« CHEEBOWのしおり(2006-08-14) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-08-16) »

2006年8月16日

日本語UIにしちゃうFirefox用機能拡張

 Japanize は、外国語のウェブサイトを日本語化するサービスです。Mozilla Firefox のエクステンションをインストールするだけで、いままで英語だったウェブサイトが日本語で表示されるようになります。翻訳データは、 wiki ライクなサービスによって共有・拡張されます。

英語が苦手な人は(僕も含めて)多くて、英語であるだけでその便利なサイトや、サービスを使うのを諦めちゃうって人もいます。
せめて、UIだけでも日本語になっていたら使う人が増えそうなのになぁ、と思うこともしばしば。
でも、この機能拡張があれば、そんな悩みが解消されるかも!
どのサイトでもすべて日本語化されるわけではないけど、現在でもかなり多くのサイト、サービスの日本語化が進んでいます。
これは、すばらしい!

でも、僕の環境ではなぜかエラーが出て使えなくて、悩んでたんですが、解決しました。
Fasterfoxという機能拡張がインストールされていると駄目みたいです。
一度、Fasterfoxを削除して、Japanizeをインストール。その後、Fasterfoxを再度インストールすれば大丈夫みたいです。なんでやろ。

投稿者 CHEEBOW : 2006年8月16日 15:11 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG