« CHEEBOWのしおり(2006-01-08) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-01-09) »

2006年1月 9日

[読]推理小説

推理小説
推理小説
posted with amazlet on 06.01.09
秦 建日子
河出書房新社 (2005/12/21)

今年最初の一冊は、「推理小説」だった。
これは、ドラマ「アンフェア」の原作でもあり、そのタイトルからもメタミステリだったり、叙述トリックだったりと言う先入観がどうしても出てしまう。
が!
それは、たぶん期待はずれに終わる。
これは、そういう「推理小説」ではない。
脚本家出身の作家らしい、地の文のあっさりさとか、意味のないめまぐるしい視点のうつり変わりなど、小説としての出来にも疑問がある。
謎も、あっさり。解決もあっさり。
ただ、ステレオタイプではありながら、キャラクタの造形は良いと思う。なので、ドラマ化は結構期待。面白くなりそうな気もする。
しかし、小説はなぁ。もちっと、タイトルなりの面白さが追求できたような気がするのだけど。

投稿者 CHEEBOW : 2006年1月 9日 22:49 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Mystery ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG