« めんこいロボット | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-02-04) »

2006年2月 4日

コミケのオンライン申し込みしてみた

今年の夏はひさしぶりにコミケに参加しようと思った。冬コミに行った友人に申込書を買ってきてもらったので、準備はオッケー。
でも、せっかくなので今回から始まった、オンライン申し込みを試してみることに。
申し込みは、

circle.ms

ここから行う。
まずは会員登録する。「Circle.ms」ここから、さくっと。パスワードを忘れた時の秘密の質問が、さすがコミケの申し込みだけあって、ユニーク。

・あなたの好きなキャラのいいところは?
・最初に萌えたキャラは?
・入れ替わるとしたらどのキャラと?
・一番好きなアニメは?

こんな感じ。萌えキャラを聞かれてもなぁ。(笑)

会員登録が終われば、コミケのオンライン申し込みが可能になります。まず。住所とかの基本情報を入力して、クレジット番号とかを入力。
その後、いわゆる申込書に記入するようなジャンル情報とか、執筆者情報を入力。
で、カットをアップロード。
いままでだと、同じことを何度も書かなくちゃいけなかったんだけど、これなら、楽チン。
ただ、まだシステムがこなれていなくて、戸惑うところもあった。

・住所のフリガナには番地を含めちゃいけない
・販売予定にCD-ROMを含むのが難しい
・カットは、グレースケールでもいいんじゃないかい?
・何度も言うけど、申込書を購入しなくちゃいけないのはナンセンス

てな感じ。
でも、確かにメリットの方が多いので、今後の改善を望みつつ、今後も利用したいと思いました。

投稿者 CHEEBOW : 2006年2月 4日 14:58 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Comic ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG