« [読]楽園のつくりかた | メイン | [読]天に還る舟 »

2005年12月24日

[読]ニッポン硬貨の謎

ニッポン硬貨の謎
ニッポン硬貨の謎
posted with amazlet on 05.12.24
北村 薫
東京創元社 (2005/06/30)
売り上げランキング: 15,864
おすすめ度の平均: 3.83
3 北村薫がのびのびと好きに書いている姿が目に浮かぶ怪作
4 永遠のシュール(1曲目)
4 なんだかんだいっても、北村薫なので

クイーンのパスティーシュとしてはとっても面白い。
でも、ミステリとしてはどうなのかなーと。
謎が魅力的であるだけに、「ああいうロジック」で着地してしまうのはどうなのかなーと。
クイーン論も、注釈も面白いのに、肝心のミステリ部分が。
ただ、それすらも後期クイーン的と思えばよいのかなー。
ミステリとしての評価は難しいけど、小説としてはとっても面白かったです。
本のデザインもいい感じ。

投稿者 CHEEBOW : 2005年12月24日 12:36 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Mystery ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG