« CHEEBOWのしおり(2006-10-12) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-10-13) »

2006年10月13日

僕とMT

ぜひ「あなたとMovable Type」「Movable Typeが変えたもの」というテーマで、あなたの「Movable Typeストーリー」をシェアしてください!

ということで、出遅れましたが、僕も書いてみます。
僕が、Movable Typeと出会ったのは、たぶん2002年の後半で、Palm仲間だった太鉄くんのサイトがMTで作られているのをみて興味を持ったのでした。
最初は、日記と掲示板がくっついたようなもんなのかなーくらいに思っていたし、トラックバックってのも意味が分からないし、ブックマークレットもなんのことやら。
でも、よくよく調べてみると、なんか面白そう! 有志の手で日本語化も行われていたし、ちょうど、インターネットマガジンにインストールのガイドも載っていたり、なんか楽しそうな雰囲気!
こういう雰囲気には載っていきたいほうなので、2004年の正月休みにインストールしてみたのです。

■ヒビノアワ■: あけまして

最初のエントリが、あけましておめでとうございますの挨拶ってのが笑えます。

インストールはそれほど難しくはなかったけど、CSSでデザインするってのが初めてだったし、MTタグってのもよく分からなかったし、かなり悪戦苦闘しました。
で、そんなこんなで楽しいブログライフを送っていたわけですが、そうなると人にも使わせたい、もっと、いろんな人にも広めたいという欲求が出てくるわけで。
ただ、当時、MTをインストールするには大きな障害があって、MTをインストールして動かせる安くてモジュールもきちっとインストールされているレンタルサーバが少なかったのです。
で、いろいろ探していたときに見つけたのが、むちゃくちゃ安価なレンタルサーバ、ロリポップ!だったのでした。お試しも出来たので、さっそくMTをインストール。
おおお! インストールできてる!
これは、いいかも! と思ったけど、やっぱりいくつか足りないモジュールもあり、思い切ってサポートに連絡してみました。そしたら、速攻でインストールしてくれました。
で、ロリポップで始めたのが、MovableTypeで行こう!だったのです。
このブログは当初、彼女(現在の妻の人)や父親にMTを使わせるためのガイド的なものとして始めました。エントリの仕方とか、画像のアップロードの仕方とか、あと、用語集とか。
でも、こんなに快適にMTを使えるレンタルサーバなら、みんなも簡単にブログが始められるのでは! と思いつき、

MovableTypeで行こう!: インストールしよう(ロリポップ編)

こんなエントリを書きました。
これがきっかけで、僕の周りでMTユーザが急激に増えていきました。MTを使ったブログがどんどん増えていく様子はとっても楽しかったです。

その後、ブログつながりの友達も増え、ひょんなきっかけでひらたさんに誘われ、SixApartでMTの日本語版開発のお手伝いを始めたり、Movable Type標準ハンドブックを書いてみたり、ProNet会員になったり、会社でMTの構築やプラグイン開発の受託を始めたりもしました。

人生を変えた! とまでは言いませんが、僕の人生を楽しくしてくれたツールがMTなのです。
そして、その楽しさはまだまだ続きます。

newMTcover-obi.jpg
改訂新版 Movable Type標準ハンドブック

来月にはこんな本も出ちゃいますしね!

投稿者 CHEEBOW : 2006年10月13日 10:44 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Movable Type ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG