« CHEEBOWのしおり(2006-05-25) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-05-26) »

2006年5月26日

最近小説を読まなくなった

最近、ほとんど小説を読んでないのです。
ここ数年、小説の読書量はどんどん下がっていたんですが、ここ数ヶ月の読書量はほぼゼロ。
今までこんなことはなかった。
小説が好きで、小説読んでいれば幸せだったのに。

で、なんで、こんなに読まなくなっちゃったかと言うと、一つは、「技術書の方が面白いんだもん!」ってのがあります。
最近は、今まで興味がなかった言語や技術に興味が出てきていて、読みたい本がたくさん出てきちゃったわけですよ。
こうなると、読書時間はほぼそれらを読むことに当てられるわけで、当然小説を読む時間は削られるというわけ。

2つ目は、身も蓋もない言い方だけど、「小説が面白くない」。
もちろん、すべてに目を通してるわけではないので、面白い小説だって一杯あるんだと思いますよ。
ただ、本屋に行って、並んでいる小説の表紙と帯を眺めても、どれも同じように見えちゃう。
「感動」とか「涙」とか、もう、そういうのいいかげん食傷気味だし。
それもあって、小説を買うってことがかなり減りました。
ま、もっとも、家に読まれていない小説があれだけあるんだから、もう、買わなくたって一生困らないんじゃないの? って話もありますが。(笑)

ま、でもね、好きなんですよね。小説。
この、小説離れを食い止めるためにも、面白小説を探さねばと思っています。

おすすめ本プリーズ。

投稿者 CHEEBOW : 2006年5月26日 13:33 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG