« [読]コラプシウム | メイン | [読]ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 »

2006年10月15日

[読]ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版
ダン・ブラウン 越前 敏弥
角川書店
売り上げランキング: 1,200
おすすめ度の平均: 5
5 絶対こっち!
5 すでに上下巻を読んだけれども大満足
5 資料集 さながらの濃厚さです

あまり読む気はなかったのだけど、友人が貸してくれたので読んでみた。
しかも、「ヴィジュアル愛蔵版」! むっちゃ重かったです。

確かに、ベストセラーになるのは分かるなーと思った。
非常に分かりやすい面白さだし、展開もスピーディ。
蘊蓄も適度で、ミステリとしての意外性もあるし。

でも、うーん、なんかなぁ。
面白く読んだんだけど、分かりやすくするために、時々登場人物が不自然な場所で、いきなり回想したりするわけですよ。
そんな危険な状態で、回想してていいんすか! みたいな。
そういう読者を馬鹿にしたような描写が鼻につく。
とりあえず、ここで説明しないと君ら分からんでしょ? って。

あ、でも、「ヴィジュアル愛蔵版」。
画像がたくさんで、楽しめた。
文章を読みながら、実際の作品を読めるというのは良いなーと思いました。

投稿者 CHEEBOW : 2006年10月15日 14:02 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Mystery ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG