« CHEEBOWのしおり(2006-05-23) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-05-24) »

2006年5月24日

PiloWeb? それPlaggerで(ry

PiloWebにはじまり、その後継版のPiloWebProなんてソフトを開発していたりするのですが、ふと、気付いた。

それPlaggerでやればいいんじゃね?

というわけで、さっそく、こんなプラグインを書いてみましたよ。

Plagger::Plugin::Publish::PalmDoc
Plagger::Plugin::Publish::OutlineText

追記:
本家に取り込まれましたので、そちらから使ってもらったほうが良いです。

エムロジック放課後プロジェクトの一環で、POD内の英語とかは、ka2hiroに書いてもらったりしつつ。

Plagger::Plugin::Publish::PalmDocはその名の通り、取得したフィードをPalmDocフォーマットのファイルで出力するPublish系プラグインです。
ダウンロードしたファイルを解凍して、Plugin/Publishディレクトリの下にPalmDoc.pmを、assetsディレクトリにPublish-PalmDocディレクトリ以下をコピーします。
YAMLには

  - module: Publish::PalmDoc
    config:
      path: /path/to/
      prefix: PalmDoc
      medoc: 1

こんな感じで書いてもらうと、/path/to/ディレクトリの下にPalmDoc-*.pdbって形でフィードごとにファイルが出来ます。
medocを1にするとMeDoc形式で出力されます。
PalmDocに関しては、「Muchy.com - よくある質問と回答 > 「DOCアプリ」「DOCデータ」について、詳しく教えて下さい」を読むと良いかもです。

Plagger::Plugin::Publish::OutlineTextは、階層付きテキストとしてすべてのフィードを出力するプラグインです。
Plugin/Publishディレクトリの下にOutlineText.pmをコピーするだけ。
出力されたファイルは、階層付きテキストが読めるエディタならツリー状に表示されるはず。拙作の「Story Editor」とか。
モバイル系のデバイスでも階層付きテキストを読むことができるエディタやビュワーが結構あるみたいなので、それを使うのも良いかも。
YAMLには、

  - module: Publish::OutlineText
    config:
      filename: /path/to/outline.txt
      encoding: utf8

って感じで。この設定だと、/path/to/outline.txtをUTF-8で出力します。

両方のプラグインとも、出力されたファイルをてけとーにモバイルデバイスなどにコピーして、外出先で読んだりすると良いのではないかなーと思います。

ま、でも、Plaggerってなに? って人は、素直にPiloWebProを使った方がいいんじゃないかなーとは思いますが……。

投稿者 CHEEBOW : 2006年5月24日 14:42 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Development, Perl ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG