« CHEEBOWのしおり(2006-01-05) | メイン | 新年だからCatalystでも勉強しよう »

2006年1月 6日

絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定)-CHEEBOW版

caramel*vanilla: 絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定)を見て、僕もやってみました。自分の覚え書きにもなるし、これを見た他の人が自分のも書いてくれると楽しいなーと思って。
いちおフリー限定と言うことにしてみました。でも、普段は結構シェアウェアも使ってます。メーラはBecky!だったりするし。
いろんなツールをインストールする方なのですが、今回は必ず入れるものに限定してみました。


ネット関係

Firefox
軽量タブブラウザ

MSN Messenger
メインのIM

Jane Style
2chビュワー

WinSCP
SFTPクライアント

TeraTerm Pro
Telnet、SSHクライアント

FFFTP
FTPクライアント

画像関係

IrfanView
万能画像ツール

音楽・映像関係

Winamp
mp3を聴くならこれ

iTunes
Podcastの受信用

RAZIE
livedoorねとらじを楽しむためのツール

エディタ関係

K2Editor
フリーエディタでもっとも使いやすい気がする

Story Editor
アウトラインエディタ。長い文章の構成を考える時に。

開発関係

PHPエディタ
PHP用エディタであり、簡易開発環境

Cygwin
UNIXのツールをWindowsで使うためのパッケージ

XAMPP
Apache+MySQL+PHP+Perl環境を一発で作ることができる

TortoiseSVN
SVNクライアント。ソース管理します。

ユーティリティ

Lhaplus
万能解凍ツール。

Ad-aware
スパイウェアの検出・削除

ペタろう
ネットワーク対応付箋紙。


このうちのいくつかは自作のものだったりします。
あれですよ、あれ。「ドッグフードを食べる」ってやつです。
自作ソフトはできるだけ自分で使うようにしてます。
あと、いわゆるカスタマイズ系のソフトってほとんど入れてませんねー。そもそも壁紙も使わなかったりするので。ただ、WindowsXPを使うときはテーマを変更します。あの、びかびかの色合いがあまり好きでないのです。

投稿者 CHEEBOW : 2006年1月 6日 12:54 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Software ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG