« CHEEBOWのしおり(2006-12-07) | メイン | CHEEBOWのしおり(2006-12-08) »

2006年12月 8日

FC6ではyumの自動更新が有効になってない!

会社で使っている自分用のFedoraCore6マシンが、なんか、yumの自動更新されて無くない? と気づいたのが今日。
あれー、なんでー?
と思ってサービスを見てみると、yumないじゃん!
さっそくググってみると……。

# 今までは chkconfig yum on がしてあれば /etc/cron.daily/yum.cron で毎日自動的にパッケージが yum update されたが、
# FC6からは自動更新機能がyumから無くなっているようだ。

うは! やっぱし!
で、もう一件

FC6では、「yum-updatesd」というサービスが更新用パッケージの有無を確認している。

ただし、僕の環境ではFC5からFC6にアップデートしたためか「yum-updatesd」はインストールされていませんでした。
なので、

#yum install yum-updatesd

しました。

投稿者 CHEEBOW : 2006年12月 8日 17:18 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Linux ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG