« CHEEBOWのしおり(2006-10-03) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-10-04) »

2006年10月 4日

同人ゲームの作り方

先日献本してもらったので、紹介をしておこうかなーと思う。とっても、うれしかったので。

同人ゲームの作り方の本なんだけど、この中で拙作フリーウェア「Story Editor」が取り上げられていて、CD-ROMにも収録されているということで献本されてきたのでした。
以前にも別の本で取り上げられたことがあるんだけど、今回の本は、「Story Editor」の使い方の最高のサンプルになっていると思うし、ゲーム製作のプロセスが分かりやすく書かれていて、これがあれば僕(私)にもゲームが作れるかもと思わせる丁寧な内容です。
取り上げられているゲームの内容も、BLゲームだったり乙女ゲームだったりして、女性向の感もありますが、男性が読んでも十分参考になるし、面白いと思います。
同人ゲームを作ってみたい人にお勧めできる一冊です。

個人的には、「Story Editorを使って、きちんと「物語」を作ってくれているのがうれしかったですねー。
このソフトって、いわゆるアウトラインプロセッサなのですが、ほとんどのユーザさんは簡易データベースとかメモ帳がわりに使っているみたいなのです。でも、個人的には、やはり物語を作って欲しいし、「創作」に使ってくれたらうれしいと思っているのです。
この本の中では、物語の作成の根っこの部分できっちりと使われていてとってもうれしかったのです。

投稿者 CHEEBOW : 2006年10月 4日 11:21 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG