« CHEEBOWのしおり(2006-04-11) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-04-12) »

2006年4月12日

mysql-rubyが必要だった!

空き時間にちょっとrailsをいじってみた。
データベースにbookmarsテーブルを作って

ruby script/generate scaffold Bookmark Bookmark

としてみると、

Before updating scaffolding from new DB schema, try creating a table for your model (Bookmark)

というエラーが!
うむむー、となって、いろいろ調べてみるのか良く分からない。
で、悩んでいろいろ検索してたら、kanekoさんのところにありましたよ!

$ wget http://tmtm.org/downloads/mysql/ruby/mysql-ruby-2.7.tar.gz
$ cd mysql-ruby-2.7
$ ruby extconf.rb --with-mysql-config
$ make
$ make install

mysql-rubyが必要だったのか!
さっそく、インストールしてみたらば、generateできた!


で、なんでだろなー、と思ったら、どうやら先日Fedora Core 5にバージョンアップして、MySQLが5.0.18になっちゃったのが原因っぽい。
確かに、以前はうまく動いたもんな。

というわけで、MySQL5を使って、Railsする時はmysql-rubyが必要なようです。

投稿者 CHEEBOW : 2006年4月12日 15:26 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Development ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG