽を聴いてるとなかなか感じられないけど、やっぱ、生身よ、生身。
すっかり満足で帰ってきました。
ライブで一緒になった方たちもありがとでしたー。

こういうの行くと、自分もちゃんと音楽やんなきゃーと思います。
ライブ楽しいんだろうなぁ。

投稿者 CHEEBOW : 23:59 | [ MUSIC ]

2005年11月18日

capsuleがiTMSに! しかも限定トラックもあり!

9月に、

L.D.K Lounge Designers Killer
L.D.K Lounge Designers Killer
posted with amazlet on 05.11.18
capsule yasutaka nakata
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2005/09/21)
売り上げランキング: 73
おすすめ度の平均: 4.75
5 いいよ、これ
5 高速ラウンジポップ
4 軽く聴けるテクノポップ

このアルバムをリリースしたcapsuleなんですが、ついにiTMSでも音源が買えるようになりました!
地元のCD屋さんでは手に入らないですー。という人には朗報。
今まで興味なかった人は試聴するチャンスが!
いやー、素晴らしい。
うれしい。

しかもだよ?
iTMS限定のトラックも追加になっているんだ!

追加トラック「jelly」は150円で買えちゃう!
しかも、iTMSでは、この曲、「L.D.K Lounge Designers Killer」のアルバムの中に含まれるので、アルバム丸ごと買っちゃうと1500円で、しかも、CDよりも1曲多い!
僕は、CDは買っちゃってたんで、この曲だけ買いました。

うー、これを機にもっと多くの人にcapsuleを知ってほしいなーと思います。
試聴できるしさ、ま、聞いてみてよ。
そんなすすめ方ができるのが、とってもうれしい。

投稿者 CHEEBOW : 15:01 | [ MUSIC ]

2005年10月21日

BlogPeople loves Music

普通にライブラリに登録されている曲を1分だけ連続で再生させるという使い方もできますけど、iTunes Music Storeで使うと、ほら、試聴は30秒までじゃないですか。なので30秒で連続再生するように設定すると・・・。

BlogPeopleプレゼンツの便利ツール。
【BlogPeople loves Music - AutoPlay】!!

iTunesでアルバムの曲を試聴するときに連続して聴けちゃったらうれしいじゃないですか。
それを実現できちゃう素敵ツールです。
まずは、お試しあれ。

BlogPeople - ブログ情報ポータル

ここから、右の「BlogPeople loves Music」バナーをクリックしましょう。

投稿者 CHEEBOW : 19:38 | [ MUSIC, Software ]

2005年8月 9日

iのMemory

【シゲる】 (動ラ五)
 iTunesミュージックストアで懐かしの曲を買うさま。様子。
  (1)今日、愛のメモリーをシゲりました。
   「・ったら負けかなと思う」
   「うはwwww、思わず・っちゃったぜ」
   「ものすごい勢いでアルバムごと・りますよ」

こんな言葉まで出来てます。
iTMSで松崎しげるの「愛のメモリー」がものすごく売れています。
これ、iTMSのバグがきっかけだったって説もあるみたいですねー。
で、それに便乗して2ちゃんねるで祭りが起きた、と。
ふむふむ。
愛のメモリー シゲる?
このまとめサイトをみるとそのあたりよく分かるかも。

で、それだけではまだ祭りは終わらない!
アップル - iTunes
アップル - Mac OS X - iMemory
パロディサイトまで出来てる!

愛の祭りは、いつまで続くのか。

投稿者 CHEEBOW : 12:50 | [ MUSIC ]

2005年8月 5日

iTMSで買ったもの

アップル - iTunes - Music Store

昨日から、iTMS日本版が始まりましたねー。うわーい。待ってました。
日本は、いろいろと問題があったようで、なかなか始まらなくてやきもきしましたが、ついに! ついに!
さっそく、曲を眺めてみると、かなり楽しいラインナップで、昨日はiTMSサーフィン(笑)でかなりの時間を費やしてしまいました。
特に、「歌謡曲」カテゴリが熱い!
今、話題沸騰中(というか、祭り?)のシゲル・マツザキ「愛のメモリー」はもちろんのこと、懐かしいアーティストやら、心のベストテン第一位だった曲が目白押し。かなり、ありえないラインナップです。
新譜は少なめだけど、正直新譜はCD屋で買えるじゃないですか。
むしろ、iTMSにはそういうCD屋では手に入りにくい曲こそ、真価を発揮すると思うのですよ。

そんな僕は、T-BOLANとA-JARIを買ってしまいました。
CD屋でもし見かけたとしても、まず買わないだろうに……。
なんか、試聴ができるのって大きいですよ。聞いて、「うわ、懐かしい!」ってなって、んで、ポチっとな。ですよ。なんか、シームレス。
iTMS……恐ろしい子……!

個人的には、SWAY(及び、その前身である「さそり座」)の曲が増えると嬉しいなぁ。
さそり座の曲が欲しいためだけに、

POPCONシングルコレクション80’s
オムニバス 芝田洋一 瀬尾一三 友井久美子 山本幸三郎 鈴木一平 大村雅朗 雅夢 三浦和人 青木望
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2005/03/23)
売り上げランキング: 14,574

このCD買うのは、どうかと思うのですよ。
というわけで、iTMSタンにお願い☆

投稿者 CHEEBOW : 11:22 | [ MUSIC ]

2005年7月 5日

perfumeはあの頃のアイドルテイストで良い!

先日知った、capsuleの中田さんのプロデュースによるアイドルユニット、Perfume
さっそくCD購入してみました(と言っても、去年出たものを2枚ほど)。

ビタミンドロップ
ビタミンドロップ
posted with amazlet at 05.07.05
パフューム
インディペンデントレーベル (2004/09/08)
売り上げランキング: 9,275
おすすめ度の平均: 4.5
5 星は5つです
4 うーん、ちょっと…
モノクロームエフェクト
Perfume
インディペンデントレーベル (2004/03/17)
売り上げランキング: 8,571
おすすめ度の平均: 4.5
4 頑張れ~
5 これからブレイクするテクノポップ

まさに、王道のアイドルポップなわけですよ。これが。
それも、あれです。例えば、モー娘。とかのハロプロ系とかではなく、僕らの世代にとても懐かしく、そして甘く切ない、あのアイドル冬の時代のころ、小粒だけど僕らのハートを熱くさせた、「ああいう」感じ。
きっと、これOver 30な男子には非常にズキューンなのではないかと思われるのですよ。
特に、「モノクロームエフェクト」の3曲目「おいしいレシピ」なんて、いかにもシングルカットされていない、アルバムのみの収録曲なんだけど、ファンの間では名曲と認識されている、みたいな曲だし。
さらっと聞くと、いつもの中田さんの曲なんだけど、よくよく聞き込むと「あぁ」と思わされるような仕掛けがたくさんあります。

とりあえず、

Perfume

こちらのページから、CMバージョンとかを聞いてみると良いと思います。

僕は、あのアイドルヲタだった頃を思い出して、ちょっとすっぱい気持ちになってしまいました。

投稿者 CHEEBOW : 12:23 | [ MUSIC ]

2005年6月13日

Musical Baton 受けとりました。

Musical Batonが回ってきました。
うひょー。

Musical Baton(ミュージカルバトン)ってのは、いくつかの音楽に関する質問に答えて、それをバトンのように次から次へとブロガーの間で渡していくという、なんとなく素敵な感じもするけど、「え? それって、不幸の手紙?」みたいな遊び、らしいよぅ?

で、shu*ちゃんのshuiro note: Musical Batonのエントリから、バトンを受け取りましたので、書いてみます。

質問は、以下の5つ。

・今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:
・今、聴いている曲:
・最後に買ったCD
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
・次に、お願いしたい人

(アサマシリンク多用で)さっそくいってみましょー。

今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

18.5GB。
普段はWindowsを使ってるんですが、音楽と写真管理は、iTunes&iPhoto専用マシンと化しているiBookで行っています。
で、このマシンの中に入っているサウンズをiPodで持ち出して聴いているわけです。

今、聴いている曲

仕事中なので、音楽は聞いてません。
なので、通勤の時に聞いていた最後の曲。

CUTIE CINEMA REPLAY
CUTIE CINEMA REPLAY
posted with amazlet at 05.06.13
capsule 中田ヤスタカ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2003/03/19)
売り上げランキング: 4,160
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。


このアルバムに入っている、

fashion fashion feat.Eel (capsule)

でした。

最後に買ったCD

一番最近買ったのは、これかな。

NAGISA COSMETIC
NAGISA COSMETIC
posted with amazlet at 05.06.13
NAGISA COSMETIC yasutaka nakata
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2004/07/21)
売り上げランキング: 12,674
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。


contemode大好き!
先日ナカタさんにお会いした時は、緊張して全然話しかけられませんでしたよー。ううう。残念。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲


シャカタク・グレイテスト・ヒッツ
シャカタク
ユニバーサルインターナショナル (2002/06/21)
売り上げランキング: 1,758
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。


その頃、フュージョンが大好きだったのです。
日本のフュージョンも好きだったけど、シャカタクのかっこよさにしびれました。
NIGHT BIRDSが特に好きでした。


GOLDEN☆BEST/種ともこ 11YEAR’S WORKS
種ともこ 武部聡志
Sony Music Direct (2003/07/16)
売り上げランキング: 6,708
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。


種ともこのメロディと詞の素晴らしさ、武部聡志のアレンジの技巧、どれをとっても大好きです。
アルバムの曲すべて大好きなんですが、あえて一曲を選ぶとすれば、アレンジの素晴らしさで、You’re The Oneを。


pal@pop
pal@pop
posted with amazlet at 05.06.13
pal@pop
ワーナーミュージック・ジャパン (2002/08/21)
売り上げランキング: 9,557
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。


何気なく聴いていたら、そのクオリティの高さに居ずまいを正してしまったアルバム。
その音像に圧倒されました。
特に、welcoming morningの歌に入る前のブレイクが素晴らしすぎます。


CUTIE CINEMA REPLAY
CUTIE CINEMA REPLAY
posted with amazlet at 05.06.13
capsule 中田ヤスタカ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2003/03/19)
売り上げランキング: 4,160
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。


最初は、EeL目当てで買ったアルバムだったのですが、これが、僕の心を鷲づかみに!
プラスチックガール(feat.Eel)を聴いた時のはしゃぎっぷりを思い出しますなぁ。


ベスト
ベスト
posted with amazlet at 05.06.13
うしろゆびさされ組
ポニーキャニオン (2001/12/05)
売り上げランキング: 17,108
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。


これをここで書くべきなのか、これは、ある意味、なんかのカミングアウトの類なんじゃないかと自問したのですが、僕の音楽人生でこれを外すことはできないのです。
後藤次利のハイクオリティな楽曲が光る「うしろゆびさされ組」!
特に、かしこは今でもカラオケでよく歌います。

次に、お願いしたい人

お願いしたい人と言うことなので、了承を得ずに書いちゃいます。

naoyaさん:naoyaのはてなダイアリー
milanoさんMilano::Monolog
nagasawaさん[モ]Modern Syntax
ちんさん仏の顔もサンドして「パームボンチ・メロウライフ」
まいさんえる日和


でも、ここでリストした方々が、このヒビノアワを見てくれているという保証はないのですが。
バトンがうまく渡せるといいなー。

もしバトンがうまく渡ったらトラックバックしてくださいませー。
名前の部分にパーマリンク貼っていきます。

投稿者 CHEEBOW : 22:12 | [ INTERNET, MUSIC ]

2005年6月 6日

君は「さそり座」を知っているか

ふらふらとネットサーフィン(笑)していたら、

SWAY(さそり座)&所属事務所公認「さそり座を眺めながら」

こんなサイトを見つけた。
SWAYの公式ファンサイトだ。
SWAYって誰? って人は、上のサイトの「さそり座(SWAY)の紹介」を見てもらうと良いのではないかなーと思う。

杉山加奈と堀部雅子の2人の女性デュオ。さそり座という名前の由来は、2人ともさそり座生まれということから。

「SWAY」(スウェイ)と変更し、CDアルバム「チャイム」(自主制作版とは内容が若干異なる)で再デビュー。フジテレビ系「うれしたのし大好き」のエンディング「ある日突然」は、それまでのさそり座を知らない人々にまで浸透させた。

僕は、このSWAYが大好きで、その前身である「さそり座」のころから聞いていた。
デビューが若かったこともあるし、僕も、若かったし(笑)、彼女たちの世界観なんかが、とっても馴染みやすかったんじゃないかと思う。
ただ、彼女たちは、あまり歌のうまい人たちではない。音程も微妙だったりするし。
だけど、それすらも、彼女たちの長所で、あの歌声だからこそ、表現できる世界観でもあった。
そんな彼女たちだけど、あまりセールスには恵まれなかったと思う。「ある日突然」に関しては、上にある通り、番組のエンディングテーマになったりもして、それなりには売れたのかもしれないけど、結局、その後は続かなかった。
なのに、それでも、のんびりとマイペースに、彼女たちは活動を続けてきた。
曲の世界観と、彼女たちの生き方はぴったりと合っていた。

あぁ、懐かしいなぁ、と思って、amazonとかで調べてみるけど、ほぼ廃盤になっちゃてる感じ。
せっかくの名曲の数々がー。
とおもって、オークションなんかを眺めると、すげープレミアついてます。
うう。なんか、こう、廃盤になっちゃた音源とかをうまく救い上げるシステムってないだろうか。
例えば、オンデマンド配信とか。積極的に、mp3で配信してみるとか。
そんなことを考えてみたりもした。

で、いろいろ調べて、amazonでも取り扱っていたのが、

POPCONシングルコレクション80’s
オムニバス 芝田洋一 瀬尾一三 友井久美子 山本幸三郎 鈴木一平 大村雅朗 雅夢 三浦和人 青木望
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2005/03/23)
売り上げランキング: 14,120
通常24時間以内に発送

これ。
さそり座時代の曲が、一曲だけ入ってます。
この曲は、ファンの間では幻の曲で、なかなか入手困難だったんだけど、いまや、それが一番入手しやすいと言う……。

ううむ。なんか、もったいない。

投稿者 CHEEBOW : 12:41 | [ MUSIC ]

2005年5月16日

僕の好きな音楽

どんな音楽が好きなの? と聞かれると、困る。
アーティストで答えたくても、好きなアーティストはたくさんいるし、ジャンルで答えたくても、どのジャンルと言ったらいいのか、迷ってしまう。
というわけで、最近考えたのが、お気に入りのコンピレーションアルバムを紹介しちゃうって方法。
これなら、自分の好きな傾向の曲が詰まっているし、僕のイチオシの曲が相手の趣味に合わなくても、別の曲を気に入ってくれるかもしれない。
そこから、僕の好みを相手の人なりに判断してくれるかもしれない。
というわけで、ここで、ざくっとお気に入りを3枚ほど紹介。

ウサギチャンスーパースター!! Vol.0001
オムニバス
インディペンデントレーベル (2002/11/21)
売り上げランキング: 15,603
通常24時間以内に発送
contemode V.A.
contemode V.A.
posted with amazlet at 05.05.16
オムニバス
中田ヤスタカ capsule
COPTER4016882 Hazel Nuts Chocolate
Lounge Electron
novaFASE
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2003/10/22)
売り上げランキング: 5,090
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 ポップミュージック概説CD
contemode(2)
contemode(2)
posted with amazlet at 05.05.16
オムニバス
中田ヤスタカ capsule
Plus-Tech Squeeze Box KOFTA
Spaghetti Vabune! Sindbad
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2004/12/08)
売り上げランキング: 4,178
通常24時間以内に発送

どれも、ポップでキュートで、ピコピコで楽しい曲ばかりです。
ぜひ!

投稿者 CHEEBOW : 15:22 | [ MUSIC ]

2005年5月13日

もう一回、バンドやろうぜ!

30-35 vol.1「もう一回、バンドやろうぜ!」
オムニバス
茂木淳一 ユニコーン
JUN SKY WALKER(S) ZIGGY
PERSONZ BUCK-TICK
Sony Music Direct (2005/04/06)
売り上げランキング: 69
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
5 中学、高校時代を思い出した
5 懐かしすぎます!
4 うわおーん、35がきりかよ!

CDマガジンらしいです。
で、毎回違ったテーマで発行されるようなのですが、Vol.1は「もう一回、バンドやろうぜ!」ということで、かなり興味津々。
しかも、CDに収録されている曲の懐かしさ!

2 大迷惑 / ユニコーン
3 すてきな夜空 / JUN SKY WALKER(S)
4 GLORIA / ZIGGY
5 Dear Friends / PERSONZ
6 JUST ONE MORE KISS / BUCK-TICK
7 フレンズ ~remixed edition~/ REBECCA
9 DIAMONDS (ダイアモンド) / プリンセス・プリンセス
10 星のラブレター / THE BOOM
11 ZOO / ECHOES
12 GET WILD / TM NETWORK
13 ff (フォルティシモ) / ハウンド・ドッグ
15 ビデオ買ってよ / カステラ
16 天井裏から愛を込めて / アンジー
17 パヤパヤ / LA-PPISCH
18 限界LOVERS / SHOW-YA
19 紅 / X

思わず、購入。
たまらないでしょう! このラインナップは!

というわけで、あの頃の音楽に身を浸そうじゃないか! 三十路ーズよ!

ちなみに、Vol.3はおニャン子特集らしいですよ。これも、大変なフィーバーが予想されます。

30-35(3)おニャン子クラブ特集
オムニバス
Sony Music Direct (2005/06/08)
売り上げランキング: 492
近日発売 予約可

投稿者 CHEEBOW : 23:50 | [ MUSIC ]

2005年5月 2日

天王寺でホリデー

コンセプトはアミューズメントスペース。
メインは当然ライブでありながら、それ以外にもお客さんに楽しんでもらえるように、
ふたつのバンドがすでに死滅に加速がかかった脳みそをフル回転させ、
様々なアイディア=アトラクションをフライング気味に企画しています。

今ナウなヤングの間で大人気の休日の過ごし方、「天王寺でホリデーを」ってライブイベント。
以前、ヒビノアワでも書きました、Orange Thompsonsという素敵ピアノトリオが出演しますよー。
そもそも、天王寺ってどこ? とか言っちゃってる僕のことはほっておいで、大阪近辺の人、GWだから里帰りしちゃってる関西出身のあなた、楽しんじゃうといいんじゃないかな?

holiday_234-60.gif

……で、天王寺ってどこ?

投稿者 CHEEBOW : 10:49 | [ MUSIC ]

2005年4月18日

MSXミュージック

リリースされるのは、現在のシーンにおいてもMSX一台のみで全楽曲を作り上げるのは彼一人という、まさにオンリーワンなアーティスト、araki kenta(荒木健太)のアルバム『MSX TYPHOON』(360R-31 \1,995(税込)/写真)。

以前、YMCKの「ファミリーミュージック」を紹介しました。これは、ファミコンサウンドだったんですけど、今度は、MSXサウンドですってよ! 奥さん!
僕ら(ってか、僕の周辺)の80年代を語る上で忘れてはならないMSX。
で、僕の作曲活動のルーツでもある、MSXサウンド。
いったい、どんな音を聞かせてくれるんだろう。
ちょっと、どきどきします。

投稿者 CHEEBOW : 11:17 | [ MUSIC ]