« CHEEBOWのしおり(2006-02-15) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-02-16) »

2006年2月16日

GoogleMapsAPIを使ってみたよ

GoogleMaps APIで遊んでみた。
思ったより、簡単なコードで素敵な結果が出てくるので、楽しいな。これは。
プログラマではなくても、WEBに興味がある人は試してみると良いのではないかと思うー。

で、遊んでる最中に気付いたいくつかの事柄。

<script src="http://maps.google.com/maps?file=api&v=1&key=[API Key]" type="text/javascript">

って、感じでスクリプトを指定しますよね。でも、これだと、どうしてもボタンが英語表記になっちゃう。で、試しに、「maps.google.com」を「maps.google.co.jp」にしてみたら、日本語になった!
分かってみれば、そりゃそうかとも思うんだけど、検索してもなかなか分からなかったので、ここに書いておこ。

あと、Firefoxだと吹き出しの中の文字が縦書きになっちゃうことあるんだけど、

    var msg_html = '<div style="width: 200px">ぼくんち</div>';
    GEvent.addListener(marker, 'click', function() {
        marker.openInfoWindowHtml(msg_html);
    });

みたい感じで、styleにwidthを指定してあげればよいみたい。これは、検索して見つけました。

楽しいねー。MapsAPI。
データベースを絡めてみたら、ますます良い感じになった。
もちっと、遊んでみます。

投稿者 CHEEBOW : 2006年2月16日 12:28 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Development ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG