« CHEEBOWのしおり(2006-03-07) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-03-08) »

2006年3月 8日

好きな作家は誰? と聞かれると困ってしまう

小説が好きだと言うと、「好きな作家は誰?」と聞かれたりする。これに答えるのはとっても難しい。
というのも、僕は、あまり作家で読むものを選ばない。
「縦に読む」ってやつだ。
まず、同じ作家の本を2冊続けて読むことはしない(上下分冊とかは例外だけど)。
できれば、ジャンルも変えたりして。
印象に残るのは作家名より、作品名。

でも、これって、少数派なのかなーと時々思う。
「横に読む」人が思いの他多い。気に入った作家の作品をざざざーっと、片っ端から読んでいく。
こういう人は最近は「○○(作家名)を読んでます」、なんて、言ったりなんかする。で、その作家の作品を読み終わると、次に行く、みたいな。
面白いもんだなーと思う。
同じ本好きでも違うタイプの人とは、微妙に話が合わなかったりするしね。

と、ここまで書いてみて、この「縦読み」「横読み」って、どこで知った言葉なのか不安になってきた。
これって、普通に使う言葉なんだろうか?

投稿者 CHEEBOW : 2006年3月 8日 14:50 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Novels ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG