« CHEEBOWのしおり(2005-12-29) | メイン | [読]ナラタージュ »

2005年12月30日

[読]飾られた記号

飾られた記号―The Last Object
佐竹 彬
メディアワークス (2005/06)
売り上げランキング: 30,705
おすすめ度の平均: 4
4 ミステリー

基本的に本を読むときはできるだけ否定せず、もしそれが面白くなかったとしても、それは自分の読解力がないからだと思おうと思っている。
読書は楽しまなくちゃ意味がないし、否定する読書はつまらないし、時間の無駄だ。
でも、この小説だけは、どうしても、そのポリシーを貫けない。
正直に言って、とてもつまらなかったし、読んでいる間苦痛で仕方なかった。
劣化した森博嗣レプリカであり、そこには独創性もなければ、世界観を読者に理解させようとする努力すら感じられない。
キャラクタは類型的で、物語はなんの感銘も僕にもたらさない。
二度と読み返すことはないし、読み返したくもない。
同人誌の森博嗣の二次創作の方がなんぼかましだと思う。
これから読もうと思っている人、悪いことは言わない、他の本を手にした方がいい。
久しぶりに憤りを感じ、失望したミステリなのだ、これは。
これを好きだという人には申し訳ないが、この世には、もっと素晴らしい物語がたくさん存在している。
ひさしぶりに、本当にひさしぶりに時間と金を返せと言いたいミステリだった。

投稿者 CHEEBOW : 2005年12月30日 21:35 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Mystery ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG